インターエデュPICKUP
92 コメント 最終更新:

合格者を増やす裏技

【837350】
スレッド作成者: サピ花子 (ID:8rvsRFgKiZk)
2008年 02月 09日 17:16

昨日の夕刊に書いてありましたね。名前は書いてないけど、見る人が見れば一発で
早稲アカと分かる書き方。この夕刊は最近早稲アカのことと思われる記事を
よく書いていますね。系列の週刊誌もそうですが。

ちなみに昨日の記事は
平日に学校に行かないで、塾で勉強。
これは早稲アカにしては今始まったことではありませんが
在籍日数が少ない人を無理矢理授業受けさせて、強制的に在籍日数を増やし
合格者にカウントしているとのことです。
とにかく合格者を増やすためにはなんでもする。
あ〜おそろしや。

【840486】 投稿者: どなたか教えてください   (ID:cYq1ZWIJbcw)
投稿日時:2008年 02月 12日 10:54

NNや単科ゼミの特待制度とは、どのくらいの実力なら受けられるのでしょうか?
オープン模試で上位何位までとか、決まっていないのですか?


内部生はどんなに優秀でも特待生になれないのですか?

【840498】 投稿者: 単科ゼミ   (ID:aeDIjcPbvWg)
投稿日時:2008年 02月 12日 11:02

どなたか教えてください さんへ:
-------------------------------------------------------
> NNや単科ゼミの特待制度とは、どのくらいの実力なら受けられるのでしょうか?
> オープン模試で上位何位までとか、決まっていないのですか?
>
>
> 内部生はどんなに優秀でも特待生になれないのですか?


女子御三家の文化祭や説明会で、早稲アカが配っていた資料によると、注)単科ゼミは早稲アカ内部生は受講できません、と記されていましたから、退塾されて、外部生として受けられたらいいのではないですか? 特待基準については明記されていませんでした。


NN麻布の特待だった友人は、N研の年間平均偏差値70弱だったそうです。

【840512】 投稿者: なれます   (ID:G1tMgA5CwrQ)
投稿日時:2008年 02月 12日 11:16

どなたか教えてください さんへ:
-------------------------------------------------------
> NNや単科ゼミの特待制度とは、どのくらいの実力なら受けられるのでしょうか?
> オープン模試で上位何位までとか、決まっていないのですか?
>
>
> 内部生はどんなに優秀でも特待生になれないのですか?


先生に、特待を狙ってください。と言われました。(一応Y偏差70くらいの子です)
ダントツ1位だと免除、1位でもダントツではなかったら半特(半額免除)だと聞きました。四位か五位まで特待になると聞きました。

【840554】 投稿者: どなたか教えてください   (ID:cYq1ZWIJbcw)
投稿日時:2008年 02月 12日 11:45

単科ゼミさんへ

一瞬転塾も頭をよぎりましたが、子供がとっても気に入っているし、
成績も伸ばしていただいたし、新6年生なのであまりリスクを犯したくない
というのが本音です。


なれますさんへ

すばやいお返事ありがとうございました!
やっぱりそうでなくっちゃ、内部の優秀生から不満が出ますよね。
とても公平なシステムじゃないですか〜!
安心いたしました。

【840605】 投稿者: 肩こり   (ID:kI3e004H6.Q)
投稿日時:2008年 02月 12日 12:26

> 先生に、特待を狙ってください。と言われました。(一応Y偏差70くらいの子です)
> ダントツ1位だと免除、1位でもダントツではなかったら半特(半額免除)だと聞きました。四位か五位まで特待になると聞きました。
>
>


公平ですか??ダントツ一位じゃないと免除にならないんですよ〜
5位までは割引きあり?ちょっとセコイ・・・と思うなぁ。
内部生でよかったわ〜とは思わないけど。


本当の本音は先生方が他塾生の勧誘に夢中にならないできちんとやって頂ければ費用はどうでもいいのです。

【840724】 投稿者: 単科ゼミ   (ID:aeDIjcPbvWg)
投稿日時:2008年 02月 12日 14:04

NNフタバに通って合格した、同じくN研の友達は平均偏差値60弱でしたが、最後の1ヵ月は無料で面倒見てもらったと言っていました。 今から思えば、規定時間に達していなかったからでしょうね。ものすごく手厚く見ていただいて、すごく感謝していました。 こうやって口コミで他塾生がどんどん増えていくんでしょう。わたしの身の回りには、他塾+最後にNNで合格を勝ち取ったひとがやたらと多いです。今年だけでも、近所で3人合格しました。 でも生え抜き早稲アカ生は・・・? 残念だった人が多いようです。たまたまうちの地域の早稲アカ生がそうだったのかも知れません。
うちも他塾の6年生ですが、皆さんに「お勧めよ!」と言われると、最後の最後は問い合わせしてみようかな、と視野には入れています。

【840784】 投稿者: なれます   (ID:G1tMgA5CwrQ)
投稿日時:2008年 02月 12日 14:54

肩こり さんへ:
-------------------------------------------------------
> 本当の本音は先生方が他塾生の勧誘に夢中にならないできちんとやって頂ければ費用はどうでもいいのです。
>


他塾の模試を受けられたことありますか?そこで良い成績をとると、ラブコールがかかってきます。そこでWをやめる意志はない。と言うとどれほどWがダメダメな塾か説明してくれます。ちょうどここに書いてあるようなことですが・・・。Sはさらっとしています。きっとそんなことしなくても生徒が集まるのでしょう。今はSの模試のみ受けることにしています。


思ったのは中学受験の世界って生徒の奪い合いで、一番ライン(獲りたい生徒の偏差値ライン)が低いのがWなのか・・?ということ。「熱血だから」ではすまされない憤りも分かります。その他塾生がよっぽど優秀だったら例えばNN選抜でダントツとか、悪くても1組とかなら納得できるのですが。


ただ、他塾の人で「Wって勧誘がすごいのよ〜。」とか聞くと、おたくの塾も・・・とは言いたくはなりますが。

【840798】 投稿者: NN麻布   (ID:EyZoGGhYORA)
投稿日時:2008年 02月 12日 15:04

NN麻布に子供が通っておりましたが、内部生の生徒で特待を受けた方を存じております。
他塾の生徒が優先されるのではなく、選抜テストの成績で決まります。
1位は全額特待、2位が半額特待となります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー