最終更新:

24
Comment

【2667408】サピから転塾検討中

投稿者: 悩める母子   (ID:wwwH7b7Kw2o) 投稿日時:2012年 08月 30日 08:57

小5の娘が現在サピに通っております。

成績は常に一番下のコースとその上(サピ偏差40前後)を行ったりきたりで多少劣等感がある状態です。

特に解説の少ない算数の難問に毎回親子で苦戦しております。

先日、予習シリーズの中身を拝見したところ、とても解り易い解説が載っており、

「娘も解りやすい教科書がある四谷大塚に移りたい」と言い出しました。

PC上で授業を受けられるというのも魅力的です。

とはいえ、通い慣れたサピックスにも未練が残り、(基礎トレや、理科・社会のテキスト、拘束時間など)

迷っております。

4年入塾時は、「合わなければ転塾すれば良いや」等と気軽に考えていたのですが、

いざ本当に転塾となると、とても勇気が必要だと痛感しております。

そこで、サピから転塾した方の成功談・失敗談などお聞かせいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2667552】 投稿者: 大丈夫  (ID:P4WXa6yATIY) 投稿日時:2012年 08月 30日 11:05

転塾は勇気が要りますが お子さんが移りたいと言っているのなら

問題はないと思います

このままサピに居ても はっきりいって意味が無いと思いますよ

難関校向け塾ですから、偏差値が40前後だと正確な実力が

把握できませんよね?

5年生は1番大切な時期

劣等感かかえて 必要ない難問に頭を悩ませている時間が

もったいないですよ 頑張って下さい

2. 【2667790】 投稿者: Nはどうですか?  (ID:nYxFQZNxPWI) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:57

スレ主さんのお宅の場所がわからないので、遠いかも
    しれませんが、日能研はいかがですか?

日能研は、学校のように“居場所“的な要素が強く、教え
    方も雰囲気も学校のクラスの様ですよ。
    順位発表もありますが、、地頭の通りの順位に並ぶ
    といわれるように、無理な面が少ないかと思います。

四谷は知り合いの話では、結構成績ヒエラルキーによる
    差別や、先生の態度の差があると聞きました。

うちは日能研から、サピへの転塾でした。

3. 【2667912】 投稿者: 転塾経験者  (ID:TjXKa.1ajxU) 投稿日時:2012年 08月 30日 16:43

サピから四谷へ転塾しました。

別にヒエラルキー的な差別などありません。初耳です。
    先生方もどのコース(組)にいても温かく対応してくださっています。

しかしサピより四谷の方が楽なわけではありません。
    転塾直後はサピの方が楽だったと思わなくもありませんでした。
    宿題も多いですが、復習機会が多いので学んだことが
    定着しやすいと感じています。
    解説、質問対応、テキスト、ナビ(動画解説) に助けられています。

「Nはどうですか?」様
    Yにお通いになっていたわけではないのですよね。
    Nも良い塾だと思いますが、スレ主さんのご質問へのお答にはなっておりませんし
    この板に書き込まれるべき内容でもないと思います。

4. 【2667922】 投稿者: るみるみ  (ID:PGBJ8wVPYU2) 投稿日時:2012年 08月 30日 16:56

我が家もサピから他塾へ変わりました。4年生です。

四谷は良いと思いますよ。今年から教科書の内容が変わりましたが、一番下のクラスの算数の先生とお電話でお話しすると、とても丁寧に答えてくれましたよ。

5年までは4教科をとってもお弁当はいらないですし。

全ての子がサピに合うわけではないですよね。親の努力もしくは個別を付けてこそのサピではないでしょうか?

我が家も5年から四谷に変わろうと思っています。

5. 【2667940】 投稿者: サピ中  (ID:lEKNXV6wfJg) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:16

スレ主様

掲示板新着スレッドからまいりました。
    現在小6サピで真ん中あたり、女子では真ん中より多少上の女子の母です。
    我が家は小5の始め頃、まさしく4科偏差値40台で転塾を考えました。
    サピの先生に勉強不振を相談したところ
    「四谷大塚に移られる方もいますし、移られてもいいですよ。」
    「四谷大塚に移られて、最初は現在の偏差値プラス5~10が出ます。」
    「しかしまたすぐに低迷するかもしれません。」
    引きとめられもしませんでしたが、とても冷静なお答えでした。

たぶん現在低迷している原因を探し分析しないと、四谷大塚でも上がらないかもしれません。

4教科の中では、スレ主様のお嬢さんは算数が特に足を引っ張るわけですね。
    確かにサピは男子御三家向けの算数メインの塾ですから。
    女子にはきつい面が大きいです。
    我が家はサピの先生に言われた通り、
    基礎トレ(これも最初は難しくてやり遂げるのが大変でした。)
    それからベーシックは大変よかったです。
    テストでは、とにかく問1は計算問題なので、これを完璧に解くことを、
    娘と約束し、最後の大問はやらなくてもよいと言いました。
    サピの算数は難しいので、正答率50%を目指し、現在でもそれでいいとしています。

それから質問教室と、保護者会後の親の質問教室を大事にしています。
    熱心に細かく質問する親子には、先生も覚えてくださり、熱心に返してくださいます。
    家にもお電話いただいたりしました。
    漠然とではなく、細かく具体的な悩みや質問をすることです。

サピでいじけてしまうのは、一番恐れていたことなので、
    娘には、デイリーチェックや授業点など、小さな事でもポジティブにほめていました。

なので娘は上位クラスに対しても何も感じていないようで、
    自分の成績との戦いをしています。
    親の持っていき方だと思います。

苦しい5年生を越えて、やっと現在サピで4科平均偏差値50~55です。
    科目別にたまに偏差値60越えもあったりして喜ぶと、
    別の科目が偏差値40だったりして、全体は変わらないものです。
    4科そろって伸びるのは、子供には難しいことです。

ちなみに5年次サピから四谷大塚に移られた方は、その後更に別の小規模塾に移られました。

子供の学力の定着は、3~4カ月かかります。
    やり方が変われば、慣れるまでまた時間もかかると思います。

まずはお子さんの良いところを伸ばしてはいかがでしょうか?
    四谷でもサピでも変わらないとは思います。

我が家は国語ができたので、それを支えにして、他の教科を埋めました。
    成果がでるのは、本当に時間がかかります。

6. 【2667945】 投稿者: 差別  (ID:auirzio.UI.) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:19

コース・成績による差別。
    ありますよ。

校舎・先生によるかも知れませんが、うちの子が通っている校舎、担任にはあります。
    上位にいないと意味ないです。それも、開成・桜蔭クラスのレベルじゃないと・・・。
    前からこんな塾だったか?今年になって特に感じます。

サピで40位だと四谷の偏差値で50位ですか?
    たしか四谷より-10位ですよね。

50位だとBコース、下手したらAになるかも知れません。
    四谷って知り合い子の通っていた校舎もですが、意外とB,Aコースの子は少ないです。
    面倒見も決していいほうではないので
    下位クラスの子は小規模な面倒見の良い塾に変わっていく子多いです。

7. 【2667948】 投稿者: サピ中  (ID:lEKNXV6wfJg) 投稿日時:2012年 08月 30日 17:21

説明不足でした。

サピは授業進度が速いので、移って最初は四谷大塚でも上位の点数が取れるであろうとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す