最終更新:

8
Comment

【193631】予習シリーズを3年生で開始の場合

投稿者: きらら   (ID:Gw5CQPZwBkI) 投稿日時:2005年 10月 13日 09:08

現在2年生。算数が大好きなので家庭で教科書&市販ドリルをつかい6年生まで私が教えました。大人むきのパズルなども結構なんなく解いているので基礎力はだいじょうぶそう。ただ、国語は本きちがいなので基本的読みには問題ない(漢字は4年生くらいまで読み書きできる程度)が、いきなり予習シリーズの国語はむつかしそう。小4から1年海外に行く可能性もあるので、来年3年生のときから、予習シリーズ(4年生からのもの)を購入して使おうかな?とおもっているのですが、3年生から使っていらっしゃるかたどのような使い方をされていらっしゃるのでしょうか? というのも、予習シリーズって毎年改定されますよね。その改定版にしたがって、日曜テストなどがおこなわれますよね?? 3年生で4年生のてすとがうけられるのでしょうか?? それとも、また、3年生の時に入塾したとして、そのときに新しい改定版をまた購入して、それにしたがってテストなどを受けることになるのでしょうか?? もし4年のときに海外赴任の夫についていくとしたら、予習シリーズ4年をこちらで、5年を向こうで終らせようとおもっているのですが、5年のすこし前に帰国し、運良く 通塾できるとしたら、再度5年生の予習シリーズを購入し使うことになる????  すみません、基本的理解が足りないかもしれません。 3年生から前倒しで、予習シリーズつかわれていらっしゃるかた、つかおうとされていらっしゃるかた、諸事情お詳しいかた、ぜひ おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【196429】 投稿者: きらら  (ID:XJKZ1PdjJAM) 投稿日時:2005年 10月 16日 10:30

うちも2年生 さんへ:

同じ2年生のお子さんがいらっしゃるんですね。レスありがとうございます。

> 本当に優秀なお子様で先が楽しみですね。
    > 我が家はまだまだ宇宙人みたいな状態で・・・。

いえいえ、2年生、まだまだ山のものとも海のものともわからない状態ですよね。
    ただ、勉強や新しいことを知ることが大好きな子で、それだけは、この子のいいところだ
    なあ〜と思っているところです。(これを認識したのもやっと最近なんです。)

> しかし現在5年の娘の経験からですと、あまりにも先へ進むと間がぽっかりと抜け落ちる事があります。勿論お子様によってですが。

そうですね。わかります。急ぐあまり、抜け・・生じることありますね。教える私が
    多少そそっかしいので〜〜心配ではあります。

> 息子はジュニア予習シリーズの下、一行計算、漢字を進めております。丁度、1年先になるのでしょうか。それでも、間に2年生の最レベをもう1度解きなおしとして入れたり立ち返ることも大事の様ですよ。四谷の教材は基本的に本屋さんでは手に入らないと思います。四谷のサイトからか、お教室で直接の購入になります。私も5年を2回がいいと考えている所です。

そうですよね。わかります。たくさん解くことよりも、わからなかったところにたちもどる
    ことも必要ですよね。

四谷サイトで調べてみます。本屋で購入できるものと違うんですね。ありがとうございました。

先は長いですが、お互いがんばりましょう〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す