最終更新:

60
Comment

【196680】転塾について

投稿者: WからSへの転塾です   (ID:ltvsTMuFF0s) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:24

うちは早稲アカからサピックスへの転塾組です。
結論から言うと転塾は大成功でした。
早稲アカの欠点は優秀な講師が少ないということです。
確かに早稲アカでも中には優秀な講師もいますが、短い時は3ヶ月で代わってしまいます。
しっかりしていると言ってもまだ小学生、信頼していた講師がいなくなった時の失望感は大変なものです。
うちも4年の時は信頼していた優秀な講師にみてもらって、どんどん成績が伸びました
が、 5年になり講師が代わり、頼りない講師に不満と失望感をを感じていました。どうせ
講師が 代わるのなら、レベルの高いところがいいのではとサピックスに転塾しました。

転塾後の感想ですが、サピックスでは毎月のテストでクラスが昇降し、当然講師もくるくる
代わりますが、心配する必要がないくらいみんな優秀です。
特にびっくりしたのは算数で、難解な問題でも分かるように教えてくれます。全部理解して
家に帰ってくるので家で教える必要が全くなくなりました。
また、早稲アカでは、月例で高得点をとっても不思議なことに上のクラスに上がれないこと
が多いのですが、これは子供のやる気を削いでしまいます。
サピックスは点数にシビアです。やればやった分クラスが上がります。入塾当時は真ん中く
らいだったクラスもどんどん上がり、先月αに入りました。
成績とともにやる気もどんどん伸びています。
この経験から四谷大塚月例テストの算数の偏差値60以上のお子様ならサピックスでαに入
れる可能性もあり、これから成績もどんどん伸びるでしょう。
早稲アカで算数偏差値60以上かつ講師に不満を感じているお子様には、私は絶対に転塾を
お薦めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196835】 投稿者: 講師にもの申す。  (ID:mOVXzypxr6I) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:58

WからSへの転塾です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは早稲アカからサピックスへの転塾組です。
    > 結論から言うと転塾は大成功でした。
    > 早稲アカの欠点は優秀な講師が少ないということです。
    >
    > 確かに早稲アカでも中には優秀な講師もいますが、短い時は3ヶ月で代わってしまいます。
    >
    > しっかりしていると言ってもまだ小学生、信頼していた講師がいなくなった時の失望感は大変なものです。

本当にまさに今、こう思っています。4年の1学期、息子はクラスが落ちた結果、とても面倒見のいい先生に出会うことが出来ました。レベルの低い話で恐縮ですが、汚かった漢字の字が、丁寧になり、ヤル気が芽生えてきました。成績もアップ。
    夏期講習は先生が変わりましたが、またも元に戻ると思っていた2学期、大幅に先生が変わり、全く違う指導法にがっかり。情けないことに、再び字は汚くなり、みるみるヤル気が落ちてきました。大量の宿題があるものの、チェックもなし。回診電話でその点を聞いたら、わからないところは質問するように、と口で言うだけ。4年生は、そろそろ自主性に任せたい。はぁ??やってもやらなくても、ろくに目も通さず、一方的に宿題とするだけ。これでやる子なら、塾なんていりませんよ。
    アンケートは、何なのよ。良い先生と褒めたら、別のクラスの担任になってしまう訳?
    この一方、SSクラスだけは、先生は不動。
    塾はあてにならないと、つくづく感じています。

サッピクス、うらやましいですね。でも、早稲アカとははっきり言って、生徒の質も違います。サッピクスの上位層をすっぱり抜いて、下の層を集めたのが、早稲アカです。

結局早稲アカであろうと、サピであろうと、良い先生に出会いがあれば、いいのでしょう。しかし、先生は一方的に決められて、こちらからは選べません。
    そういったことを考えると、個別も考えて、親ではやりきれないナビゲーターとなってもらうのがよいのだろうか。悩んでおります。

