在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)
各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。
学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?
綱渡り名人さん
うちもファイナル爆死…
アドバンスも50超えなんてはるか遠く…
学校には願書も渡し、予定表も提出し…
突き進みましょう❕❕
信じましょう❕❕
と、言ってないとやりきれないです。
お互い頑張りましょう❕❕
ぎりぎり様
励ましのお言葉ありがとうございます
おっしゃるとおりです、信じ続けるしかないですね
ここまでくると、悩みも切実で重々しくて・・なかなかこちらにも顔が出せなかったのですが書込みしてよかったです
綱渡り名人様、ぎりぎり様、こんばんは。
うちもファイナル爆死のようです。
手応えまるでなし!と言って帰ってきました…。
たとえクラス落ちしたとしてももうここまで来たらやるしかない、の一言ですが、親も神経をすり減らす日々ですね。
今からこんなでは、合格発表の日はどうなるのか…不安で不安で仕方ないですが、親も強くならなければ、と思います。
頑張りましょう!
以前書き込んだ者です。
今思えば、早慶附属を志望する家は良くも悪くも
親子二人三脚(もしくは家族一丸)的な部分が多いなと。
良いか悪いかは別問題ですが、我が家もそうでした。
これからは内申も出て、出願も始まり、日程も決まり、
ではどうするか?という判断が常に親子で求められます。
探せば様々選択肢が出てくると思いますが、
いつも迷う時は「後悔しない方」とアドバイスをし、
最後は「子どもの意見」を通しました。(親子でも意見は分かれます)
親はやきもきしますが、子どもは子どものペースで頑張っています。
これからの時期、必ず目の色が変わるお子さんもいます。
12月1月、自習室缶詰の校舎所属でしたので、我が子とほとんど会わない暮らしでした。とにかく健康留意、いつも野菜スープを作っていた記憶があります。
高校時代はクラブに明け暮れ一切勉強せず、
それでも有難いことに大学は進学させていただき、
先日はスーツを着てゼミの発表に行きました。
高校受験とは違う勉強の仕方で、その後も子どもなりに頑張っているのだと思います。
子どもも受験期はどこかで覚悟を決めます。
大袈裟ですが、
親もどこかで大らかに、だけども真剣に寄り添う時期がくると思います。
どなたかが高校受験は出産に近いとおっしゃったスレがありました。
受験日は必ずやってきて、必ず結果がでる、ドタバタの中でそれなりのドラマがあるといった点では、出産に近いかもしれません、笑
来るべき日に備えて、お子さんはもちろんのこと、お母さん方も頑張って。
フランボワーズ様
いつもありがとうございます、どうぞ最後までお付き合いくださいね
いよいよ12月様
アドバイスありがとうございます、出産のくだりクスっと笑ってしまいました
肩の力を抜かなきゃいけませんね
昨年の10.11月は早慶各校の学園祭に行ったりはしていたんですが、まだ志望校と明言するには・・という気持ちでおりました(実際に11月の特訓選抜・駿台がダメで難チャレ救済でした)
ですが3Tをなんとかキープし必勝にも入れたとなると・・欲が出ちゃいました
ボーダー層は全校受けて問題の相性の良かったところになんとか1勝、それは承知でやり続けてるんですが・・
ちょっと悪い数字が出ると、動揺しちゃうんですよ~
いかん、いかん、私はでんっ!と構えていなければ・・自分に喝!!です
みな様、こんばんは
ふと見ると半年を待たず、なんと300を越えました
他愛もない雑談スレをたてたつもりでしたが、みな様のおかげでかなり有意義なやりとりもできたと思います、ありがとうございます
3年親のみな様は、じーっと我慢の見守りが続いていることと思います
何か書き込んで発散したいなぁと思っても、いざ書き込もうとすると内容が重くて重くて・・という方も少なくないのでは?
では、今できることとして後輩の方々へのアドバイスなど書いてみませんか?
私も本当は3月に合格体験を書き込みたいのですが、このままではその願いも叶わないかもしれません
書けることといえばどのようにTクラスを維持して行ったかくらいかと・・
こちらに書くとスレが長くなり読みにくいので、別スレをたてようと思います
みな様もお時間がありましたら、ご協力くださると嬉しいです
ご無沙汰しています。
早慶ファイナル。
返ってきました。
怒る気にも、焦る気にもならず、頭が真っ白です。
入試まで、後2ヶ月余り。
皆さん、死に物狂いでラストスパートをかけて勉強しています。
ゴールから遥か遠くにいる息子は、追いつけるのでしょうか。
放心状態です。




































