最終更新:

1186
Comment

【2010470】新4年(2011年) 通塾組の部屋

投稿者: 桜   (ID:StNZiRxK8fY) 投稿日時:2011年 02月 07日 23:24

3年後の受験に向けて、スタートしました。

情報交換、不安、悩み、相談事、愚痴…
テストの事やクラスの事…

学年問わず、沢山の方からアドバイス頂けるようなお部屋になると良いなぁ〜と思ってます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 145 / 149

1. 【2410846】 投稿者: それならば  (ID:M5xKXt1lQIo) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:02

新しいスレが立ちあがる前、和やかな雰囲気で〆るべきと承知しつつの上での書き込み失礼いたします。

水をさすようで~(省略すみません)様の

>でも「じゃあ自分でスレ立てれば?」とか「来なければいいでしょ」的な
    流れにならず、前向きで親切な方向で検討されている常連のかたがたは
    さすがなお母様だと改めて感服しております。

に自分の発言が高飛車に取られたのだと思いました。だとしたら申し訳ありません。意図したところと違ってしまいました。

私も常連の方々は皆さんとてもよい方たちだと思っています。そして、「じゃあ自分でスレ立てれば?」という趣旨の書き込みをした私はNGと言われた気がしました(さすがだと思われたいということではありませんよ)

私の書き込みが文章力不足であることが原因だと思いますが、私が考えていたことは、「気にいらなければ来なければいい」というようなことではなく、たくさんの方々が作ってきたこのスレのスタイルを自分になじまないからこうして下さいというのは、不特定多数の人が見たり参加している掲示板では成立しないのではないかということです。

知りたいことや話したいことがあって、でもこのスレでは書きにくいということならば、このスレのスタイルを変えてくださいというのではなく、自分でスレを立ち上げるのが筋だと思ったまでです。

参考にすることスルーすることがあっていい、それだけの事ではないのですか?

他意のない一文に過剰反応しているだけかもしれません。
    私の書き込みにも私の思いとは違うように受け取られる方もいるという当たり前のことを再認識して、自分への反省としたいと思います。

本来のスレの内容からは大きくそれてしまい、お目汚し申し訳ありません。

新しいスレでも皆様の楽しく有益なお話を心待ちにしています。

2. 【2410849】 投稿者: サンシャイン60  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:05

ピチカート様

読み間違えって、私もよくしてますよ。
    あとで他の人のレス読んで、「ああ、そういう意味か」って思いますもの。

それはそれとして、「言葉狩り」についてのご見解は、とてもわかりやすいまとめ方で感心しましたよ。人様の書き込みは文脈や意思の方向を読むべきで、そこから離れて「言葉」に文句をつけていたら、こういう場が成り立たない、ってことですよね。

それにしても携帯であれだけの文章打つのって大変じゃありませんか?
    私だったら30分かかっちゃいそうです。

3. 【2410880】 投稿者: ピピ  (ID:CpfbdBVMEek) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:27

それならば様

昨日私はそれならば様がスレに馴染めない方と表現されている部分を違った表現で書いてしまいました。
    そして、それならば様の表現のされ方のほうが、相手の立場をより尊重されていらっしゃると自分の至らなさに気付かせて頂いたのです。
    お心遣いのできる素晴らしい方なのだと感じられました。
    有難うございました。
    私もエデュ掲示板を必要とする親の一人として、新スレにあるときは参加させていただくかもしれませんし、ある時はロムし学ばせて頂くと思います。
    それならば様といつかこういった話題以外でもやり取りさせて頂けるなら、また学ばせて頂けると思います。
    有難うございました。

4. 【2410883】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:29

それならば様

お気持ち、なんとなくわかります。
    まず、ご自分が書いた書き込みがどう受け取られるか、どういう反応があるのか、書いたご本人はとても気になると思います。それは、書いた内容によらず、賞賛、提言、批判、雑談どれでも、気になるのかなと思います。
    自分がそう思うので、勝手に同じかんじかなと推察していますが。

ただ
    >でも「じゃあ自分でスレ立てれば?」とか「来なければいいでしょ」的な
    と書かれているのは、高飛車とか批判とかではなく、発言を簡単に口語的に書いたら、ああいう表現になった、と私は感じました。

実際、私も昨日の「きらり様に近いかな」と書いたところで、もう一つスレをたてるなら、それは別の人がたてるのでもいいのではと書きました。
    それは、「勝手にやって」という意味ではなく、一点は2つのスレのスレ主になるかもしれないピーチ様の負担、もう一点は「そこに集いたい方達が作り上げるスレ」の方が、私にはしっくり来るかなと思ったからです。

今も、前出レスを読み返してみましたが、あまりご心配なさらなくてもいいのではと思いました。
    とはいっても、自分の書いたことって、どうとられるか、気になってしまいますけど。それは、皆さん、そうだと思いますよ。

5. 【2410885】 投稿者: さんぽ  (ID:haBH6WR12lY) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:31

水をさすようですみません様、私も雰囲気を悪くしてしまったと反省しています。
    今後は、言葉に気をつけたいと思います。仲良くやっていきましょうね。

ピチカート様

ピチカート様、私、ピチカート様好きです(^^)
    ここのお部屋に対する熱い気持ちを感じてますよ~私も同じ気持ちで言葉をつらねましたから。
    携帯からでもいいじゃないですかぁ。5年生からもどうぞ宜しくお願いします。
    ピチカート様サンシャイン様の大人な対応に感心しています。

