最終更新:

24
Comment

【1354287】早稲アカ 低学年オープンテスト、スーパーキッズについて

投稿者: みみ   (ID:TvVdeCOKIkY) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:12

2年生の子供が本日初めて早稲アカのテストを受けに行きました。
先月日能研のテストを受けに行き簡単でしたのでまだ2年生だしこんなものかと思っていましたが本日のテストはボロボロでした!
私の子ですので頭のいい子ではないと思っているのでこつこつと少しずつ勉強させています。
しかし平均よりは取れるかと思ってましたがとてもとても・・・
私立小に通っていますがあこがれの学校があるので受験したいと言っているので小4の2月から塾に行かせようと考えておりましたが普通以下の子は今から行かないと追いつかないのでは?と思ってしまいました。
保護者会の席でスーパーキッズの説明があり、

7つなら7つなりの、8つなら8つなりの思考力の掘り下げをします。10歳からまったく違う勉強の仕方になるので3年生までは先取りしません。この時期でないと身に付かない空間把握力を中心に思考力を鍛えます。

と言っていましたが実際のところどうなのでしょうか?
言葉通りなら私の教育方針と初めて同じ考えの塾が見つかったのでお世話になろうかと考えているのですが・・
スーパーキッズに通われている方どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1357474】 投稿者: 皆様ありがとうございます!  (ID:TvVdeCOKIkY) 投稿日時:2009年 07月 07日 21:05

ありがとうございます。

>早稲アカは 2週間の無料体験授業ができるはずですので、
    一度、お子様が体験されたら、向き・不向きが少しはわかると思います。
    「鉢巻締めてエイエイオー」の典型的な塾です。
    先生は、熱いです。

やはり熱い塾なのですか。。
    うちの子も長女さんタイプなので苦手かもしれません。

>合わなければ転塾するということも もちろん可能ですからね。

そうですよね。
    体験に行き子供が楽しい、通いたいと言ったら始めたいと思います!

2. 【1366117】 投稿者: 老婆心ながら・・・  (ID:IkGl5Li6L4Q) 投稿日時:2009年 07月 15日 00:25

現在小2のスーパーキッズに娘を通わせている者です。

早稲アカ通塾中の保護者の方にご質問なさっているのに

>早稲アカはそうなのですか!
    実は私は(娘も)こういった塾が大嫌いなのです。

というのは、ちょっといかがなものか、と感じました。

低学年のうちから大事なお子さんを通わせている、という事は、いずれ学年が上がった時、他塾に

転塾する可能性はありつつも、現在のスーパーキッズに何かしらの魅力を感じているから通わせているのだと思います。

中には鉢巻き巻いて『エイエイオー!』の体育会系のノリが大好きな親子さんもいらっしゃるかもしれません。

そんな方が読んでいるかもしれない掲示板に『苦手なので』ならともかく『大嫌いなのです』はないのではないでしょうか?

おそらく他意は無いと思いますが、顔の見えない掲示板に書き込みをする以上、もう少し配慮が必要に感じます。

一度〆られたのに、本件に関係の無い書き込みで、失礼致しました。

3. 【1368224】 投稿者: チャレンジテスト  (ID:oOk/QHj3Jeg) 投稿日時:2009年 07月 16日 18:01

7月4日に受けたキッズチャレンジテストが戻ってきました。
    答案用紙と成績表?らしきもの1枚が入っていましたが、各問いの正答率は示されていますが、平均点もなく、標準偏差もわからないので、ばらつき具合もわかりません。(順位だけは出ていますが・・・)
    評価のアルファベットの基準が何かも書かれていないので、この評価をどのように理解すべきか疑問に感じています。
    このテストは内部生の方も受けているのでしょうか?
    内部生の方に何か説明があったのでしたら、教えてください。

