インターエデュPICKUP
136 コメント 最終更新:

臨海セミナー高校受験科 親の広場

【1477795】
スレッド作成者: クロスバイク (ID:KeTsxaFkBok)
2009年 10月 23日 17:23

こんにちは。
臨海セミナー高校受験科の子を持つお父さん・お母さん
皆でいろいろお話しませんか!

ちなみに、私は神奈川県を南北で2つにしたら、南側の中2の女の子の父親です。
ESCに通っております。 よろしくお願いします!!

【1624131】 投稿者: ダブル   (ID:CK/n.nembRo)
投稿日時:2010年 02月 18日 15:08

みなさん、こんにちは!
寒い日が続いています・・・
今日は公立後期選抜ですね。

冬季体験をふまえ、ESCに移籍し1ヶ月半。
授業の速さについていくのが精一杯。
やはり普通科とは違いますね。
数学なんてむずかしくて宿題が解けず・・・空欄いっぱいです。
親が勉強に付き合う時間もなかなかとれないのとへたに口出ししないほうがいいかと思い、
そのまま送り出していますが大丈夫か心配です。
3月のGTと到達度分析テストもありますしね。

それにしてもプリントが多く整理しきれてません。
みなさんどうしてますかぁ?

もうすくはじめての塾個人面談があります。
聞きたいこと不安なこといっぱいですがきちんと話せるかしら?
・・・と自分のことばかり書き綴ってしまいましたが
すみません。

【1641680】 投稿者: ちょびママ   (ID:VvHGjAA7jQ6)
投稿日時:2010年 03月 02日 08:53

ダブルさん、こんにちは
うちもプリント凄いですよ
うちでは私があんまり手を出すと「どっかいっちゃった」とか煩いので
お菓子の大きな空き箱にドサっと入れてます
宿題は部活で忙しくてなかなか出来ないようですが、土曜の空いている時間などにやっているようです

【1641684】 投稿者: ちょびママ   (ID:VvHGjAA7jQ6)
投稿日時:2010年 03月 02日 08:55

連投すみません
今日新聞で見たのですが・・・
臨海はなぜ柏陽が少ないのでしょうか?
結果には一人も出ていなかったようなのですが(もちろん受験したり合格したりしている人もいるのでしょうけれど)
何か理由があるのでしょうか?
いえ、うちは全然届かない気もするし、入りたいということではないのですが

【1643070】 投稿者: 確か…   (ID:Hhqs6U4eSAg)
投稿日時:2010年 03月 02日 23:34

説明会みたいなもので言われたことがあります。
柏陽は大変難しく、入りにくくなってきていると。翠嵐と変わらないほどだそうです。
同じだったら翠嵐のほうがいいですよ、と。
どっちにしようかな~と迷っている子には必ず翠嵐を勧めてくると思います。

【1643892】 投稿者: ちょびママ   (ID:VvHGjAA7jQ6)
投稿日時:2010年 03月 03日 16:54

確か様ありがとうございます
そうなんですね
柏陽は入るのが難しいのですか・・・
私はまた臨海が柏陽に向いていない?のかな?とか考えていました
というより翠蘭向け?なのかしらとか
まだまだ時間はあるのですが、入試説明会などに出て勉強したいと思います

【1646186】 投稿者: ダブル   (ID:CK/n.nembRo)
投稿日時:2010年 03月 05日 09:16

ちょびママさん。
・・・とりあえずまとめて箱に入れておく。
うちもそうしてみようかな。
確かにプリントだけを束ねておいておくと汚いんですよね。
片付かないし・・・。
教科ごとのファイルを用意したものの、うちの子はまったく使いこなさないし。
かばんの中もプリントだらけ・・・(笑)

どれが宿題でどれが次回のテスト範囲のプリントなのか・・・
あぁー来週のGTもどうなることやら、親がやきもきしちゃいます。
入試説明会は子供も参加させていいんですよね?
それを聞いたら少し実感わいてくれるかしら?

【1648355】 投稿者: 春よこい   (ID:l3si4kPgAms)
投稿日時:2010年 03月 06日 18:16

 
ちょぴママ 様

長男は、昨年(2008年度)臨海のUGクラスから 柏陽に入学しました。
合格者速報チラシが、今年も入りましたね。長男も昨年は顔写真が載り、はずかしいような嬉しいような感覚のようでした。
今年、チラシには7名の合格者が載っていました。なかには、掲載を希望しないお子さんもいるようなので、チラシからの柏陽合格者数は はっきりわかりませんが、塾に問い合わせると教えてくれるようです。

長男は、塾から柏陽より翠嵐を勧められることはありませんでした。
多分、横浜近郊の方など、お住まいの場所しだいだと思います。

塾では、1月以降は毎週 臨海模試があり、長男は柏陽志望でしたが、翠嵐レベルの模試を毎回 受けされていたようです。

ただ、柏陽生は 湘●ミやST●Pに通っていたお子さんが多いようですよ・・・やはり。





 

【1745028】 投稿者: ダブル   (ID:9gCfaVs25l6)
投稿日時:2010年 05月 27日 19:47

久しぶりの書き込みです・・・
みなさんおげんきですか?

部活も夏時間になり、塾に毎回遅刻の連続・・・
しかもおなかをすかせて帰ってくるので、おにぎりなどかっこんでから行くので
さらに時間は過ぎて。30分の遅刻なんてざらです。
帰宅してすぐに塾に向わせないとだめでしょうか?
みなさんのところはどうされていますか?


そして・・・・GTの結果がよくありませんでした。
結構勉強していたのですが。
本人もがっくりしてます。
勉強の仕方がわるいんですかねー。
まだ2年生なのにもういっぱいいっぱいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー