最終更新:

68
Comment

【1177643】開成に合格する子はいわゆるこの手の天才

投稿者: トンビ親   (ID:dy2qDhmIY66) 投稿日時:2009年 02月 08日 02:46

我が家の息子は小3で早稲アカでお世話になってます。
通塾している甲斐もあり、Yの統一テストでは新聞に載る地方二流私立大卒の私の息子とは思えない好成績をとってきてます。(まあ、小3なのでそれがどうしたといわれればそれまでですが、私にとっては自慢の息子です。)
その息子とテレビを見ていたところ、今年開成中学に合格した子供とその家庭が取材されており、「塾にも通わずほとんど受験勉強しなくても開成に合格できた」とのこと。
「そうか、息子が開成合格したらテレビに取材されるのか」と能天気な親ばかなこととを考えてたら、隣で息子が泣くんです。
「こんなやつとは、勝負できない」と。
私にしたらその一瞬で「世の中、上には上がいる」と悟れたわが息子もすごいと思うのですが・・・・・地方二流私立大卒の私には慰めの言葉なく・・・

やっぱり、開成に合格する子はいわゆるこの手の天才ばっかりなんでしょうか?

※すみません、駄文をだらだらと。初めて投稿するのでちょっと勝手がわかっておりません。息子が早稲アカでお世話になってるというだけでここに投稿します。これの答えに該当する板があれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1179767】 投稿者: ?  (ID:62LJhBAbOB2) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:22

小3の成績は全くあてに出来ません。
    小5くらいから塾に通いはじめ偏差値が
    鰻登りに上がっていくような子が開成合格できるのです。
    これから先は長いのです。どうぞ息切れしませんように。

2. 【1179898】 投稿者: こうなんです  (ID:iVyyoPvkp7M) 投稿日時:2009年 02月 09日 17:54

>それまで当然何がしかの形で受験勉強していたのは
    バレバレにもかかわらず、
    「うちは6年の夏からSに入って・・・」といっていた
    最難関合格の母さんを知ってます。

奇遇ですね。私も知ってます。
    でも、「6年の夏からSに入った」のは事実なんでしょ?
    続けて私が「それまではどうしてたの?」と聞いたら
    使ってた問題集や個別を教えてくれましたよ。
    別に隠すつもりもないのでは?

バレバレって・・・。むしろ嫉妬がバレバレ。

ちなみに最難関校では、塾に通わないで合格したことがそれほど神格化されません。

3. 【1180019】 投稿者: こうゆうことですよねさん  (ID:o9QmabD/X2s) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:55

スッキリの短パン少年は塾に通っていないとか勉強しなかったなどと一言も言っていませんでしたよ。
    他のお子さんと勘違いされています。

机を使って勉強しないみたいな事は言ってましたが。
    確かに机は使い物にはならない状態でした。

4. 【1183909】 投稿者: な  (ID:bKwL2v.4aTI) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:27

5. 【1183936】 投稿者: 難関受験経験親  (ID:bKwL2v.4aTI) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:47

>>それまで当然何がしかの形で受験勉強していたのは
    バレバレにもかかわらず、
    「うちは6年の夏からSに入って・・・」といっていた
    最難関合格の母さんを知ってます。

>でも、「6年の夏からSに入った」のは事実なんでしょ?
    続けて私が「それまではどうしてたの?」と聞いたら
    使ってた問題集や個別を教えてくれましたよ。

そんなものですよね。
    当事者の話は、その子でも親でも、どういう意図があるなしに関わらず、
    全てがその通りと受け止めることはありません。
    また、話す対象がマスコミなのかとか、率直な話せる方や状況であるのかとか
    いったことでも、変わってきますね。

結果が出てしまえば、何とでもいえるし、
    多少大げさに話したりすることもあります。

うちは、さほどやらなかったのにとか通塾しなかったのにとか、
    逆に、うちの子はあまりに出来なくて、まさか受けるとは思ってもいなかった
    などといろいろ個人的にも聞きましたが、話半分に聞いています。
    実際は、やらなかったといっても結構相応の勉強をやっていたり、
    出来ないといっても、ぐんぐん上り調子で実力をつけて
    本番を迎えていたり・・・
    いろいろな勝因があるようです。

