最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 133 / 149

1. 【2405976】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 01月 31日 08:26

桜様ときらり様にお返事しなくちゃと思っておりましたが
    お返事、後日にさせて頂きますね。

2. 【2405986】 投稿者: ピピ  (ID:PZs0fCix3ZQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 08:34

お早うございます。

桜様
    桜子ちゃん、お見舞い申し上げます。
    桜様のご心労いかばかりでしょうか。
    ご回復、お祈り致しております。

サンシャイン様
    ピピ子は水曜日、他の塾に通うお友達と遊ぶことになりそれは楽しみにしております。
    花子ちゃん、今週はお友達と遊ぶご予定なのですよね。
    体調も戻りどうぞ元気に楽しい1週間を過ごせますように。
    目標としていた順位、クラス、どうぞ届いていますように。
    本当に頑張ってきた花子ちゃんとサンシャイン様、どうか目標に届いていますように。

ピータ君の頑張りが実り、きら男君のSに近いC組。
    このお部屋から良いお知らせが届き、本当に皆様素晴らしいです。
    ダイアナ様のお嬢様の頑張りも、ラビ男君の頑張りも。本当に。

桜子ちゃん、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

3. 【2406026】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 09:14

皆様
    昨日はお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
    私、たしか2学期の最初の頃に、花子の国語が落下したときにも大騒ぎしちゃって、お恥ずかしい限りです。

結果的には、花子の目標だった「△番内」は当然のこと、最低限死守したかったS1も到達しなかったのですが、Sの真ん中ちょい上あたりで落ち着きました。頑張りぬいていた理科と社会が助けてくれていました。

花子は、昨日は友だちと私の実家で楽しく遊んで帰ってきました。
    「点数出てる?」というので、
    「あなた、算数の大問1,2の採点してないでしょ」というと、
    「え? 私、間違えてる?」
    「うん、ちょっとね」
    「そうか…。もしかして悪いかもしれない、とは思ってたんだけど。でも、今はできると思うよ」

聞いてみると、悪いのはまたしても私なのでした。
     喘息と風邪の鼻水で苦しそうだった花子に、私は「本当に鼻水がつらいと思ったら、この薬飲んでいきなさい。でもね、ちょっと眠くなるかもしれないから、そこは自分で判断してね。鼻水と眠気、どっちがテストに邪魔かってね」
     結果、花子は薬を飲んで行ったのですが、ちょっとどころか、猛烈に眠くなったというのです。
     パソコンで自分の算数の点数を見た花子は絶句。
    「私、今からやり直す」
     私は解答を手に持ちながら、お直しする様子を見ていました。大問1,2は難なくクリア。大問5のミスも直して進みましたが、最後の問題は解ききれませんでした。しかし、なんとか解ききってみせようと、じっと問題に向かっていました。
     気丈な娘だなあ、と思ってみていると、花子の鉛筆を握っている手がプルプル震え始め、目から涙がこぼれはじめました。
    「ママが薬飲ませたからできなかっただけなんだね、ごめんね」というと、更に声を上げて泣きました。
    「がんばった、がんばったんだね、花子」といって、ひざの上に抱いてあげ、しばらく花子が泣いていると、そこに太郎が声をかけました。
    「おい、花子よお。おめえ、贅沢いってんなあ。これでも、オレの算数の過去最高よりいいんだぜ。こんなにいい点数でイチイチ泣いていたら、お前ね、受験なんて乗り越えられないよ」
     太郎の言い方がとても優しくておもしろかったので、花子はクスリと笑いました。
     その後は、泣いたり笑ったりしたせいで、喘息がひどくなったので、「もう、やめなさいね」といって、久しぶりに二人で一緒にお風呂に入り、髪を洗ったりしてあげました。

花子は今朝はすっかり元気です。
     新しい予習シリーズを手に取りながら、太郎に、
    「ねえねえ、この算数ってさ、太郎は何分くらいで予習が終わったの?」
    「え、オレ、予習なんてしてないよ」
    「え、問題解くのはどのくらいかかった?」
    「塾で解いただけ」
    「演習問題集って、どのくらい時間がかかる?」
    「やった記憶がなーーい。やめろよ、オレがちょーバカだったって思い出す」
    「そういえば、太郎ってさ、ママにやったふりするために、答え見ながら書いていたことあったよね、私、見てたし」

今朝はなんだか明るい朝でした。

4. 【2406372】 投稿者: ピチカート  (ID:jZgE8nn66CU) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:23

携帯から失礼します。
    皆さまの懸命なお姿に、我が子のことを忘れてよみいってしまいました。
    なかでも、サンシャイン様は実際の受験のように取り組まれていらしゃったのですから、感情の現れ方も人一倍。なにも恥じ入られることはないと思います。
    むしろ、よい成績をとられるお子様の母の真剣な格闘を見る思いでした。
    いつもありがとうございます。

桜さま
    私も桜子ちゃんのことお祈りしています。

5. 【2406497】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:40

ピピ様
    暖かなお言葉ありがとうございます。
    目標には達しませんでしたが、大真面目に取り組んだおかげで、かなりたくさんの財産を得ることができました。
    体調管理の大切さ、特に薬の怖さ、子どもの心を感じ取るための集中力、失敗したときの心のリカバリの仕方、親子が互いに思いやっていること。。。。

花子が当初、「最後のほうで集中力がなくなった」と言っていたのは、私を思いやっての言葉でした。実際には「最初から眠かった」のです。点数がもしも良かったら、彼女は最後まで薬のことは言わなかったと思います。子どもに思いやられるとは情けないです。
    花子は今日も友だちと遊びます。夜には発作が出るかもしれませんが、それでも遊びたいのだそうです。普段、付き合いの悪い花子との遊びを喜んでくれる学校の友達にも感謝です。

