最終更新:

4
Comment

【576357】東邦市川コースについて教えてください

投稿者: 転塾検討中   (ID:t2IB9MemfKQ) 投稿日時:2007年 02月 22日 01:02

現在、提携塾に在籍していますが、この春から四谷への転塾を考えております。

タイトルの東邦市川コースですが、
?選抜試験はありますか?あるとしたら、基準はどのくらいでしょうか?
Bコース何組以上でないとダメという制限はありますか?
4組からでも入れますか?

?何クラスぐらいあるのでしょうか?今の塾では複数のクラスがあっても
1組以外はあまり合格しません。こちらのコースではいかがでしょうか?
、また1クラス何人ぐらいでしょうか?

?このコースをとって、よかった点、悪かった点があれば教えてください。

?このコースに入れないという場合、この下のコースはありますか?

質問が多くてすみません。今回転塾を考えるにあたり、四谷に通う友人2人に聞いたところ
上記の質問の答えが2人で異なる点があるので、少々混乱してしまいました。
1人は上位クラスでもう一人の方は4組なのですが、
上位クラスの友人はは誰でも入れるといい、4組の方は4組からでは入れないというのですが
どちらが本当なのでしょうか?

上記の質問以外の内容でも
何かご存知のことを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【576424】 投稿者: 立ち寄り  (ID:KHV7kK5GDsQ) 投稿日時:2007年 02月 22日 03:48

転塾検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、提携塾に在籍していますが、この春から四谷への転塾を考えております。
    >
    > タイトルの東邦市川コースですが、
    > ?選抜試験はありますか?あるとしたら、基準はどのくらいでしょうか?

津田沼校舎のことをお聞きになっていると判断しての回答ですので、違っていたらゴメンナサイ。

東邦市川コースという名称は、多分9月から始まる日曜コースの一つだと思います。
    9月からスタートするコースで選抜試験を実施しているのは、(今年度は判りかねますが)例年通りなら開成・桜蔭コースのみです。後は先着順。

> ?何クラスぐらいあるのでしょうか?今の塾では複数のクラスがあっても
    > 1組以外はあまり合格しません。こちらのコースではいかがでしょうか?
    > 、また1クラス何人ぐらいでしょうか?

例年通りなら、二クラス。こちらのクラス分けは試験です。(夏前の結果を使うのか、9月初めの組み分け結果を使うのかは・・・忘れました。申し訳ない。)
    今年度の6年は平日クラスそのものが一クラス多いから、前年度以前のことが参考になるかどうか・・・。

そもそも年度により、開・桜以外は冠名称が違ったりします。
    昨年度は開成、桜蔭、渋幕/東邦、市川/専松ではありませんでしたか?
    それとも開成、桜蔭、渋幕、東邦/市川、専松のくくりだったか・・・。

東邦/市川を冠にしていたのはもう少し前の話だったように思いますが・・・。

我が家は日曜コースを利用したことが(こちらの校舎で)ありませんので、
    詳細は他の方にお任せ致しますが、
    知人の話では目標値より一つ上のクラスに置いた方が良いとのことでした。

2. 【576975】 投稿者: 転塾  (ID:t2IB9MemfKQ) 投稿日時:2007年 02月 22日 16:13

立ち寄り様

ありがとうございます。年度により違うこともあるのですね。
    お聞きしたのはそう、津田沼校舎のことです。
    書き忘れまして申し訳ありません。

専松コースももしかしたらあるのですね。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

うちの子は、転塾しても4組になります。
    このような下位クラスでどの程度上のコースまで選択できるのか、
    校舎にも問い合わせしてみるつもりですが
    できたら実際通わせていらした生身の声をお聞かせ下さい

3. 【581089】 投稿者: くまちゃん  (ID:dWNh..SRzlA) 投稿日時:2007年 02月 26日 21:29

開特、桜特以外の日曜コースは自由に選べました。そのため、コースによっては人数が多くなり複数のクラスを設けることになります。その際、夏休みの前か後ろに行われるテストの成績によってクラスを振り分けます。

ですので、転塾様の質問に対する答えとしては、
    「開特、桜特以外であれば、どのコースでも選択できます」
    となります。

また「4組からでは入れない」という話の背景ですが、4組の担任の先生が上のコースではなく下のコースに案内するからだと察します。

4. 【581135】 投稿者: 転塾検討中  (ID:416ixiiBlgI) 投稿日時:2007年 02月 26日 22:08

くまちゃん様

明確なお答えありがとうございました。
    自由に選べるのを知り、ホッとする気もありますが、力不足で分不相応なクラスに入っても
    子どもはつらいと思うので、なんとか夏休みまでには、必死に浮上目指します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す