女子美の中高大連携授業
外部生が必勝コース(9月~)に合格するには。
新中3の息子が開成第一志望です。
部活が忙しいことと、開成対策のできる一番近い塾(早稲アカになります)に通うのに片道1時間弱かかるため、通塾はしていません。部活を引退しても、通塾に往復2時間というのも学習時間の確保を考えると現実的ではないので、早稲アカの必勝コース(9月開講)・日曜特訓・正月特訓等に、何としてもお世話になりたいと考えています。
必勝コースに入るためには、かなり難しい選抜試験に合格する必要があるようですが、どのくらい難しいものですか。市販の問題集では、どのようなものをこなしておけば合格する力がつくでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願い致します。
息子の成績ですが、今年1月の駿台学力テストでは偏差値66でした。駿台よりも、早稲アカの開成模試やSAPIX模試の方が開成受験生に特化しているとはネットで見たのですが、部活の試合と日程が重なり受験できていません。
現在使っている問題集は、英数は最高水準問題集(中1~3)、数学はそれにプラスして高校への数学シリーズ、国語は特に何もしておらず、理社は学校のワークを使って基礎固め(中1~2)をしています。これまでも本人の完全独学で、部活引退まではこのスタイルが続くと思います。親としては、このやり方で必勝コースに入れるのかどうか気になっています。必要があれば家庭教師等をつける予定はあります。
どうぞよろしくお願い致します。
かつて開成必勝で指導していた者です。
必勝だけで開成に合格することは十分に可能です。
ただし、与えられた教材や宿題を自分でこなせないようだと厳しいです。少なくとも、解説を読んで理解できるレベルの思考力は必須です。
ある意味、それができない子は平日に早稲アカに通っても厳しいでしょう。
日曜に必勝に通い、平日には限界まで頭を使って課題をこなすことをお勧めします。
元講師様
ご回答、ありがとうございます。
つまり、平日の通塾の有無に関わらず、必勝教材や必勝から出される課題を自力でこなせる思考力があるかどうかが開成合格の鍵、ということなのですね。とてもシンプルで納得しました。
息子にその力があるかどうかは分かりませんが、その力がなかった場合は、平日に通塾をしても結果はおそらく同じということだと思いますので、平日に早稲アカに通塾できない状況については、これ以上考えるのはやめます。息子本人も、平日に通塾できないことが大きなハンデになるのではないかと心配していましたが、元講師さんからのご投稿を読んで、「これまで通り平日は自力で頑張る!」と気持ちを切り替えられたようです。
また、何よりも、必勝コースだけで十分受験対策になるというお言葉を聞いて、安心しました。もともと私自身もネットで色々と調べそのような理解だったのですが、開成オープンの結果を受けて息子が自信を失い、通うことなんて到底できないのに「平日でも早稲アカ行きたい!」と言うもので、心配になりました。
貴重なお話を、本当にありがとうございました。
先ずは来月の必勝志望校判定模試で開成クラスに合格できるよう、本人がこれまで以上に頑張るしかないですね。図々しくて本当に申し訳ないのですが、必勝志望校判定模試で開成クラスに合格できる成績をとるために、何かおすすめの教材やアドバイスがありましたら、ぜひ、ご教授ください。
返信遅くなり申し訳ございません。
夏休み中の学習となると、確かに早稲アカ通常の夏期講習会教材がベストなんですよね。
必勝志望校判定はそこから出ますので。
17日からの後半半分受講ができるならその方が良いです。仮に全日程は行けなくても、教材が手に入るだけでも大きいです。ただし、特訓クラスに入ることが前提です。
それが無理なようなら、市販のシグマベストなどを解くことしかないように思います。
大久保の第一書店まで行けるなら、Sirius発展編を解くと良いでしょう。
数学や国語は力どおり出ると思いますが、英語は知識が勝負になるはずです。早稲アカが出している熟語集は必須です。
元講師様
たびたびのご返信、ありがとうございます!!
数年前に早稲アカの資料請求をした時に、教材一覧パンフレットのようなものが入っており、手に入るものは購入しました。Sirius発展編(英語と国語)と英語の熟語集(早稲アカが作成した市販のもの)も取り組んでいます。上位校への数学(アドバンス)も解説セットで手に入れることができ、この夏から取り組んでいますが、分野によって得手不得手があるようで、自力での解決が難しい部分もところどころあるようです…。もし必勝教材の解説が、この解説のレベルですと、力不足かもしれません。
後期からの夏期講習参加のご提案ありがとうございます。急ぎ検討してみたいと思います。ネット情報なので定かではないのですが、クラス分けの判定には駿台模試偏差値も参考にしてくれるらしく、6月の駿台5科偏差値は60以上65未満なので、特訓クラスに入れそうな気はしています。また、より近い校舎ではなく、必勝5科に通う校舎の方が良いでしょうか(もしくは開成合格者がいる校舎など…。より近くの校舎は数年間新聞広告を見ている限り開成合格者はいないと思います)。より近くの校舎でもどうせ遠いので、学校のない日に通うのならば、片道+20分くらいまでは大した差ではないと思っています。必勝5科が開講される校舎の方がおすすめ等ありましたら教えてください。
親切に相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。色々とアドバイスいただき、心強く思っています。必勝5科(開成クラス)に合格できるよう、息子は必死で頑張るしかないですね!
教材も揃えられて、しっかりと努力している様子、頭が下がります。
そうですね。地域にもよりますが、小規模校舎だと開成受験者自体がいないことも多々あるでしょうから、通えるなら大きめの校舎、実績のある校舎がいいです。
必勝志望校判定模試、ぜひ頑張ってくださいね!




