ピチカート様
    そんなふうに言っていただけると、なんだか少しほっとします。
    昨夜、主人に一連の話をしたら、「どうしてお前は、そうやって想定外の出来事にいちいちパニックするの?」と呆れられました。
    「だって、想定内だったらパニックしないし、パニックするなら想定外のときでしょ」
    「ノーノー(なぜか日本語じゃない)、想定外でもパニックしないこともあるでしょうに」
    「どうすればいいのよ」
    「受験には想定外のことがいつも起こる、って考えておけば、それも想定内ってことよ」
    「口で言うのは簡単ね」
    「オレが一緒に騒いでたら、この家、たいへんでしょう」

ダイアナ様
    私は聡明ではないです。。。私も聡明になりたいです。。。
    一度、太郎の受験でいろいろ激しく経験したので、少しは「慣れ」ていたり、先がちょこっと見えるだけですよ。多いのは失敗と反省の数だけです。
    2年後には、ダイアナ様も立派な母親に成長されますよ。
    お互い、応援しあっていきましょうね。

きらり様、ラビ様
    ほんと、素点だけで判断しちゃだめですね。
    頭でわかってはいるんですが、実際の数字を見ると感情が…。
    なまじ、太郎の時のデータや、花子のこれまでのデータを見てしまうので、その中の最たる場合でも、今回の算数の平均の低さは想像できませんでした。
    ほんと、一人で相撲しているみたいで恥ずかしいです。

花子は夜は発作が出ますが、とりあえず昨日と今日の日中は大丈夫そうです。
    勉強OFFの放課後を楽しんでいます。
    きっと学校の友だちとの濃密な思い出になると思います。

6. 【2406534】 投稿者: ピピ  (ID:PZs0fCix3ZQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 15:09

サンシャイン様

少し前に帰宅致しました。
    今日はサンシャイン60に行ってきたんですよ。
    友人がサンシャイン60に自転車10分の所に越してきたので、ランチをしてまいりました。

太郎君、良いお兄様ですね。。^^
    ピチカート様同様、私も真剣に取り組んできたお母様の真剣な格闘を感じました。
    娘が私に「ママが優しいから空からのプレゼントだね」と言ってくれたのも私を思いやっての言葉で私はたまらなくなりました。
    今、花子ちゃんのけなげさ、思いやりにも泣きそうですよ。
    ピピ子は毎日こつこつ算数に取り組んできたから、4年最後のテスト、学判で算数で良い点を取らせてあげたかった。
    でもかないませんでしたけど。
    娘のコツコツも娘の財産になっていると信じます。
    薬の副作用、怖いですね。
    でもサンシャイン様はなにも悪くないですよ。
    花子ちゃんを思って持たせたお薬ですもの。
    娘もコツコツタイプですが、花子ちゃんのような精神年齢の高い(目的に向かいなにをすべきか自ら考え、相談し、取り組んでやり抜く)お嬢さんとの間にはふかーい川が横たわっていると感じます。
    四谷のトップを走るお嬢様とお母様、そばで支えるお父様にお兄様。
    素晴らしいですよ。
    一生懸命どーんと構えられない母ですがついて行きたいと思います。
    花子ちゃん、たくさん遊んで英気を養ってください。
    そして夜はどうぞお大事になさってください。
    感情的になって書いてしまって、でもそのままアップさせて頂きます。
    いつもながらの乱文お赦し下さい。

7. 【2406550】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 15:19

週報も出ましたね。
    パソコンでご覧になれない方のために目安をアップします。

偏差値70 474-482
       60 385-393
       50 296-304 
    平均はちょうど300くらい?
    偏差値1あたりの点数は8.9。               

各教科偏差値50ライン(平均)
    算数 88-90
    国語 90-91
    理科 63-64
    社会 55-56

8. 【2406672】 投稿者: きらり  (ID:pVtiQrmMQAQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 16:53

サンシャイン60様

週報のお知らせありがとうございました。

さすが、花子ちゃん♪実力には問題なしですね^^。
    子供の体調の重要さ、本番も同様ですね…。心しておきます。

でも今回の事、糧となった様子^^
    太郎君とのやり取り、とてもほっこりします。いい兄弟ですね~。

親子とも高いレベルで頑張ってらっしゃるので想定外はかなり動揺するの
    だろう、と想像できます。(そのレベルの緊張感、体験したいものです)
    恐らくサンシャイン60様のようになるのが普通でしょう。
    でも素直に書いてらっしゃるその性格、好感ですよ♪
    花子ちゃん、今のうちにお身体お大事にして下さい。

ピピ様

いつもやさしい書き込みありがとうございます。
    サンシャイン60ランチ、眺めも素敵でしょうね♪

ダイアナ様

国語、過去最高おめでとうございます。お仲間ですね^^
    うちも算数…だったので、何故…と問い詰めたい気持ちにもなりました。
    すぐに直しにかかるダイアナちゃんは大したものです。
    うちは終わったら、良かろうが悪かろうが「遊ぶ」のみです。
    ですが私も放っておきます。
    しばらくしたら、算数の予習を勝手に始めてました。過去も振り返って欲しい
    ものです(TT)

さんぽ様

お返事なんていつでもいいですから、無理しないで~。

桜様

正直、心配でこちらを覗いてしまいますが心置きなく桜子ちゃんについていて
    あげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す