最終更新:

33
Comment

【4426554】四谷の国語

投稿者: パパバナナ   (ID:xzcX8dujs52) 投稿日時:2017年 02月 01日 17:01

息子の話によると授業で物語の読み聞かせをやっているようなんです。授業は50分ですが半分くらいの時間すーと読み聞かせるらしいです。昔はシリーズをしっかり教えてくれていたのに最近の四谷は変わったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4681087】 投稿者: アネモネ  (ID:cWeqVKFvVaI) 投稿日時:2017年 08月 24日 16:16

4年男子様

スレ主のパパバナナさんが問題本文の音読のことをおっしゃっているのではないことは明白です。以下にパパバナナさんの追記を引用いたします。

息子は都内の校舎に通っている新5年生です。また、読み聞かされているのがシリーズの本文か別の物語の内容かが分からないほどバカでもありません。
    四谷の教材がすばらしく、教師も熱心な方がたくさんいらっしゃるのは十分に分かっているつもりです、国語のシリーズの扱い方、勉強の仕方についてもそれほど疑問は持っていません。
    この1年間お世話になって、途中から「国語力5000」というWeb教材を授業後残ってやらされたり、日常生活の報告を「通信文」という宿題で毎回書かされたり、毎週、物語を紹介されるのはいいのですが、それを授業内で読み聞かせを長時間おこなう(前にも書きましたが50分授業の半分)、という四谷の「現在の授業」のやりかたが何かおかしいのでは、と言ったつもりです。特に組みわけテストの週でしたので、もっとシリーズをしっかりやってもらいたかったのです。(引用終わり)

四年の父様のレスを拝見して、もしかして怒りの母さんは問題本文の音読を指していらっしゃるのかもしれないと思いあたりました。もしそうであれば、私も音読は問題ないとの考えです。

受験眼さんのレスが恐らく塾の意図に近いのではないかと思いますが、それに異論はなく、今回怒りの母さんのお子さんが6年の夏期講習で問題本文以外の読み聞かせを受けていたのであればという前提で質問をさせて頂いております。

高速基礎マスターのコンテンツが不備か、塾の供し方が不備かというより、費やした時間に対するリターンが得られるかどうかが重要だと思います。親が取捨選択、とおっしゃいますが、うちは不要と思うので高速基礎マスターはやりません、というのは通らないのですよね?拒否できないなら塾をやめるしかないと思います。だから転塾も視野に入れているのです。

いいと信じて入った塾で、子供は楽しんで通っているわけで、私も塾の批判がしたくて、煽りたくて発言しているわけではありません。

高速基礎マスターがお子さんにとっては気軽に楽しめて親次第で有効にしていけるかもというお話がスレ立てをされたご本人からあったのはうれしいです。安心材料を下さりありがとうございました。

ただ高速基礎マスターのスレッドを拝見する限りうちの不注意でぼーっとしがちな子供が効率的に実施できるかについては疑問が残っています。親が見るといってもそれをやるときずっとつきっきりでついていられませんので。

今回お尋ねしているのは子供の様子や弱点を見ながら親がコントロールする、まさにその一過程です。子供がよい学校に入学するためのツールとして選んでいる塾が生徒に必須課題として課しているものが子供にとってうまく機能しそうか、国語の授業の進め方が果たして子供に合っているのかを検討しているのです。

スレ主様、勝手な引用と長文横レス、大変失礼いたしました。

2. 【4681092】 投稿者: アネモネ  (ID:cWeqVKFvVaI) 投稿日時:2017年 08月 24日 16:20

上記レスで誤記載してしまいました。

× 四年の父様
    ○ 4年男子様

大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す