最終更新:

4
Comment

【1045660】宮崎台校について

投稿者: コスモス   (ID:KsfWkYPpXss) 投稿日時:2008年 10月 03日 08:04

現在3年生、来年2月からの通塾予定で、息子に合う塾を探しています。

自宅から通える塾はW、S、N、Y、Iと一通り揃っていて、教育熱心な地域ということもあり、どこの校舎も拠点校となっているようでクラス数も相当多いようです。どれも同じような距離なので迷ってしまうのですが、息子の性格等から考えて(元気いっぱいで物怖じしない体育会系タイプ)WかSに絞りました。

Sの入塾テストを受けた事はあるのですが非常にドライであっさりとした印象を受けました(クラスは一応一番上でした)。
近くのたまプラーザ校舎は優秀な講師陣、テキスト、合格実績とあり大変な人気校でお友達も数多く通っているようです。ただ大規模校舎ですし面倒見という点でイマイチとのこと。これから先難問を解いていく上で、親は教えられないため質問できる機会が少なそうなSよりも、こちらの掲示板で見た、分かるまでとことん教えるといった姿勢のWに気持ち的には傾いています。

ここを読み進めていっているうちに、不安なことが1つ。
それは校舎によって随分講師の対応や温度差などが違うという点です。
また、校舎間の講師の移動も激しいとのことなので、数年前よくても校長などの移動により雰囲気など一変している可能性もありますよね?

前置きが長くなりましたが、実際宮崎台校に通っている方の現在の生の声を聞かせていただけたらなと思います。

息子はスイミングの選手コースにいて、体育会系のノリが好きな子です。
素直な子ですので言われた事はそれなりにきちんとこなします。(ただ言われなければついさぼる・・・というのが難点)
これまでは親主導で、塾や公文には行ってませんが家庭学習をそれなりにしてきました。(現在はZ会受験コースをしています)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1045917】 投稿者: 秋  (ID:fnp3JZKItc6) 投稿日時:2008年 10月 03日 13:36

はじめまして。
    現在(4年生)は違う塾に行っているので、今現在のお話しではないです。

体育会系とよく聞きますが、噂ほど体育会系でもなかったです。
    初めの2回くらいは教室内でずっと見学していましたが
    女性の先生なんかは穏やかでしたよ。

分かるまでとことん教える・・・。どうなんでしょう。
    息子はあまり頭の良いほうでは無いので
    授業も2/3は解らない状態で帰ってきました。
    「今日教えてもらったこと、ちゃんと理解できた?」
    「ぜんぜん」
    こんな事もしょっちゅうでした(泣)
    どうしたら良いか塾に相談したところ
    「担任の授業がない空き時間に来てください」と言われました。
    忙しい先生にアポをとってまで教えてもらわないと解らないレベルの
    問題でもなかったので、わたし流の教え方で頑張りましたが
    こんな感じであと3年も4年もとてもムリ。と思って辞めました。
    解らないところをガンガン突っ込んでいくガッツって意味では
    体育会系かも知れないですね。
    あと宿題の量も体育会系の体力が必要かな。

2. 【1046111】 投稿者: 一保護者  (ID:05U.JZvE93c) 投稿日時:2008年 10月 03日 18:15

宮崎台も他の早稲アカの例にもれず、
    入塾の時の営業トークと実際は大きく隔たりがあるというのが
    息子を通わせてみての率直な感想です。

まあまあ良いのは一番上のクラスだけで
    中堅クラス、下位クラスは頻繁に講師が代わったり
    全く指導力のない講師がついたり、
    問題のある講師に対して保護者のクレームが集中していても
    誠意ある対応が無かったり、宮崎台の保護者は怒っていると思います。
    「本人の体調不良」という名目でいつのまにかいなくなった講師が
    この2年間でいったい何人にのぼったか・・・。
    他のスレでも取り上げられていましたが
    小学部の責任者がいつのまにかいなくなったり
    受験学年である6年、しかも天王山の6年夏に
    算数担当の担任がいなくなったりしたクラスがありました。
    その対応がまたおそまつで、およそ誠意ある対応とは
    いえない、と子供の友人の保護者の方は憤っていました。
    (普段は非常に良識的な親御さんです。)

