最終更新:

22
Comment

【729551】四谷大塚の新サービス?について

投稿者: 興味津々   (ID:.sbN7QAr4L2) 投稿日時:2007年 10月 08日 14:56

今朝の情報番組で、兵藤ゆきさんが四谷大塚のレポートをしていました。
よく見ていなかったのですが、来年度よりWEBでテストが受けられ、24時間以内に返却するというような新サービスがスタートすると知りました。
詳しい内容をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【735717】 投稿者: 今日も曇り空  (ID:TaV.2dtfoLE) 投稿日時:2007年 10月 16日 08:58

4年直営校舎生ですが 様

早速情報をありがとうございました。

校舎によって指示が違うというのは?謎ですね。
    もし内部生の方が受けられないならば、Nのオープンテストと同質のものになりそうですね。
    23日と同じ週に通っている塾での内部テストもあるため、少々無理して受ける意味があるものかなぁと考えていたのですが、やめようと思います。
    できれば1月の学力判定テストを受けさせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【736513】 投稿者: 内部生  (ID:8GvEP95brvA) 投稿日時:2007年 10月 16日 22:46

こうした形式のテストは初めてのようで、事務の方も確認をとりながらのお返事でした。
    校舎や学年によっても受検に対する対応が違うのかどうか、私にもよくわかりません。
    子どもの持ち帰るプリントの見落としもあるかもしれませんし、不確かな事は言えないので、本部か校舎に電話でお尋ねいただくのが一番よろしいのではないでしょうか。

3. 【743632】 投稿者: 聞いたところによると  (ID:l3IQ46jBDcA) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:56

四谷準拠塾に通っています。
    先生から聞いたところによると。
    新5年から週例、月例の選択が出来ますが、週例を選んだ場合は24時間以内にWeb上で
    テスト結果、回答の確認、VOD(ビデオオンデマンド)の解説授業が受けられます。
    この新サービスにより、テスト後の記憶の新しいうちに答え合わせと弱点の克服が出来るようになります。
    今回の全国統一小学生テストはこのNET加盟塾の会員になるための申し込みを兼ねているようです。
    というのも、NET内でクラス分けがされるからだそうです。
    もし今回受けないとなるとこのサービスを受けられず、次回NET加盟塾の会員になるためにテストを改めて受けることになるようです。
    ただ、月例の場合はこのサービスを受ける事が出来ないので、受けなくても良いようですが。

4. 【763250】 投稿者: さくら  (ID:8VgX.Kh9yB2) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:04

直営校舎に問い合わせたところ、
    来年度の週例テスト、新4年生は金曜日、新5,6年生は土曜日になるとの事。
    Webではテスト結果の他に、苦手な問題をプリントアウトする事が出来、
    次のテストまでに復習をできるようにするそうです。

5. 【763401】 投稿者: 直子は不便  (ID:ptP2sLTeN/I) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:35

聞いたところによると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷準拠塾に通っています。
    > 先生から聞いたところによると。
    > 新5年から週例、月例の選択が出来ますが、週例を選んだ場合は24時間以内にWeb上で
    > テスト結果、回答の確認、VOD(ビデオオンデマンド)の解説授業が受けられます。
    > この新サービスにより、テスト後の記憶の新しいうちに答え合わせと弱点の克服が出来るようになります。
    > 今回の全国統一小学生テストはこのNET加盟塾の会員になるための申し込みを兼ねているようです。
    > というのも、NET内でクラス分けがされるからだそうです。
    > もし今回受けないとなるとこのサービスを受けられず、次回NET加盟塾の会員になるためにテストを改めて受けることになるようです。
    > ただ、月例の場合はこのサービスを受ける事が出来ないので、受けなくても良いようですが。
    >

直営校舎に通っています。5年生です。
    現在は週例テスト終了後、すぐに(その日のうちに)解説授業があります。
    よって、
    新サービスのVODになると、今より記憶が薄れた頃に解説授業を受けることになります。
    我が家にとってはサービスが低下することになります。

テスト当日の解説授業だと、生徒の反応によっては他コースで出題された問題を
    先生が黒板に書き、ポイント解説もあります。
    VODだと、日本中共通な解説授業である代わりに、臨機応変にということはないのですね。解説授業後に質問もできませんし。
    画面に向かって問いかけると答えてくれるのかしら?VODって!!!

解説授業を行う講師の人件費節約でしょうか?

もちろん、解説授業がない提携塾に通塾されている方にとっては便利なのかしら?

6. 【763455】 投稿者: がっかり・・・  (ID:VmapjbZo3EU) 投稿日時:2007年 11月 13日 19:34

直営校に通っています。4年生です。

マークシート方式で、あの心のこもった添削もなく、解説授業もないのなら、
    四谷大塚を選んだ意味がなくなります。

ポスターも、「さあ競争だ」と。

競争を前面に出すのを好むなら、サピックスにいれました。
    小学生の子どもに早くから煽りを感じさせずに、勉強して欲しいと
    四谷大塚を選んだのに。

本当にがっかりです。
    これからどうしようかと他塾の情報収集中です。

7. 【763485】 投稿者: 聞いたところによると  (ID:l3IQ46jBDcA) 投稿日時:2007年 11月 13日 20:09

直子は不便 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 直営校舎に通っています。5年生です。
    > 現在は週例テスト終了後、すぐに(その日のうちに)解説授業があります。
    > よって、
    > 新サービスのVODになると、今より記憶が薄れた頃に解説授業を受けることになります。
    > 我が家にとってはサービスが低下することになります。
    >
    > テスト当日の解説授業だと、生徒の反応によっては他コースで出題された問題を
    > 先生が黒板に書き、ポイント解説もあります。
    > VODだと、日本中共通な解説授業である代わりに、臨機応変にということはないのですね。解説授業後に質問もできませんし。
    > 画面に向かって問いかけると答えてくれるのかしら?VODって!!!
    >
    > 解説授業を行う講師の人件費節約でしょうか?
    >
    > もちろん、解説授業がない提携塾に通塾されている方にとっては便利なのかしら?
    >
    >
    >
    小規模の提携塾にはありがたいサービスですよ。
    なにしろクラスが大まかに2クラスしかないので、机を並べていても
    それぞれがレベルの違う問題に取り組んだりするわけですから。
    一クラスに複数の答案が発生し先生もすべての解説は無理ですよね。
    土曜の週例終了後、自宅で答え合わせし翌日はVODで解説授業。
    たぶんこれが我が家のパターンになると思います。

8. 【763498】 投稿者: 聞いたところによると  (ID:l3IQ46jBDcA) 投稿日時:2007年 11月 13日 20:29

がっかり・・・ さんへ:
    > 直営校に通っています。4年生です。
    >
    > マークシート方式で、あの心のこもった添削もなく、解説授業もないのなら、
    > 四谷大塚を選んだ意味がなくなります。
    >
    > ポスターも、「さあ競争だ」と。
    >
    > 競争を前面に出すのを好むなら、サピックスにいれました。
    > 小学生の子どもに早くから煽りを感じさせずに、勉強して欲しいと
    > 四谷大塚を選んだのに。
    >
    > 本当にがっかりです。
    > これからどうしようかと他塾の情報収集中です。
    >
    >
    >
    >
    >
    勘違いしてますよ。
    月例、週例はマークシートにはなりません。
    言ってみれば11月23日の全国統一小学生テストは、先日国が行った学力テストの塾版です。
    先生から説明はありませんでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す