在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
新5年(2010年入試)の広場
昨年度は、りりさんに立てていただいたスレッドで、大変お世話になりました。
いよいよ小5の授業が始まりますので、新スレッドを立てさせていただきました。
初めてのYT、SS選抜。昨年から続くNNジュニア。
いろいろとわからないことが多々ありますので、
新小5の保護者の方だけではなく、経験者の方々にも教えていただけたらと思っています。
まずは、今後YTを検討される方のために、
2008年1月26日実施の組み分けテスト結果を貼っておきます。
【4(新5)年生組分け結果(2008/1/26実施)】
4教科
Sコース 447 点 (4教科合計)
Cコース 355 点 (4教科合計)
Bコース 264 点 (4教科合計)
Aコース
-----
3教科
Sコース 344 点 (算国理合計)
Cコース 288 点 (算国理合計)
Bコース 228 点 (算国理合計)
Aコース
-----
2教科
Bコース 161 点 (2教科合計)
Aコース
-----
組編成
4教科
Sコース 1組〜 5組
Cコース 1組〜 14組
Bコース 1組〜 14組
Aコース 1組〜 12組
-----
3教科
Sコース 1組
Cコース 1組
Bコース 1組
Aコース 1組
-----
2教科
Bコース 1組
Aコース 1組
うちの校舎が一番ちゃんとしているか分かりませんが(笑)
個人面談前に、何を相談したいかのアンケートが配られ
それにそった話をしていただけたのは、ありがたいと思っています。
さて、我が家も非国民なのですが
実は面談で
「冬期講習キャンセルして、自宅で基礎の基礎からやり直したい」と
申し出たんです。
そしたら、反対されましたよ。
非国民どころか「打ち首獄門!」ってくらい(笑)
結局、今後は基礎の基礎ばかりやっていては
太刀打ちできない問題が多くなるので
基礎は自宅でフォローしつつ、塾での応用問題にも対応した方が・・・
って事でした。
結局 正月特訓に行かなくても
自宅で基礎固め特訓の時間になりそうです。
サファイア様
「打ち首獄門!」ですか!!!
我が家も実は講習の後半は止めようかと思っていました。
ただ娘がごまかすのが嫌だというので今は 様子をみています。
宿題がたらふくある中 どうやって弱点補強の時間を作るか悩みはつきません・・・
こういう事を相談しょうにも出来ない現状は 我が家だけなのでしょうか・・
皆様 明けましておめでとうございます。
冬休み いかがお過ごしでしょうか?
お正月に書き初めをした娘は
宿題の言葉ではなく「Sコース」と書いて
私をズッコケさせました。
まだまだ彼女にとっての目標は志望校ではなく
目前のYT組み分けテストのようです。
そんなものでしょうかね?
2日の朝、駅周辺まで所用で出かけたところ
通行人の7割は、塾バックをしょった小学生でビックリしました!
正月特訓を取らなかった娘は、結局たいした勉強もしないまま
冬期講習後半に突入です・・・トホホ。
冬期講習 なんとか行っています・・・
たらふくある宿題をこなすために弱点補強もままならず・・・というのも 正月特訓を受けない娘には有難迷惑なような追加の宿題まで出されてしまいました トホホ
娘自身は特にお友達と進度が違うことには 気にしていない様子でそれは良いことなのか 悪いことなのか・・まだ分かりませんが、とりあえずSS選抜で残留できるのを目標に頑張ると 正月に決意表明しておりました。
本当に お願いね!!!
あけましておめでとうございます。
今年も一年皆さんと楽しくお話ししたいです、よろしくお願いします。
さて、やはり家庭正月特訓にはならず(爆)
でもなんとか歴史の単元は一通りおさらいしました。
もう2巡位やって定着するはずだったのに…
流れを掴んで良く覚えていて感心したのですが、漢字がダメですね。
どうやら点には繋がりそうもありません。
まあ、大事なのは来年の2月なので長い目で見てあげようと思います。
サファイアさんのお嬢さんの書き初め、素晴らしいですね!
やっぱり女の子は精神的に大人で感心します。
息子は「勝守」とかかれたお守りを買っていました。
少しはらしくなってきたのかな…。
奇跡さんの校舎、追加の宿題親切ですね。
うちはレギュラーの宿題を進めていい気になってしまっています。
皆はそれプラス特訓だよ、と促しますが…とほほ。。。
来春は湯島天神や亀戸天神へ初詣行かれますか?
昨年湯島天神へ行ったのですが、あまりの人出で
お守りを買うのにもみくちゃになったので、今年は行きませんでした。
来年は…やっぱりもう一度もみくちゃになりに行かなきゃですかね。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、ぜひ皆様と楽しく情報交換できたら、と思っております。
本年も、よろしくお願いいたします。
正月特訓、うちは息子の希望により、行ってきました。
息子の話によると、息子の校舎も、隣の校舎も、SSクラスは全員参加していたそうで、
冬期講習とはちょっと違った雰囲気の中、長時間に渡り、授業を受けてきたそうです。
家にいたら、だらだら過ごしてしまったと思うので、規則正しく過ごすためにも
うちは参加してよかったかなと思いました。
冬期講習、後半は17回18回の先取りをしているため、
通常1週間でやる宿題を1日で終わらせなくてはいけないから、
帰宅後は、前半よりはるかに多い宿題に、泣かされています。
この厳しさが、6年生に繋がるんだなと、改めて実感しているようです。
皆様のお子さんは冬期講習・正月特訓にも参加されている
ようですね。
我が家の息子は宿題に追われる日々から解放し、両方とも
参加せずに自分のペースでじっくり11回~16回の復習を
やらせました。
やる事を決めてはいましたが、自学でしたのでどこまで効果が
あったかは月末の組分けテストまでわかりませんが。
来週はSS選抜、月末は組分け、来月からは新小6スタート、
春休み明けにはNNA選抜と合判予備が始まり、いよいよ受験学年
のスタートですね。
通塾を始めて1年が過ぎましたが、その間特に嫌がる素振りも
見せずに、地道に毎週の単元を消化して来ました。
得意科目も不得意科目もはっきり見え、まだ気合いや集中力は
ありませんが、この先1年間親子共にあせらずに志望校合格に
向けてじっくり進めて行きたいと思っています。
こちらの掲示板は色々と参考になりますので、これからも
たまに参加させて下さい。




































