最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 143 / 149

1. 【2410361】 投稿者: 嬉しいです  (ID:nnptumB1qls) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:40

桜様、

「決めたは撤回」ありがとうございます♪

この一年間、桜様や皆様のお話から沢山のヒントを頂き、私たち親子の生活(視点?)にも小さな変化が起こりました。
    小さな変化→次々と気付きが生まれ→娘と私を大きく成長させてくれました。

これからも楽しみにしています。

2. 【2410380】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:57

桜様

お元気になられたようで安心しました。皆様待っていましたよー
    お猿は今日も元気に雪の中、学校へ行きましたよ。
    冬休みに入ってから木登りばかりで捕まえられない母は同じ木の上までのぼることに決めました。
    その為に毎日準備運動が必要です。
    しかし抱っこやおんぶはしませんよ(笑)悪いことしたらピシピシしてやります(^^)v
    桜ママが桜子ちゃんを見てるのは別の木の上からでしょうか?それとも木の下からでしょうか?
    いえ、桜ママならお家からお茶でもしながらのんびり望遠鏡で見てそうですね。
    桜子ちゃんしっかりもののお猿ですから。
    実はうちのお猿はしっかりもののお猿に弱いのです。。。。

皆様へ素朴な質問

もしもですが、もしも2つ板ができたとしてもここは今までと変わらずにいてもよいのでしょうか?
    シンプル版にスレする様なお勉強系の内容でも子供の事やそういった相談事など含む内容だと思えばここは今までどおりでよいのでしょうか?

バイオリン少年様 ピチカート様 すばらしい板だったと思います様 
    沢山の方が桜様が立てたこの板を見ていたんだな~と実感しております。
    素敵な板がこれからも続きますように・・・・・

きらり様

そうそう、日本の歴史読みました?
    私はさんぽと毎晩読んでいます。さんぽは歴史に興味を持ちはじめ毎晩目の色が変わります。
    ただ、ママ読んで~♪と言われるのですが・・・・(汗)おい、自分で読めよ、と思うのですが
    本人が読むと難しいややこしい名前など読み飛ばすと思うので終始私が読んで途中でさんぽの疑問に答えています。
    自分で読まない4年生ってどうよ?って思われるかも?ですが楽しければよし!としています。
    歴史マンガなかなかおもしろいですー

3. 【2410388】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:05

嬉しいです様

こちらこそ嬉しいですよ。お猿さんの仲間が増えてo(^-^)o

今回、こちらに訪れて下さった皆様、
    ご挨拶が遅れすみません。
    「ようこそ〜♪」

今後も、より多くの方のご参加をお待ちしております(ここは残り僅かですが)

多くの方々からのお話が、この先のハードになるであろうカリキュラムをこなす力となるはず、親の暴走も防げるはず、勿論、スレッドも活性化するでしょう。

あら、まだ、スレッドの話題って〆たら駄目なんでしたね!セッカチなもので、早く5年の話題にいきたくてウズウズしてます。

私の好きなスレッド=四谷、家庭学習(全学年)です。

最近のお気に入りは、テスト前1週間なのに、旧国名の白地図を親子で塗った話。
    目先のことばかりではなく、半年先の歴史を見据え、楽しみながら学習する。その良い意味での余裕を真似たいと思いました。

4. 【2410404】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:16

桜様

お元気になられて撤回宣言。うれしいです。
    まだしんみりされているのかと思って、書いちゃいましたわ。

花子は放課後遊びに慣れていないので疲れてしまうのか、夜も勉強しないで昨日は12時間以上眠ってました。

ずいぶん前の話題になりますが、1月31日の朝日新聞に6つの塾の企画広告が出ていたの見ましたか?受験生に向けての応援メッセージです。
    太郎が発見して、「四谷の言葉が一番いい」って言ってました。
    花子が切り取ってどこかにしまってしまったので、詳細は忘れたのですが、「私たちも君たちと一緒にいるよ」というようなメッセージでした。いい塾です。

