インターエデュPICKUP
771 コメント 最終更新:

NN慶應普通部

【4606678】
スレッド作成者: 三田会 (ID:.JsUUqZxC7E)
2017年 06月 11日 14:06

過去最高の合格実績を上げ、今後も飛躍が期待できます。

【6007593】 投稿者: 子供たち応援隊   (ID:MDdRtiewzNA)
投稿日時:2020年 09月 06日 12:06

いよいよ後半戦スタートですね♪
子供たちが体調崩すことなく本番まで走り抜けられるよう願ってやみません。

子供の受験服ですが、我が家は普段からYシャツに紺セーター派なので、動きやすいしそれでいいかなと特に用意無しです。ズボンだけ、お勧めされているアオキのものをちょっと考えましたが、履き慣れている物の中でキチンとして見えるストレッチパンツになる気がしています。
ジャケットも本人が肩が凝ったりしなければ、実技では脱ぎそうですし問題無さそうかと。

次の土曜日から土特もスタートですね。学校行事もあるとのこと、きっと1コマからで正解ですね。息子の2コマ出ての感想などまたお伝えしますね。

【6007852】 投稿者: はる   (ID:hGFHBgNpe7E)
投稿日時:2020年 09月 06日 16:28

励ましのお言葉ありがとあございます!
本日息子を送り出し、いよいよだなあという気持ちです。やはり、zoomとは気持ちが違いますね!

我が家は土特は今のところとっていません。
学校も時々あるし、電車にも乗り慣れていないので日曜日に慣れてから…と。
そんなこと言ってる間に直前期になってしまいそうですが

【6010404】 投稿者: こんにちは   (ID:oo8DXJ15m0I)
投稿日時:2020年 09月 08日 20:30

みなさま

こんばんは、NNついに始まりましたね。武蔵小杉、住みやすそう街ですね。
これから秋に季節が変わり、だんだん本番に近づくのでしょうね。子供たち一人一人が、本番で実力を最大限発揮できますように。

子供たち応援隊様

服装について、ご助言ありがとうございます。
いつも白いシャツと紺色が普段着なのですね。素敵ですね。
本番ではやはりセーターなのですね。その方が確かに動きやすいですものね。
普段フォーマルを着る機会が少ない子供ですが、中等部面接、卒業式もと
考えると、スーツ一式と、セーター&動きやすいパンツの2パターン必要でしょうかね。
ミニマリスト?なので、悩ましいです。

【6011528】 投稿者: 終了組   (ID:KeJyqih2yYI)
投稿日時:2020年 09月 09日 19:07

今年2月に受験を終え、この春から中等部にお世話になっています。

試験当日の服装の話が上がっているので、少しだけ…

普通部はシャツ+セーター+スラックスの子がほとんどでした。
NNの説明会でも詳しく教えて頂けますが、
とにかく体育実技での動きやすさ重視で、且つきちんと見える服装で。
中等部は面接もあるのでジャケットを羽織っているお子さんが6〜7割、セーターやベストのみのお子さんもいらっしゃいました。
特に浮いている感じはありませんでしたよ。
体育実技の際に着替えやすいことが大切です。

我が家は卒業式で着る黒いスーツのジャケットを着させました。
(下はAOKIで作ったNNスラックスです。)

今年はコロナ禍で何もかもがイレギュラーで不安なことと存じますが、皆様が無事に受験を終えられますようお祈りしております。

【6011783】 投稿者: こんにちは   (ID:by0P/1RInWM)
投稿日時:2020年 09月 09日 23:14

終了組様

ありがとうございます。
今は中等部に通われているのですね。息子も1年後は行けるとよいのですが・・。貴重な情報をありがとうございます。
さて、中等部の面接は、アオキのズボンだったとのこと、上のジャケットと生地が違っていたということですよね。私もあまり色々と普段使わないものを購入したくなく、その組み合わせもありなのかと参考になりました。
また、中等部や普通部の靴は、NNお勧めのものでしたか。黒のスポーツスニーカーならあるのですが、別に用意しないとな、、とか考えております。
ただ、スニーカーのお子さんも意外と多くいたということであれば(特に中等部)このままスニーカーでもよいのか。。
本当に細かい点、申し訳ありません。

【6011866】 投稿者: 終了組   (ID:KeJyqih2yYI)
投稿日時:2020年 09月 10日 05:08

こんにちは 様
ご丁寧に返信頂きありがとうございます!
はい、面接時は黒のジャケットにグレーのアオキズボンという上下違う素材で合わせました。
スーツではなく、いわゆるジャケパンスタイルです。
スーツのお子さんももちろんいらっしゃいました。

靴ですが
普通部試験では、NNでお勧めされたPUMAの真っ黒のスニーカーを購入して履きました。
すでに黒のスポーツスニーカーをお持ちでしたらそちらで全く問題ないと思います。
(PUMAは息子には合わないようでして、履きにくいと言ってその後全然履いていません…勿体なかったです。。)

中等部面接の際は、ローファーを履いて行きました。
ローファーは現在も通学で使っています。
面接は黒スニーカーのお子さんもいらっしゃったように記憶しておりますので
靴まではそんなに気にしなくても良かったかな、と今となっては思います。

長々と申し訳ありません。
私も受験前はこちらの掲示板を読み漁り、色々と参考にさせて頂きましたので
少しでも何かご参考になりましたら幸いです。

【6011992】 投稿者: こんにちは   (ID:RyXNz6sg.dY)
投稿日時:2020年 09月 10日 09:00

終了組様

大変迅速にまた適確なご回答をいただき、心より感謝申し上げます。
中等部の面接は、ジャケットに素材の異なるズボンでも違和感はなかったとのこと安心いたしました。
また靴について、普通部の面接は、黒スニーカーでも問題なさそうですね。中等部の面接には(ここまで進めるとよいのですが)卒業式もありローファーを購入しようかと思います。
お陰様で頭の中でシミュレーションをすることができました。

我々下の学年のことまで気にかけて助言下さり、本当にありがたく存じます。

終了組のお子様も、コロナ禍で思うように学校生活が送れないかとは存じますが、どうぞ素敵な中等部ライフを送られますよう願っております。

また、時々このスレを覗いて下さり、いつてもご助言いただけましたら幸いです。

【6020897】 投稿者: 子供たち応援隊   (ID:MDdRtiewzNA)
投稿日時:2020年 09月 17日 13:38

こんにちは様
週末の説明会、仰られた通り、スーツの方は少数でだいぶ砕けた雰囲気でした。お聞きしておいて良かったです。ありがとうございました。
先生方のお話も無駄なく簡潔で、校舎見学もゆったりしっかり見ることが出来、息子が惹かれるのが理解出来た様な気がしました。
願書も入手したことでよい緊張感もあり、頑張って行こうと決意新たな様子です。

終了組様
経験者の方のとても分かりやすくためになる書き込み、本当にありがたいです。右も左も分からず手探り状態で進んでいますので、お手隙の時にでもたまに覗かれご指南いただけたら幸いです。
とても心強いです!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー