在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
新中1学力診断テストはどうでしたか?
新中1学力診断テスト、お疲れさまでした。
みなさん、出来はどうでしたか?
結果が出るまで待ちきれず、初めて書き込みしました。
自己採点は224~232点。
特訓クラスを希望していますが、難しいでしょうか…。
数学がかなり足を引っ張りました。
春期講習のことで電話をしたついでに聞いてみたら、
口頭で速報値を教えていただけましたが、
Webマイページへは反映されていませんでした。
(我が家も約250点、数学は7割で足を引っ張ってます…)
クラス分けさん
そのお便り発見できず。
すでに購入した教材は届いているのですが
もし特訓の場合には、これとは別に購入の可能性があるのでしょうか?
すでに大量すぎて、親子でびびってました(笑)
簡単にまとめると
特訓クラスは各科目の新中学問題集発展、Sirius21発展
レギュラークラスは新中学問題集標準(数学)、新中学問題集発展(英語)、Siriusより易しい問題集
を購入するとあります。
うさぎさんの校舎では、確定クラスの通知と一緒にクラス別教材案内が配布されるのかもしれませんね。
はじめまして、こんばんは。
中一準備講座より早稲アカに入塾した娘をもつ父です。
学力診断テストの結果は、英語84点、数学70点、国語84点で3教科の合計が238点という結果でした。
平均点は223.3点とあります。別のスレッドで、昨年の特訓クラス入室資格が223点との記載がありました。なんの根拠もありませんが、今年の平均点と昨年の特訓クラス入室資格がほぼ同じなので、今年もこの辺りが基準だといいなと淡い期待を寄せています。
ちなみにですが、娘の238点は1447位/3771名で、2022年度学習ハンドブック・シラバス(高校受験)の中1コース学習ハンドブックによれば、中1特訓クラス(T)は定員1,400名程度との記載があります。ここを基準にすると、娘の238点付近が今年のボーダーになる可能性もあります。
いくら考えたところで仕方のないことですが、やはり気になってしまいます。
いずれにしましても、塾に確認すると3月31日には早稲田アカデミーOnlineにて特訓クラス入室資格の発表があるとのことです。
なのでできることは、資格が得られているように祈るばかりです。
さて、教材について、私が塾に確認した情報を共有させていただければと思います。
昨日、4月からの通常授業で使う教材が届きました。中1コース学習ハンドブックに普段使用する教材の記載があります。照らし合わせて確認をしたのですが、まだ届いていないものがありました
それは、クラスによって使う教材が違うため、クラス決定後に購入する教材とのことでした。
キャッチアップ講座や春期講習のテキストも手元になかったので、塾に確認すると、これらは塾から配られるとのことでした。
おまけ情報です。早稲アカ マイページに出てくる4月3日の模試は外部生用とのこと。すでに入塾されている方は4月6日に必修テストとして予定されているとのことです。
ほぼ毎日のように早稲田アカデミーに電話をして確認をしております。
早く、早稲田アカデミーのシステムに慣れたいものです。
クラス分けさん
丁寧な回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました!
口頭で聞いた偏差値、なかなか数値が出なかったので
当然レギュラーかなと思っておりましたが
もしかしたら引っかかるかな?
ただ娘はビビリなのて、基準点ギリギリなら上がりたくないそうです(笑)
向こう3年間ありますし、気長にがんばります。
ありがとうございました!




