これは宮崎台に限ったことでないのですが、
    早稲アカは、四谷のカリキュラムにのっとって進んでいる限りは
    まだましですが、一旦四谷のカリキュラムを離れてしまうと
    夏期講習・冬期講習、春期講習、極端に質が落ちます。
    まともな指導方針もないまま、シリーズ、WB、
    それ以外の教材をつまみぐいするだけで終わってしまいます。

そして何より大事な志望校対策となると
    NNに志望校があり、入れれば良いですが
    NNに志望校が無く、あるいは他塾生の枠を確保するために
    内部生が入れないとなると、ほとんどサポートが無いのが実態です。

我が家が早稲アカに入った当時は
    近隣に四谷準拠塾で毎週のYTを受けられる塾が無かったことで
    仕方なく早稲アカにしましたが
    本家本元の四谷大塚があざみのに来た今
    早稲アカに通わせる意味はほとんどなくなったのかなというのが
    正直な感想です。せめてあと1年早くきてくれていれば・・・
    と思わず考えてしまいます。

色々言いましたが、息子の経験、それから息子の友人達
    保護者の色々な話を聞くと、優秀なお子さんであれば
    サピか、四谷のあざみの校舎の立ち上がり具合、
    講師の質をチェックしてきめたらいかがでしょうか。
    あざみのアクセスの評判も良いです。
    サピのたまプラが大規模すぎるのであれば、
    宮前平というオプションもあります。

早稲アカの宮崎台でOKなのは、講師が安定している
    一番上のクラスをキープできる場合のみでしょうか。
    この場合、優秀層が薄いので、
    その分サピよりは大事にしてもらえるでしょう。
    ただ、下がった時にひどい講師にあたるリスクは非常に高いです。
    逆に、難関校を狙えるまで能力をあげてもらえる可能性は
    カリキュラムの弱さ、講師陣の質と定着率の低さから
    残念ながらサピより限定的だと思います。

3. 【1046119】 投稿者: 一保護者  (ID:05U.JZvE93c) 投稿日時:2008年 10月 03日 18:24

上記書き込み、段落分けができていなく
    非常に読みづらくなってしまいました。
    申し訳ありません。

色々書いてしまいましたが、あくまで一保護者の忌憚のない
    感想とお考えいただき、スレ主様にはご自身の目で
    確認の上、判断されることをお願いいたします。
    それぞれの塾にはそれぞれの強み、弱みがあり
    子供との相性もあなどれません。
    ただ、最終的に決め手となるのは
    お世話になる講師の方の質だと思います。
    その質に大きなばらつき、不安があり、
    そのばらつきを克服すべきカリキュラムサポートが無い場合
    その塾は検討の対象から外すことをお薦めします。

4. 【1048005】 投稿者: コスモス  (ID:KsfWkYPpXss) 投稿日時:2008年 10月 05日 23:52

秋様、保護者様、ご意見ありがとうございます。
    週末バタバタしていてお礼が遅れました。申しわけありません。

正直なところ、嫌な予感が的中・・・といった感じです。

知り合いの知り合いというあいまいな話なのですが、通っている方が(お薦めできない)と話していたと聞いた事があり、なんとなく不安に感じていたのです。

実際イベントのお誘いなどもちょくちょく頂くのですが、前日にお電話しますと言ったのにいただけなかったり、すごく調子のいいときはいいのですが信用できない感があったのです。

でも我家からは一番通いやすいんですよね。
    同じくサピの宮前平校も近いので、こちらの説明会などにも行って、いろいろ伺ってきたいと思います。
    たまプラほど大規模校舎ではないので、その分面倒見もいいのかもしれないし。

カリキュラムやその他ではサピ(でも個別や家庭教師などの併用が必要?)、面倒見のよさなら早稲アカ(でもイマイチ信用できない)・・・塾選びも本当に難しいです。

おっしゃっていたアクセスにも興味があります。
    この秋はもう一度いろんな塾を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す