最終更新:

5
Comment

【893392】ESC間に合いますか?

投稿者: 今春中3   (ID:WEhdpkArVhA) 投稿日時:2008年 04月 04日 15:00

この春からESCに入塾を検討中のものです。
今この時期からで、ついていけるものでしょうか?
授業内容(英、数)として、今、どの位進んでるのですか?夏までには、中3の範囲を全て終わらせると聞きました。
授業は、どのように進めるのですか?塾独自の、本があるのですか?
皆さんの1日の勉強時間はどの位ですか?
ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【894545】 投稿者: ゆみ  (ID:yuc/ypARzxw) 投稿日時:2008年 04月 06日 03:29

ついていけるか、いけないかは、自分の努力しだいだと思います!

たしかESCは1コマが70分授業で、5科・3科は自分で選択してやるみたいです。
    私も臨海生で、今春新中3になりますが、普通科です;
    春期講習だけESCに行ってましたが、テストが不合格だったんでやめちゃいました(・∀・;)

ついていけなくなったり、キツくなったら、
    先生に質問攻めとか、自習室を利用したりとか…
    とりあえず、分からない問題を作らないようにすれば、
    きっとついていけると思いますよ(^ω^)b

あと、ESCに進むとき、本当についていけるかどうかのテストを受けるかもです(`・ω・)ノ

知っているのことはこんなもんですが、直接塾に聞いてみるのも1つの手だと思います。
    私もまだESCを諦めたわけじゃないので、お互い頑張りましょう(ノ∀`)★笑

2. 【900314】 投稿者: 便乗させてください  (ID:fE5htCTEk3U) 投稿日時:2008年 04月 12日 14:25

今春中3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この春からESCに入塾を検討中のものです。
    > 今この時期からで、ついていけるものでしょうか?
    > 授業内容(英、数)として、今、どの位進んでるのですか?夏までには、中3の範囲を全て終わらせると聞きました。
    > 授業は、どのように進めるのですか?塾独自の、本があるのですか?
    > 皆さんの1日の勉強時間はどの位ですか?
    > ご存知の方、教えてください。
    >

3. 【900326】 投稿者: 便乗させてください  (ID:fE5htCTEk3U) 投稿日時:2008年 04月 12日 14:39

間違えてenterキーかなにかをおしてしまいました。失礼しました。(ひとつ前)
    うちの子も中3、この春からどころか、夏からを検討しています。春からなら、大丈夫じゃないですか?
    臨海とHI STEPに電話で問い合わせしてみました。臨海の方はあまり聞かなかったのですが、HI STEPの方はとてもかんじがよかったのでいろいろ聞きましたが、夏からでも可能とのこと、なので夏からを検討しています。
    夏からというと、まにあわない、という話を他からたくさんききました。それでたくさん悩んだのですが、結局部活で今はむりということ、それでも行きたい高校はあきらめたくないという本人の意思を考えたら、間に合わないという意見はあっても、やるだけやるしかないという結論に達しました。
    春からならまだまだまにあうのではないでしょうか。
    それから、わたしも便乗でESCのことも詳しくしりたいです。教室によって合格実績違ったりするでしょうか。また、夏休みの無料講習等はあるのでしょうか。試験があるというのはしらなかったのですが、かなりむずかしいものでしょうか。
    しってるかたいましたら、おしえてください。

4. 【901082】 投稿者: 日吉高校受験科  (ID:HtDvoQ.0k6I) 投稿日時:2008年 04月 13日 15:09

> この春からESCに入塾を検討中のものです。
    > 今この時期からで、ついていけるものでしょうか?

ESCは、初めはとりあえず希望者全員入れますが
    その後の模試と塾の月例テスト(テスト範囲がきまっている)の結果で
    そのまま継続か、普通科クラスへの変更があります。
    つまりついていけるかどうかの前に
    入室のみきわめ(審査)があるということですね。
    その後ついていけるかどうかは「ゆみ」さんのおっしゃるとおり
    本人の努力次第です。

> 授業内容(英、数)として、今、どの位進んでるのですか?夏までには、中3の範囲を全て終わらせると聞きました。

新三年の単元がそのまま始まっている感じです。
    ただ学校で数時間(数日)かけるところを一日(一回の授業)で
    もっと高度な問題をやっています。
    夏休みまでに範囲を終わらせて、その後は入試過去問に行きますから
    塾の時間だけでは足りません。
    宿題が多量に出ます。
    学校の課題、部活、それに塾の時間と塾の宿題が足されますから
    本人の覚悟がいるでしょう。

> 授業は、どのように進めるのですか?塾独自の、本があるのですか?

