最終更新:

3
Comment

【194909】中学受験、その後‥

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e8N7F.unV42) 投稿日時:2005年 10月 14日 18:12

現在、リトルに通わせている子どもがいます。
6年生はそろそろ追いこみですね。

ところで、Yは中学受験塾なので、6年生1月で終了となると思いますが、中学生以上の塾や予備校はどうしているのでしょうか?
やはり、Yから私立中学へ行く方は、一貫校が主流なので、高校受験用の塾へ行く人は少ないとは思いますが、高卒後、就職をしたい(学校の補講用の塾で十分?)、大学は外部に出たい、高校までの学校なので、必然的に大学へ行く為には、大学受験の為の予備校が必要など、それぞれのニーズに合った塾なり予備校なり行くと思ったのですが‥

先日、リトルの保護者会があり、その帰り道、クラスメイトのお母さん方と、とても面倒見が良く、せっかくなら、中学になっても行かせたいのに、小学生だけの塾ではもったいないね、という話題が出たので、少し木になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194956】 投稿者: えっと〜  (ID:DcqZVOUaKME) 投稿日時:2005年 10月 14日 19:13

中高一貫校の進学校に行かれた場合は、
    中高一貫校の学生用の塾に行かれる場合が多いのではないでしょうか。

素朴な疑問さんのお子さんがもう少し大きくなれば、
    中学校の説明会等に行かれると思うのですが、説明会会場の
    前などで中高一貫校用の塾のチラシなどが配られますよ。

私が最近貰ったのはSEG(新宿にある)ですが、その説明書には
    00中高、0名。。。と、載っていて随分沢山の子が通っている
    んだなと思いました。
    でも、SEGは理数系と英語だけのようなので、文系志望の学生
    国語(古文)や社会(歴史)
    は別の予備校に行かれるのではないでしょうか。

あと、中高一貫校に合格すると、色んな塾や予備校から
    DMが来ると伺っています。

S系列ですと、N×××Sという中高一貫校向けの塾があるようです。
    四谷の渋谷校舎のすぐ近くにあるので、よく前をとおります。

こんな回答でOKでしょうか。

2. 【195417】 投稿者: ダブルスクール?  (ID:4oMDmoMW4O2) 投稿日時:2005年 10月 15日 07:54

いつまでもダブルスクールというのも…。
    とりあえず私立中学に入学したら、塾なしで、学校の授業に取り組むのが
    まず最初ではないかと思うのですが。

それで、どうやってもわからなければ補習塾や家庭教師にお願いすることも
    あるかもしれませんし、このままでは目標とする難しい学部には追いつかな
    いくらいゆるい、というのであれば自主的に塾なり添削なりで先取りの学習
    に取り組むことになるかもしれません。

小さい時から塾通いに慣れていると、放課後は塾、ということが当り前にな
    ってしまうかもしれませんが、本当はそれでよいのかを時には立ち止まって
    考えることも大事だと思います。

3. 【195836】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:i.Ca6UbJikU) 投稿日時:2005年 10月 15日 18:03

えっと〜様
    まだまだ中学受験は何年も先の話ですので、まだ中学の説明会に入っていませんでした。
    やはり、そのうち話が舞い込んでくるんですね。

ダブルスクール?様
    そうですね。これから、子どもの興味によっては、中学に入ったら部活に専念するかも知れませんし、子どもと必要な塾や興味を念頭に置いていこうと思います。
    最初のスレには、書いてはいませんでしたが、ボーイスカウトをさせていまして、頭でっかちにはならないように、気をつけています。

皆様の的確なアドバイスとご回答を頂き、本当に感謝しています。
    どうも有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す