それから2月1日(水) 22時54分~23時45分の 「NEWS23クロス」って番組の中学受験特集で、四谷の先生の最後の激励のシーンが出てたんですね。これもウルウルしちゃいました。私はネットで映像を見たので、まだどこかで見れるかも?
    私は「銀次郎の合格サプリ」というHPの2月2日の記事内で見ました。

さんぽ様
    総合版はすべてOKと私は理解しています。今までと同じ?
    まあ、ピーチ様が考えてくれてますよ。ややこしくはされないはずです。

桜様

1000越えをしたスレッドですね。ここと雰囲気似てますよね。
    私も好きです。

5. 【2410417】 投稿者: メロンパンナ(4年)  (ID:EZJfK.nnD.o) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:28

こんにちは。
    1週間ほど見ない間に、相変わらず大盛況ですね。

先日お尋ねしたアブラナはロゼットで冬越しの件についてですが、まだ四谷大塚の先生からご回答いただけておりません。
    (忘れられているのかも。)

ですが、はっきり、アブラナの冬越しはロゼットで、とアンダーラインつきで記載してあった参考書の発売元の学研に問い合わせいたしましたら、

「ロゼットは植物学でもあいまいな定義で、学者の中には、タンポポやアブラナ科のように、冬越しの姿が根出葉で、背たけが短く地面に這う姿を総じてロゼットという学者もいるので間違いではないけれども、少数派なので、次回改訂版には、訂正します。」とのことでした。

↑↑↑細かいことまで、わかりませんが、中学受験レベルではアブラナの冬越しはロゼットでなく、「若い植物」の姿という事で、我が家は決着することにしました。

ではでは、5年生のスレも楽しみにしています。

6. 【2410437】 投稿者: 桜  (ID:vnVUf5hEHgo) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:42

サンシャイン60様

やだわぁ、お見通しなんだから。昨日で最後にしよう!そう思って書いたのバレてましたね!

サンシャイン様に呼ばれたら、自分の思いなんて何処かに行っちゃいます!!
    「ありがとうっ」

さんぽ様

さんぽ様のお話、読みきれていませんが、
    「週テストを受けたがっていたのに云々」の辺りです。さんぽ君を木から引きずり下ろしてしまいましたねっ!お尻ペンペンですっ!さんぽ君に叩いて貰って!ビシバシと。
    「こらっ!さんぽ君を潰す気かっ!」
    ピピ様とサンシャイン様のお話、よ〜く読んで下さいね!

サンシャイン様、

あのお部屋の「勉強」の部分は足元にも及びませんが、温かさは真似たいなぁ!って思ってました。
    さっ!銀次郎見てこよっ!

7. 【2410463】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:58

サンシャイン様

さすがですね。いつも疑問に即座にご返答頂き嬉しいです★
    そうですね。ややこしいこと考えるのやめます(笑)苦手ですから・・・

桜様

ヒヤ~ッ。忘れてた。そうだった~!
    私の中にお猿でなくなってほしくない私とお猿を卒業してほしい私がいる?
    は~い。じっくり読み直してみますぅ(^^)

8. 【2410481】 投稿者: 水を差すようですみません  (ID:G7PViD4KwXk) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:12

個人的には参考になるとても良いスレだと思います。

ただ書かせて頂いてもよろしいでしょうか。

>軽く投げられた言葉と、私のお願いとどっちをとるつもり?って脅しておきます!(^^)!

申し訳ないのですが、こういうノリが他の方に疎外感を与えているのでは
    ないかなというのは否めないように感じます。
    軽くなげられた言葉ではないと思うんですよね。思いきって発言された
    のだろうなあと想像できます。

〇〇様、〇〇様と限定でレスして、個人的な体調に対する書き込み等
    は、やはり違和感を感じる人は感じると思うんです。

でも「じゃあ自分でスレ立てれば?」とか「来なければいいでしょ」的な
    流れにならず、前向きで親切な方向で検討されている常連のかたがたは
    さすがなお母様だと改めて感服しております。

今後同じような問題が起きるかもしれませんので、やはり2本立てで
    うまく住み分け(?)するのが平和なのかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す