テキストは塾教材出版社製の教材を使っていますね。
    ですから別の塾でも同じテキストを使っている、ということです。
    一般で入手可能なものかはわかりません。

それからESCでは私立対策の三教科ですが、公立高校対策として
    普通科と同じ理社クラスをオプションでとることができます。
    理社はESCの授業日と別の日に設定されていますので
    ESC三日+理社一日で週四日塾となることも可能ですね。

> 皆さんの1日の勉強時間はどの位ですか?

部活で毎日毎日はできませんから
    塾のない日や休日に相当時間がかかっています。
    うちは平日塾なしの日で2時間くらい、休日はできるだけ、って感じです。
    ここで、ゲームだとかで気が散るようだと
    ESCのペースについてゆけなくなることが多いです。
    「宿題が多すぎる」と言って普通科に鞍替えする子はいます。

> それから、わたしも便乗でESCのことも詳しくしりたいです。教室によって合格実績違ったりするでしょうか。また、夏休みの無料講習等はあるのでしょうか。試験があるというのはしらなかったのですが、かなりむずかしいものでしょうか。

合格実績はそりゃ当然違います。
    在籍する子の力も希望もそれぞれ違いますから。
    でもESCもクラス分けが細かくあり、VとZと成績別になっていて
    さらに上のクラスは横浜校のSVクラスがあります。
    日吉(Zしかない)でVレベルと判定されると、Vのある綱島に転校できますし
    SVレベルとなれば横浜校にいくこともできます。

中三でも夏休みの無料講習があるかどうか、不明です。
    塾に問い合わせしたほうがよいと思います。

試験とは、塾内の月例テスト・模試のことだと思いますが
    月例(GTテストというようです)と模試(理社を含む5教科)は普通科も受けますが
    ESCは駿台模試がプラスされます。
    トップ私立受験が目標ですから駿台模試がレベル判定の基準です。
    慶應高校合格クラスで平均偏差値60といわれていますので
    レベルについては推察できるのではないでしょうか。

> 夏からというと、まにあわない、という話を他からたくさんききました。

夏前に中三範囲を終了させますので、塾経験ゼロでESC入室→継続は
    ちょっと大変かもしれません。
    夏講習では一応中三範囲の復習をしますから
    普通科でも夏講習は必修だと思います。

部活動で無理、というのをよく聞きます。
    中二までは七時過ぎから授業開始でしたが、中三は六時半。
    厳しいですが、遅刻してでも継続することが夏以降
    部活引退後の勉強の糧になると思って、行かせています。

なお、この遅刻や欠席による遅れを取り戻すべく
    時間前や後の補習をちょこちょこ面倒みてくれます。
    「ゆみ」さんもそのように書いていらっしゃいますね。

5. 【901444】 投稿者: 便乗させてください  (ID:sX0PD4f.A0s) 投稿日時:2008年 04月 14日 00:12

日吉高校受験科 さんへ:
    とても詳しくおしえていただきどうもありがとうございました。具体的でよくわかりました。
    いま、他塾の公立受験のクラスに通っています。本当はこの4月で私立受験用の塾にうつるべきかかなり悩んだのですが、やはり部活引退前は時間的に間に合わない事や、今の塾に親子共々、不満がなく、交友関係もよく、また、競い合える友達もたくさんいることで、どうしても塾をかえる勇気というか、行動にふみきれませんでした。だめですよね、本当は。
    でも、今の塾でトップ校特訓講座をとったため、宿題も本人的にはいっぱいいっぱいの量で、時間的にもぎりぎりなので、これ以上は今はむりだろうと思い、ふみきるとしたら夏から、と決心を固めました。
    臨海もそういったクラスわけがあるということなど、よくわかりました。うちの近所のESCは今年のチラシをみて、どうなのかなーと思っていたのですが、もともとそういった校舎ごとのクラス設定のようなものもあるのですね。
    夏以降間に合うか、入れるかわからないけどいろいろあたってみようと思いました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す