最終更新:

6
Comment

【447543】クラス

投稿者: 中3   (ID:BZrSnP6TzcA) 投稿日時:2006年 09月 22日 09:51

現在、中3の普通クラスの1番上に在籍しています。
夏から入ったので良くわからないので
教えてください。

月末にテストが行われるようですが
点数によっては、クラスが上下するようなことはあるのでしょうか?
それとも確認テストという位置付けのテストでしょうか?

またESCに入りたい場合は
普段の点数で上がれるのか、または
ESCの入会テストを受けなおすのか
教えてください。

もう中3ですので
時間がないので、最後の追い上げに
ESCでの勉強もさせたい気持ちがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【448864】 投稿者: 元臨海生  (ID:Whxj4oqhMmc) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:41

テストに関してはほかにクラスわけする要素がないので、クラスわけの点からかなり重要になってくると思います。しかし、一回の偏差値で決めるのではなく、何回か通した結果でクラスわけされると思います。

あくまでも自分の場合ですが、中1の時に普通科で、中2からESCに行きました。そのときはとりあえずESCで体験入学させてもらって、ESCで行われているテストを受けました。その成績で、ESCの先生方がこれからESCでやっていけるかいけないかを判断してくれました。ちなみに去年卒業です。

普通の点数と言われてもどれくらいか判断つきませんが平均以上はないと、きついかもしれません。

お子様がどのような形で臨海セミナーに入塾してきたかわかりません。なので学力も、志望校もよくわからないです。ESCは難関校対策の塾なので、内容も普通科とはまったく異なります。レベルが高いです。今普通科で教わっている知識がすべてならESCへいくのはおすすめしません。今の時期のESCでは、夏の終わりごろに中3で教わるすべての項目が終了し、過去問をといています。夏休み中に中程度の高校の過去問は解き終わっていて、今は早慶レベルの過去問を解いているはずです。早慶を解くにはかなりの知識、普通科では教えないようなことが多いです。なので確実に学力をあげるにはESCにいかず、普通化がオススメです。

2. 【448869】 投稿者: 見にくいので・・・・  (ID:Whxj4oqhMmc) 投稿日時:2006年 09月 23日 23:50

テストに関してはほかにクラスわけする要素がないので、クラスわけの点からかなり重要になってくると思います。しかし、一回の偏差値で決めるのではなく、何回か通した結果でクラスわけされると思います。

あくまでも自分の場合ですが、中1の時に普通科で、中2からESCに行きました。そのときはとりあえずESCで体験入学させてもらって、ESCで行われているテストを受けました。その成績で、ESCの先生方がこれからESCでやっていけるかいけないかを判断してくれました。ちなみに去年卒業です。

普通の点数と言われてもどれくらいか判断つきませんが平均以上はないと、きついかもしれません。

お子様がどのような形で臨海セミナーに入塾してきたかわかりません。なので学力も、志望校もよくわからないです。ESCは難関校対策の塾なので、内容も普通科とはまったく異なります。レベルが高いです。今普通科で教わっている知識がすべてならESCへいくのはおすすめしません。今の時期のESCでは、夏の終わりごろに中3で教わるすべての項目が終了し、過去問をといています。夏休み中に中程度の高校の過去問は解き終わっていて、今は早慶レベルの過去問を解いているはずです。早慶を解くにはかなりの知識、普通科では教えないようなことが多いです。なので確実に学力をあげるにはESCにいかず、普通化がオススメです。

3. 【472009】 投稿者: 便乗させて。  (ID:9Neu8BT9ouE) 投稿日時:2006年 10月 21日 23:23

クラスはどうやって上がっていくのでしょうか?
    中3です。

4. 【473904】 投稿者: 元臨海生  (ID:Whxj4oqhMmc) 投稿日時:2006年 10月 24日 00:08

ESCにいる場合と普通科にいる場合と、二つの場合について説明します。

普通科の場合はテストで判断することが多いでしょう。GT(月例テスト)、公立の模試などです。いい成績をとっていて一番上のクラスであればクラスが下になることはもちろんないでしょう。中3の時はESCに在籍していたのであまり普通科のことはわかりませんが、中一よりもクラスが上に行ったり下に行くことはすくないと思います。先生がコロコロ変わると生徒側があわなくなったりするので・・・。極端にいい成績とればクラスはあがるかもしれません。まぁ校舎によっても変わると思います。

ESCの場合は、上と同じくテストで判断することが多いと思います。駿台模試が主だとおもいます。戸塚校を除き・・・Vクラスはやはり「できる人」が多いです。実際そう思いました。しかし、極端に悪い成績をとらない限りZに下がることはないでしょう。ZからVにいく場合はVクラスの平均の生徒と同じ成績をとれていれば先生からお声がかかるとおもいます。

二つの場合を説明しましたが、「クラス」にはこだわりすぎないほうがいいです。もうこの時期なので「自分」がなにをするかによって変わります。つまりやろうとする意識がたいせつだと思います。あと今の時期からのクラス変動はもうないかなと考えます(笑)

5. 【474327】 投稿者: 便乗させて  (ID:Vp2hggiQZYQ) 投稿日時:2006年 10月 24日 14:13

ありがとうございます。

普通科に在籍していますが
    志望校はマーチ附属です。
    正月特訓は3教科上位校クラスを取りましたが
    不安です。
    駿台の正月特訓を取ろうか悩んでます。
    正月特訓もESCとは別クラスなんでしょうか?

6. 【476832】 投稿者: 元臨海生  (ID:Whxj4oqhMmc) 投稿日時:2006年 10月 26日 22:29

マーチ付属とは??(すいません、わからなくて・・・)

正月特訓も別です。基本的な考えで、普通科とESCは別の塾と考えてもらえるといいと思います。先生もまったく別なので・・・

範囲が同じであればいいと思いますが、先生が違って慣れない場合を考えると、特別にオススメはできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す