最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 142 / 149

1. 【2410185】 投稿者: すばらしい板だったと思います  (ID:9bDlczyB9Ac) 投稿日時:2012年 02月 03日 03:26

私はずっとROM専門だったのですが、この板は素晴らしい板だったと思います。
    初めて質問を書き込んだ方にもすぐにたくさんの方からのレスがつきました。
    勉強の仕方についての質問にもたいへん的確な答えが返っていたと思います。

私は勝手にスレ主さんのお子様の桜子さんこそ今回の組分けテストの総合一位
    の女のお子様に違いないと思っているのですが、まったくそんな素振りも見せ
    ず、鼻にかけることもなく、惜しげもなく本当にトップクラスのお子様の勉強
    法や日常を例にとって解説されていたと思います。
    確かに、雑談的なものも少しはあったかもしれませんが、多くの方が真摯に答
    えてくれそうな場だと感じたからこそ、これだけの数のコメントがついた板に
    なったのではないでしょうか。活発なスレの方が質問もしやすいはずです。
    どうか、この板の素晴らしさを引き継ぐ板が立てられることを祈ります。

2. 【2410231】 投稿者: 公平  (ID:5GZBshOP1vk) 投稿日時:2012年 02月 03日 07:32

今年の難関中の解答スレのように、各学年の総合版をインターエデュが立てるというのはいかがでしょうか。

3. 【2410255】 投稿者: さんぽ  (ID:GjrnWhDvhKw) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:22

桜様

おはようございます!
    うふ、そうなんです。5年生になる事、色々考えていたら眠れなくなったんです。
    前々からもんもんとしていたんですが考えをまとめられなくていたんです。
    その上、文章にしてみればすっきりしない、投稿しようとすればタイミングが難しい・・・
    しかし、皆さんが私の投げかける質問に丁寧に答えてくれる事を知っているからできたことです。
    1年間安心していっぱい質問しました。
    くだらない質問でも私にとっては真剣です。
    そしてその都度、その質問に一生懸命考えてくださり回答戴き感謝しています。
    本当にここの皆様が私と伴奏してくださったんではないかとまで思っていますよ。
    こんな会話が必要ないのかも?そう考えるとちょっと書くのを躊躇してしまいますが
    ずっとこうやてきたのですし、ここの皆様が受け入れてくれるならいいかっとも思います。
    うちのお猿は冬休みが始まってから全くと言っていい程お勉強しなくなっちゃいました。
    しかし、今までできなかったこともできるようになりましたよ(^^)
    少しずつ少しずつ成長しているようです。

ピピ様

もうかなしい気持ちになるのは終わりにしたいですね(^^)
    少なくとも私はピピ様の桜様やここの方を思う優しいお心遣いが文章から伝わってきて嬉しく思いましたよ(^^)

4. 【2410269】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:34

私、見栄を張って「1番」を連想させるような「大ウソ」書いちゃったかしら?

もし、1番になれたら、サンシャインの屋上へ行って「サンシャイン様が支えて下さったので1番になれました〜」と拡声器を使ってお礼を言います!!
    ご近所にお恥ずかしいでしょうけど許してね!

残念ながらそうではないので、拡声器は買ってません。

「雑談は書かない」、これ、新スレにお邪魔したらのお話です。
    ちょっと納めが早かったかな?

ついでに・・・
    サンシャイン様、桜子の文房具=地味〜!4年も使っている黒の筆箱(疲れてる)、鉛筆はハイユニ、消ゴムはMONOのミニを2固持ち、シャープペンは使わない。あら、サンシャイン様とご一緒だわ♪♪

5. 【2410287】 投稿者: きらり  (ID:jEdI0E4L.yE) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:52

おはようございます(^^)
    桜様、体調は大丈夫ですか?早く、桜子ちゃんと花壇でワイワイ出来るといいですね(^-^)/

ラビ美ちゃんも治りますように。

ピピ様、さんぽ様、優しい気持ちはよく伝わってますからご安心を!

