在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
NN慶應普通部
過去最高の合格実績を上げ、今後も飛躍が期待できます。
では、NN個別は、去年より基準が厳しく、偏差値が68以上、外部生のみならず、内部生も対象となったという理解でよろしいでしょうか。
内部生ならNNの集団を受けるように言われますよね。内部生でも最寄りの校舎に来てくださるのでしょうか。
また、科目は4科目全部でしょうか。去年は、理科の補講があったように思いますが、これは外部生のみでしょうか。
来年NN慶應に行ければと思っており、質問ばかりで申し訳ありません。
正確に書くと、偏差値68は条件ではなく、結果的にそうだったのではないかと。(上位何人とかで切っている?)
また、対象が内部も含むのか、外部だけなのかも不明瞭。
個別は成績優秀者に行うとは言っていたが、その部分は触れていなかったかと。
いずれにせよ、直接聞いた方が確実と思いますよ。
まだ5年ならサピに転塾して、土曜午前だけワセアカもありかも。
偏差値68って、個別指導なんてしなくても余裕で合格できるラインだと思います。安全圏の内部生に指導するメリットは塾側にはゼロ。NN個別はあくまで合格者数稼ぎの為の外部生獲得策ですよ。
安全圏のNN個別生、その他NN単科(理科)などに直前期にやってくる他塾生は、格安な上に「願書の添削」「面接や体育実技指導」もしっかり対策します!という誘い言葉に乗ってやってくる方が多いかと。慶應ならではですかね。サピではこの辺の対策はほとんどしてもらえないので、念には念を入れてのNN参加かと思います。
ま、結果的にはそんな対策を熱心にしなくても、ほとんど学科試験で決まっている様子でしたが。
とにかく早稲アカと他塾生はウィンウィンな関係。早稲アカにクレーム入れようが他塾生優遇制度はなくならないと思います。やめた途端に合格者数が激減したら困りますもん。
そんな時間があるのならボーダー層の内部生にこそ手厚い対策を、という気持ちは痛いほどわかりますが、塾の方針は変わらないでしょう…




































