最終更新:

11
Comment

【492248】中学受験コースについて教えてください

投稿者: 迷う母   (ID:uZDEHm9RXm2) 投稿日時:2006年 11月 11日 11:52

小3の母です。中学受験を考えています。現在の学力からして目指せるところは中堅校。
大手塾よりも、少人数制の臨海セミナーに魅力を感じました。
少し前に見学に行きましたが、ダンボールが山積みされた雑然とした教室・・・。
ここで子ども達は勉強するんだ・・・と思うとちょっと・・???でした。
しかし面談していただいた講師の方にはとても良い印象を受けました。
中受コースができてまだ5年ということで、実績を上げることが塾としても必須だと思います。そんな中で、中堅校・・またはそれ以下になるであろう我が子のような子が
最後まで面倒をみていただけるか少し不安にもなりました。

講師の方も、学生バイトがいるとの事・・・。
これはどの塾も同じなのでしょうか?

どんなことでも構いませんので、色々とこの塾のことを教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【497845】 投稿者: 小6です  (ID:ua1diaQgnTA) 投稿日時:2006年 11月 17日 12:22

迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし面談していただいた講師の方にはとても良い印象を受けました。
    > 中受コースができてまだ5年ということで、実績を上げることが塾としても必須だと思います。そんな中で、中堅校・・またはそれ以下になるであろう我が子のような子が
    > 最後まで面倒をみていただけるか少し不安にもなりました。
    >
    レスが遅いかもしれませんが・・・・。
    現在通塾中です。上は別のところでしたが、比較してみると、こちらの方が断然良いと感じます。

クラスはおおざっぱにVクラスZクラスと分かれています。
    Zはいわゆる中堅むけクラスで、家もこちらに属しているのですが、
    テキストも上位クラスとは別のものを使用したりしています。
    (予習シリーズなど重なるものもありますが)
    テストも上位はYTネットといって四谷の週のテストを受けるように、
    下位クラスは月1の四谷系のカリキュラムに合わせた少しやさしい内容のテストを受けます。
    6年になると上位は四谷合不合、下位は首都圏模試が必須になっています。
    同じ塾で内容が異なると文句を言われる方もいらっしゃるようですが、
    私はかえって、レベルに応じたやり方で上から下まで大切にしてくださるという風に思っています。というかどちらかというと中堅レベルの学校受験向きなのかなと感じます。

講師についてですが、学生アルバイトもいるようです。
    ただ、学生だから駄目ということはありません。
    場合によっては学生の方が良かったということもあります。
    それから、あの事件(塾講師が生徒を・・)があったせいか、
    6年になり、火曜国算、金曜国算となっていますが、
    国語も算数も火曜と金曜の先生が違います。
    デメリットもありますが、講師の均一化という意味でも良いかなと思います。
    つい最近も子供が先生を評価する用紙をもらってきて、書きこんでいましたし、
    良いことではと感じました。

それから、時折、教室長が生徒を集めて、受験にむけての心構えを話して下さる機会がありますが、それを聞いた後の子供は断然やる気になります。

良い点ばかりをあげましたが、難をいうと、
    講習時などは拠点の教室に通わないといけなくなるので、面倒です。
    また雑然としている話がありましたが、教室間をいったりきたりするようで、
    先生が忙しそうで、お願いしていたことを忘れられてしまう事もしばしばです。
    (ちなみに家の教室はお掃除などは事務の方がやってくださるのか、きれいです。)
    無料体験などを利用してみると良いと思いますよ。

2. 【498636】 投稿者: 迷う母  (ID:WJv7ozbVjoc) 投稿日時:2006年 11月 18日 08:43

小6母様

ご丁寧に詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございます。
    やはり実際に通っていらっしゃる方のお話が一番聞きたいところでした。

少人数には魅力を感じますが、人数が少ない故に受験間近になってから子どものモチベーションがあがるのかを心配していましたがそこも室長のお話等でクリアされているようなので安心しました。

来週無料テストを受けてみて、その後体験を利用してみたいと思います!

3. 【534539】 投稿者: 通りすがり  (ID:Cn37GMpMcUw) 投稿日時:2007年 01月 09日 20:25

迷う母様
    はじめまして。中学受験の生徒を家庭教師で見ていたことのある者です。
    世間はすっかり受験シーズンですね。
    お通いになってみて臨海はどうでしょうか?
    知り合いに臨海生保護者(娘現小4)がいて4年からの雰囲気を話していたので参考までに、と投稿させていただきました。
    4年では上位クラスは小6ままさんの言うように他校舎に通うようになるようです。下位クラスならそのまま通えると思いますが、下位クラスは講習でわんさか人が増えるので少人数にこだわるならいっそのこと上位クラスに上がってしまった方がよいかもしれません。ただ子供の体力とやる気と相談!ですね。大変ですが頑張ってください。
    あと、でしゃばった意見にはなりますが現在の学力では中堅校、と言わず行きたい学校を目指すのがよいのではないかと思います。子供は化けますから♪今は中堅校でも3年後は難関校!になることもありますし。男子では逗子開成や鎌倉学園、法政第二、女子では鎌倉女学院、共学だと公文やSFC、湘南学園、日大日吉、自修館、成城など最近人気が特に上がってきています。逗子開成は高校募集をやめてから、自修館は一期生がそれぞれ近く大学進学するのでその実績次第ではまた偏差値が上がるのではないでしょうか。
    参考にしていただければ幸いです。

4. 【534542】 投稿者: 通りすがり  (ID:Cn37GMpMcUw) 投稿日時:2007年 01月 09日 20:30

追伸:上位クラスは他校舎、と書いてしまいましたが迷う母様のお子さんが通っている校舎で設置されれば問題ナシでした・・・すみません

5. 【754666】 投稿者: 決めた理由  (ID:pwjaEhncbMA) 投稿日時:2007年 11月 05日 21:03

現在塾探しをしている小4の母です。
    近くにはサピ、日能研、市進、早稲アカ、栄光ゼミナール、学樹舎や個人塾を含め多くの塾があります。もちろん臨海セミナーも。
    臨海にお子様を通わせている皆様にお尋ねしたいのは、臨海に決めた理由です。
    こちらの塾は費用が他塾に比べると多少お安いとは聞きますが、それだけではないはずですよね。ずばり臨海のよい点はどこでしょうか。

子供は現在日能研センター模試偏差値58〜59(個人で受験しています)で四谷偏差値55〜60くらいの学校を希望しています。よろしくご助言ください。

6. 【756854】 投稿者: りん  (ID:Tp8YxIpoh8I) 投稿日時:2007年 11月 07日 18:15

我が家は新5年から通塾です。それまでは通信クラブでした。
    決めた理由は「融通がきいて講師との精神的な距離が近い」の一言でしょうかね。
    苦手分野は頼めば先生が家庭教師並に面倒見てくれます。
    それと、気軽に先生に相談しに行けるところ(しょっちゅうではありません。)
    でしょうか。

うちはスタートが遅かったので密度の濃さでこちらにしました。
    現在VクラスYTCコースです。

7. 【757796】 投稿者: クラス替えは  (ID:irjBnmvGYB.) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:36

我が家も塾探し中の小4母です。

臨海では、成績順でのクラス替えや席替えなどは
    どの位の頻度でありますか??
    また、少人数との事ですが実際は1クラス何名位なのでしょうか?

日能研などでは、4年生からは2ヶ月に一度の成績による
    クラス替えや席替えがあるそうですがクラス替えや席替えによる
    子供の様子などはどうなのでしょうか??

ご存知の方よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す