女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
1114
コメント
最終更新:
勇者たちの中学受験
【7001162】
おおたとしまさ氏の新著「勇者たちの中学受験」を読みました。
エピソード2で早稲アカのシステムについてかなり批判的に書かれています。馬淵との合格数シェアや特待システム、無料灘ツアー、合格実績史上主義など、内部生なら何となくわかっていることですが、改めて考えると疑問を持つところもあります。
もっと衝撃的なエピソードも書かれています(ちょっとここでは書けません)。
この作品について皆さんのご意見を伺いたいです。
鼻息荒いに同意です。。過疎化している、早稲アカスレの真逆ですね。
サピスレでよくある、桜蔭vs中等部とか、桜蔭vs渋幕とか、どちらが一番か張り合っている。
サピ以外の方も参戦している可能性はありますが8割位はサピの(元)保護者でしょうか。。
よそ様の学校なんて、どうでもよくない?それぞれ良さがあるのだからと思います。
アドバイスありがとうございます笑
早稲アカ中間層の皆様
サピトップ層から余計なご親切且つぼんやりした中身のないご助言をいただきましたが、皆様におかれましては、これまで通り各々ご家庭の事情とお子様の性質に則り中学受験を進めていただくのがよろしいかと存じます。
豊島で差がつくのは仕方がないと思う。1日の桜やJKを受ける子たちが2日に豊島を受けるのだから。
だけど、桜やJKの受験者層と基本被らない鴎友や吉祥女子、ここでこんなに差がつくのは何故でしょう。それこそ業界随一のはずの講師陣なんとかできないのかしら、本当に業界随一なら。




