これからもちろんよいスレになりますよ、そうでしょ?ね?皆様・・・・

さあー5年生に向けて出発だー

わくわくしています。ピーチ様~楽しみですねぇ。

ラビ様

いつもながらの癒される雰囲気でためになるお話どうもありがとうございます。
    お話聞きながらラビ様の落ち着いた声を想像していました。
    きっと優しくて安定した声なんだろうな~と(^^)
    さんぽは歴史の流れを頭に叩き込むことから始めていますが
    歴史マンガは夜寝る前に10分程度なのでかなり時間を要すると思います。
    ですので その都度、お話をちょっとだけ深く掘り下げていきたいな~なんて思っています。
    歴史マンガは流れをつかむにはいいのですがあまりに移り変わりがはやすぎて・・・

あ、さんぽが呼んでる。あいつめ(失礼)
    テスト対策でテスト前に出された宿題 テストも終わって塾当日になってやってるんだからどう?って感じですよね(プンプン)
    あ、でも「テストも終わったのにえらいねー(^^)」と言っておきます。サンシャイン様から教えてもらった手でいきます。
    きっとにやっとするでしょうね(笑)

ラビ美ちゃん、お大事に・・・インフルエンザでなくて良かったですね。

あら、投稿しようとしたところに サンシャイン様とそれならば様からのレスが・・・
    それならば様、私も同じことを言っていましたし気になさらなくてよいと思いますよ。
    違う意見の方もいるということですよ。。。。
    今回の事で深く受け止めました。
    それならば様も何も間違っているとかきつい言い方だったとか全然思いませんでしたよ。
    5年生になっても今までの様なサンシャイン様や桜様の会話を心待ちにしてくださった方なのだな~と親近感を感じております。
    又お会いしたいです(^^)
    あ、さんぽが呼んでるの忘れてた。乱文お許しを・・・

6. 【2410918】 投稿者: ピピ  (ID:CpfbdBVMEek) 投稿日時:2012年 02月 03日 16:51

水をさして様
    ラビ様同様のことを水をさして様のご投稿で感じました。発言を単に口語的に書いたらああいう表現になったのだと。
    思い切ってご投稿くださったのだと感じました。
    よりよくスタートできるように、思い切って投稿して下さったのだと有り難く思いました。
    有難うございました^^

7. 【2410968】 投稿者: きらり  (ID:jEdI0E4L.yE) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:27

水を差すようで様、さくらんぼ様
    こんにちは(^^)
    お気持ちよくわかりました。きっとこれからの参考になりますね。

メロンパンナ様
    気になってました。ロゼットの話ありがとうございました(^^)

サンシャイン60様、桜様
    お気遣い発言ありがとうございます。やはり、二つに分かれた方がいいようですね。

さんぽ様、ラビ様
    日本の歴史の漫画、私の入院中に主人が買ってました。でも、あまり興味がない様子‥(T_T)。
    読書は好きなので、他の本は読んでるけど、勉強には繋がらない内容で‥(ーー;)

ちなみに『あほろくの川太鼓』知ってますよ〜。わりと近い地域なので、輪中の資料館に行った事もあります。
    うちも、社会はテキスト以外からの勉強をやらせないと‥とようやく白地図を購入しました。
    ラビ男君みたいにドシドシ進めて欲しいわ〜。
    まだ、理科の予習半分しか進んでないし‥(ーー;)
    さんぽ様、きら男のペースはかなりノンビリですよ。一応、大まかなスケジュールはありますが、七、八割こなせるかな〜。私が優先順位を決めてるので、時間がなくなると怒りながら指示開始!
    ちなみに、宿題だから優先にやるというやり方は非効率でした。最近軌道修正した点は、算数の応用やC問題を増やした点です。(四年の話)
    全部しっかりやれれば最高なんですが、一回りまでも届かないんだもの〜(T_T)
    しかし、五年生からはまだ手探りです。きら男の勉強にはムラがありますから、またジェットコースター覚悟かな(ーー;)。本当、お猿さんの方が可愛いわ〜!
    最近、気をつけてる事は『勉強やりなさい』と言わない事です。『○時に勉強終わってると最高だね〜。たっぷり遊べるね!あら、まさかもう始めるつもり〜?凄い〜!』
    まあ、都合よく動かない時もあるけど、指示されずに始めてる状態を作るのが一番やる気出ます(^^)

8. 【2410975】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:32

皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。
    主人が「夕飯をみんなで食べるから、会社の近くまで出てこい」と言っておりまして、締めを1時間ほど早めさせてください。

私は2つのスレを同時に立てます。うまくいきそうな気がしています。
    こんな感じの立ち上げの文を考えましたので見てください。
    何度も推敲しましたが、まだちょっとこなれてないような気もしています。
    もしも「これはこうしたほうがいいよ」という点があったら、教えてくださいね。

でもこんなことばかりしてもらっていると、4年ファイナル3日間がつまらないので、おしゃべりも続けてください。
    5年の話を早くしたい、との桜様のご意見がありましたが、まだ4年生として5年をやり始めているのですから、5年の教材の話をもう初めてもいいんじゃないのかな、って思います。それともためこんで6日からの方がいいのかな?

新スレの時には、初めてのぞく方もいらっしゃるでしょうから、みんないったん自己紹介からやったほうがいいのかなって思います。

たくさんのネチケットについて確認できましたし、勉強もできました。
    ここらで私たちの子供たちの話に戻りましょう。時期スレはこんな文で始めようと思ってます。(やってることが矛盾してる? おしゃべりに戻ってくださいっていうのが本意です)。

5年生の部屋(2014年受験・総合版)

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしていきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方向けのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

5年生の部屋(2014年受験・シンプル版)

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしていきましょう。

こちらの「シンプル版」は、軽やかな情報のやり取りを楽しむ方向けのお部屋です。テーマも「シンプルな形での情報交換」の意に沿えば、なんでも結構です。「シンプル」の定義はそれぞれの主観で構いません。

濃厚なコミュニケーションがお好きな方は「総合版」へどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す