6. 【1183987】 投稿者: 老婆心  (ID:/bhlzgQNc.Q) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:29

少々辛口ですが、お許し下さい。
    小3の今の時点で四谷の成績がたとえどんなに良くても
    今から過度な期待を抱かない方が良いと思います。
    ほとんどの子供が受験勉強を始めるのは
    4年から5年、模試に参戦してくるのは6年になってからです。
    3年の今の成績は全くあてにならないと思うくらいのほうが
    安全です。

子供の友人でも、3年から通塾し、サピックスで
    賞状をいただいたりして自分の子供は
    全国レベルでも優秀なんだと勘違いしてしまい
    過度な期待をお子さんに抱いてしまったご家庭が
    ありました。
    4年で皆が参戦し始めるとアルファを維持するのが
    大変になり、5年でアルファ落ち
    6年では中位、結局中堅上位校に進学されました。
    上位からどんどん落ちていくこのパターンは
    ご家庭にとっても、お子さんにとっても
    はっきり言って辛いです。

今の時点では学校は広い範囲でみておき
    色々な学校の色々な良さを考えて
    志望校は5年で決めるくらいの方が
    お子さんを精神的に追い詰めずにすみます。

それから、開成を考えるなら、早稲アカはやめて
    サピックスに移るなりした方が良いと思います。
    早稲アカは開成の子供を育てた事がある講師は
    あまりいないので雰囲気だけで物を言いますが
    サピではいくらでも「そのタイプ」のお子さんが
    いて、講師も、お子さんが開成に向くタイプなのか
    無理をさせないほうが良いタイプなのか
    経験値が高い分、判断できる材料を持っています。

まわりのたくさんのご家庭を見ていると
    早くから期待を抱いてしまった家庭ほど失速し
    子供にあった学校に入れればいいと
    ゆったり構えていたご家庭ほど伸びています。
    上り坂は子供を伸ばすけれど、
    下り坂は子供をつぶしかねません。
    老婆心ですが、本当に気をつけて下さい。

7. 【1185874】 投稿者: 終了組  (ID:VDdxaK/1OD.) 投稿日時:2009年 02月 13日 14:34

早稲アカ終了で開成に進学した息子がおります。3年生頃の成績はあてにならないというご意見が多いですが息子は3年入塾時よりずっと同じような成績でした。同じ学年の方も3年の時にWINに常にお名前があった方達はそのまま同じ学校や国立に合格されてました。なのでプレッシャーを与えるのでなければ、別に素直に喜んで褒めてあげればよいと思います。通塾期間も長かったですが、習い事程度の気持ちでしたし本人も楽しくて仕方がないといった風でしたので特に中だるみもせず、かつ燃えもせず淡々と4年を過ごしました。開成を目指すならサッピクスの方が目指しやすいかもしれませんが(入学してからのサピママの話を聞く限りでは合格率が特に良いとは思えませんが)早稲アカでそのクラスの成績をとっていればとても手厚くしっかり見て下さいますので我家は良かったです。老婆心様のお話によりますと、開成合格者を知らない講師が多いとのことですが運良くなのか数少ない例なのか、在塾中何度か転勤などで先生が変わりましたがどの方もご存知で、どの先生からも合っていると言われました。進学してからも確かにその通り合っている学校だったと思いますが、受験校の判断は講師に言われたから受験するものでもないと思うのでそれはどこの塾に行っても家庭次第でしょうか。

8. 【1192610】 投稿者: 君が勉強する理由  (ID:9eXYOZZ6zdI) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:06

このタイトル
    橋下知事の元でプロジェクトをやられている、民間から元杉並区立和田中学校長を務められた藤原和博氏が小学生に向けて書いた絵本があります。「あそびの達人が、東大にも合格して伝説の勇者になった。」というくだりはビデオゲーム世代への配慮でしょうが。私も東大に行きましたが、小学校3年生のころはプロ野球選手になりたいと思っていました。(東大で軟式野球部に入りました。)3年生で東大なんて知りませんでした。小学3年ではどうなるかわかったものではありません。藤原氏の本、大人が読めば言いたいことは3つだけですが、お子さんにお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す