たくさん意見が上がってますね。まとめるのも大変⁉
    雑談OKか、簡潔にヨロシクなのか、ニーズに合うスレは、やはり二つ?
    先ずは一つにして成り行き任せか‥。
    節度ある皆様がいれば、どちらでも大丈夫なような‥。

6. 【2410292】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:54

桜様

私もそうですが、体調が悪いときに考えたことって、後になったらおかしなことが多いですよ。
    たくさんの方が、あなたが守ってくれてきたこのスレッドに感謝し、ほめてくださっているのがわかりませんか?

なのにあなた様がみんなを一気に悲しませるようなことを書いてはだめですよ。
    みんなあなたのほんわかした言葉を、かけがえのないものとして感じているんですよ。

私は、桜様が「決めた」とか書いてても、聞き流しておきますからね。
    いつもどおりでお願いします。
    ぜったいぜったいお願いします。

軽く投げられた言葉と、私のお願いとどっちをとるつもり?って脅しておきます!(^^)!

ピーチ様

これまでのあなた様の書き込みから、来年のスレ主になられることについて、相当深く考え込まれているな、とは感じていました。
    あなたはほんとうに、いざというときには、人が変わったような強さを発揮される方ですね。頼もしい采配ぶりとご判断だと思っています。

「シンプル版」という名前もいいですね。
    簡単な話の時には、こっち。おしゃべり系とかじっくり話すときにはこっち。ってやればいいんですものね。二つとも5年生のお部屋として大事にできそうです。

いくつかの他のお部屋をみてきましたが、それぞれそこに集われる人のカラーで千差万別でした。おしゃべりはどこもしてますよ。
    そしてどこにも常連の方はいらっしゃるので、簡単に書き込める板ってなかなかないです。(理想の板の実例情報募集中です。「ここがいい板だ」って教えてください)
    また質問だけが取り残されていて、誰も答えない板もたくさんありましたね。

ここは人のつながりが深くなるし、それゆえに温かい。
    他人にそれほど強い関心を持たない、無機質な感じが強いところほど、悲しいほどに荒れてしまうことがあります。言い捨ての言葉はいやですね。
    またつながりが深い故にうざったいと感じる方もでるのでしょう。
    長短表裏一体ですね。

私はあなたのご判断を信頼します。
    もちろん、完全な選択肢が存在しないこともわかっています。
    なので、思い切りやってくださいね。

7. 【2410328】 投稿者: ピピ  (ID:CpfbdBVMEek) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:20

お早うございます♪

賢明なピーチ様のご判断を信頼いたします。
    まず一つ、あるいは二つ同時にたてられるにしても、最善と思うご判断をして下さったそのことに感謝したいと思います。

それと同時にそれとは別にスレを立てられる方がいらしても、私が昨日書いてしまったように、この流れを受け立てられた。。等とは思ったり致しません。
    私の書き方だとVSのようだったのかしらと思いまして。
    5年生の親として、このエデュの掲示板を必要とされている方は本当に沢山いらっしゃると思います。
    この掲示板を必要とされる皆様にとって最善はなくても良い方向でと願っております。

桜様。
    お体、早く良くなるようよく休んでくださいね。

8. 【2410332】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:24

サンシャイン60様

ピーチ様のスレッド、私が荒らしたら申し訳ないわ!って思いました。

でも、サンシャイン様がご一緒なら、ここの皆様がご一緒なら、私のお猿ぷりなんてホホイのホイっ!って尻拭いしてくれますね。今までもそうだったのですから。

私、学習能力が無くて・・・先日のサンシャイン様のお言葉で思い出しました。秋の荒れた時のことを。パパ様のお話を思い出したら元気になりました。今夜はビールと肴を奮発してね!!

やっぱり、お尻ペンペンが怖いので「決めた」は撤回しますっ。

ピーチ様

サンシャイン様と同じ文章を、私からも送ります。
    ピーチ様について行きます!!

きらり様、皆様、
    お熱オババはすっかり元気になりました。でも、まだ、うつしたら大変なので我慢しています。我慢って辛いわ!!
    ラビ美ちゃん!お大事に♪
    きらり様もだわっ!

皆さん、有難う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す