4. 【1371054】 投稿者: ご意見ありがとうござます。  (ID:OjpzRsj9z9s) 投稿日時:2009年 07月 19日 10:07

老婆心ながら・・・さま
    私の書き込みに対して不適切な表現のご指摘ありがとうございます。
    ちょっと「鉢巻エイエイオー」の塾に迷惑をかけられた経験があり、
    きつい表現となってしましました。
    しかし早稲田アカデミーとは関係ない塾ですので表現方法に気をつけるべきでした。
    私の書き込みを見て不快な思いをした方もいらっしゃったでしょう。
    大変申し訳ありませんでした。
    お恥ずかしい限りですが老婆心ながら・・・様にご指摘を受けなければまったく気付かないところでございました。。

5. 【1378605】 投稿者: ドライ  (ID:5c9loXDpNxw) 投稿日時:2009年 07月 26日 09:41

「鉢巻きえいえいおーっ」も、子供が楽しいならいいかもね。合宿も悪くなさそう。学力がつくつかないは別にして。

「この時期でないと身に付かない空間把握力を中心に思考力を鍛えます。」
    この発言、ホントですか?面白いですね、早稲アカって・・これは誰のデータと根拠と結論なんだろう?
    個々に意見が違っても、これは、聞いた事ないわね・・俗説で勧誘されても、された保護者とお子さんが、
    気の毒です。塾選びは、冷静に。

〆後に、ごめんなさいね。

6. 【1381102】 投稿者: ドライ様  (ID:1BgYCb0ckVU) 投稿日時:2009年 07月 28日 16:25

レスありがとうございます。
    先日スーパーキッズの体験に行き、説明会とはちょっと違う内容でしたので行くのはやめることにしました。(子供は楽しかったと言っていましたが・・)
    スーパーキッズはいいと思いますが、うちは今わざわざ通わなくてもいいかなと思いました。

>これは誰のデータと根拠と結論なんだろう

たぶん根拠はないのではないでしょうか?そんな感じでした。
    勢いで熱く語ってくださいました。いい先生のようでしたが。
    実際授業を体験してみると別に熱い感じでもなく、普通でした。
    低学年だからでしょうかね。
    これが高学年になると早稲アカカラーが出てくるのでしょうね。

チャレンジテスト様
    公開テスト、資料は2枚入ってませんでしたか?評価のところにS、A、B、Cと4段階ありましたのでこれで判断してくださいという感じなのでしょうね。しかし順位も標準偏差もあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?(間違った問題の復習は大事だと思いますが。)
    説明がないということはその程度だということではないのかなと思います。
    うちはAとBしかありませんでした~。本当に普通です。

7. 【1381106】 投稿者: みみ  (ID:1BgYCb0ckVU) 投稿日時:2009年 07月 28日 16:30

最初の私の意見と今の私の考え、少し変化してきています。
    自分でも矛盾があるなと思いますが実際変わってしまっているのでご指摘はしないで頂きたいなぁと思います。
    掲示板に投稿、不慣れな為申し訳ありませんでした。

8. 【1929289】 投稿者: 国語についていけない。  (ID:QWzse9znhmI) 投稿日時:2010年 11月 22日 20:49

小学1年生で、9月からスーパーキッズを受講させています。実は、多摩の私立小学校にたまたま合格でき、家族の一部(主人は単身赴任)ごと引っ越してまいりました。
     早稲田アカの国語のレベル高すぎて、ついていけなくなったように感じられたお子様をお持ちの方はいないですか?チャレンジテストやジャンプテストでも、我が子は成績が伸び悩み、深海魚になっているようです。算数などは市販の参考書と同レベルのようで、なんとかついていけている様ですが、国語は市販のどの国語の参考書類よりもレベルが高く、最初から記述式に慣れろと言われても、スーパーキッズの内容に対して、幼い我が子は消化不良を起こしているようで、今後、どのように対処してよいかわかりません。講師の先生は、わからないところをわからないままにせず、辞典とかで着実に語彙力をものにしてくださいと言われているのですが、これでは、親の負担が大きすぎます。
     もしかしたら、このような国語力を身につけなければ、中学受験には到底おぼつかないという、塾側からの警鐘なのかもしれないように感じております。
     同じような悩みの方とか、いらっしゃいましたら、ご助言願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す