在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)
各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。
学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?
綱渡り名人様
今、中3の受験生を抱える親ですが、このスレッドは時期をあけて3回見返したほど気に入ってました。全体にピリピリしてなくて、温かく見守ってる感じが好きです。貴重なスレッドを残して頂きありがとうございました。
このスレに質問して、返信があるのかわかりませんが
まさにボーダーラインすれすれの3Tの息子がおります。
志望校は早慶付属ですが、立教新座も受験する予定です。
立教新座に合格をしたら すぐに入学手続金を収めると思うのですが、 その後 早慶付属に合格して 立教新座を辞退した場合、入学金以外のお金が返金されるのですが 返金される時期などお分かりになる方いらっしゃいますか?
塾生おや様
そのように言っていただきありがたく存じますが、すべてこちらに集うみな様のおかげでございます。あなた様もそのお一人です。
chica様
chica様のご質問に現在の高校受験の厳しさを感じました。
と言いますのは、息子の時の立教新座は合格しても辞退して進学校にすすみ、大学受験でもう一度早慶にチャレンジするという考えのもと受験しておりました。
今では、なんて思いあがっていたのかと恥ずかしくなります。(理系志望というのもありましたが)
もし息子が今年の受験生なら、立教新座に進学し他大学受験クラスを目指すという進路も考えます。
お答えになっていなくて申し訳ありません。どなたか経験のある方からのレスがつくといいですね
綱渡り名人様
立教新座高校も他大学受験コースがありますが
そのクラスは希望した生徒の中から、成績上位40人が入ることができるようで
わずか一クラスしかないそうです。
それも他大学受験するにあたり予備校も通って…という生徒もいて
高2の終わりに再度、他大学受験か立教大学推薦か選べるそうですが
今も昔も早慶は やっぱり厳しいのは変わらないです。
そんな息子も立教新座高校も厳しいような偏差値ですので 合格を頂けたなら 入学手続きはしたいと考えてますが
早慶付属にもし、もし、合格頂けたら
ごく普通の庶民的な家庭なもので 返金時期が気になります。
長々と書いてしまいましたが、、、
塾で確認すればいいのかもしれませんね。
丁寧に返信頂きありがとうございます。
塾高2年の子の母です。こちらを見ると当時の思いが蘇り、胸が熱くなります。
立教新座の返金手続きは、2年前には2月17日12時までに来校、でした。早慶でいうと16日の本庄の発表が最後でしたので全て終わった上で、ですね。
私は2月1日の立教新座から、出願予定だった都立も含めて全8校の日程を一覧にしたものを作成しまして、記念にとってあります。
今はすっかり離れていってしまった息子と一緒に頑張れた貴重な時間でした。
おたーたん様
返信頂きありがとうございます。
2月は日程の管理、大変そうですね。
返金手続きも教えてくださりありがとうございます。
今は、9月1日の必勝選抜でどんな結果が出るのか
毎回、テストの結果に一喜一憂して
次から次に請求が来て 胃が痛い日々ですが
振り返った時に、おたーたん様のように一緒に頑張った貴重な時間となるよう サポートしていこうと思います。




