> 早稲アカで算数偏差値60以上かつ講師に不満を感じているお子様には、私は絶対に転塾を
    > お薦めします。

これを聞くと、ますます悩みます。でも、テキストのないサピはすごく不安です。
    一人でヤル気を持って勉強できる子なら、そうしたいところです。

2. 【196968】 投稿者: あらら、、横からゴメンなさい  (ID:Tt5wylOpwgM) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:03

-講師にもの申す。様

まさに、塾にまかせっきりの典型ですね。
    こんな感じだとどこに行っても、、、です。
    個別に行っても、カモられるだけですよ。

ーー「4年生は、そろそろ自主性に任せたい。」
    もうすぐ5年生、、まさに正論ですよね。

ーーやってもやらなくても、、、、

親が、やらせましょう。

ーーこれでやる子なら、塾なんていりませんよ。

これで、やってるのが、中学受験を目指すご家庭のお子さんです。
    他の子と切磋琢磨出来るのが塾の利点と考えています。

中学受験は親が舵取りしてガンガン押していくものだと思います。
    塾は上手に利用するものです。

3. 【196987】 投稿者: 通り過ぎが出来ませんでした  (ID:LpM1bSWyJR.) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:31

SAPIXの上位層をすっぽり抜いて集めたのがWアカなんですか?
    現在、必死に通っている身としてはなんとも気の抜けるレスですね。うちでは「塾」はこちらが良い様に利用、活用していこうと考えています。言いたい事ははっきり伝え、やって欲しい事はずばり言う。それにWアカはしっかり応対してくれています!!それを成績に結びつかせるのが子供の努力と親の協力ではないですか?

4. 【197315】 投稿者: やれやれ  (ID:H99HtOtRoxQ) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:56

やっぱりS教の勧誘でしたか
    来るだけ無駄でした
    二度と来ません

5. 【202926】 投稿者: 真実を伝えよう  (ID:eXNEQ5Sj4BI) 投稿日時:2005年 10月 22日 14:44

>言いたい事ははっきり伝え、やって欲しい事はずばり言う。それにWアカはしっかり応対
    >してくれています!

のらりくらりのところもある。
    だいたい、このスレは「Wアカが面倒みがいい、悩みや相談によく対応してくれる」と美化するきらいがある。
    これから入ろうとしている人にあんまり期待させても、そういう教室の、そういう担当に当たると失望感に打ちひしがれるだろう。
    他塾よりはまだマシな方と思っていれば間違いない。

6. 【203476】 投稿者: WからSへの転塾です  (ID:s0mtMCAEhAg) 投稿日時:2005年 10月 23日 10:23

他のスレで同様の投稿をした時にWアカ関係者と思われる方から
    「追い込みの時期で忙しいのにくだらんことを言うなよ」とお叱りを受けました。
    どこの塾でも4年や5年の担当は6年の担当も兼ねています。
    6年の受験の追い込みで忙しいのに4年や5年の相談なんて受けていられない。やっぱり忙し
    いので後回しにするというというのが、全ての講師の率直な意見でしょう。

いくら本部から「父兄からの相談は親身になって受けるように」と指導されても実際に対応
    するのは、本部の人間ではなく現場の講師です。温度差があるのは当然だと思います。
    本部の指示どおりやる時間がない。相談の応対を愚直に深夜までやっても給料に全く反映さ
    れない。
    現場の苦悩は充分分かります。

それなら、できないことを宣伝文句にするなと言いたい。
    4年も5年もタダで塾に通っているんじゃないよ。6年と同じで高い金を払ってるんだよと
    言いたい。

相談に行った数日後のこと、駄目押しのように、何の前置きもなく、深夜10時頃に
    「今度新しく算数の担当になった○○です」
    「勉強のことで何かお悩みのことがあった何でもおっしゃってください」
    と電話が来る。先任はとっとと転勤して、後任に何の引継ぎもない。
    「仕事を早引けして、この前相談に行ったのは何だったんだ」と頭がクラクラ
    その後、気を取り直して再度の相談に言ったが話を聞くだけで、何の回答も対策も講じられ
    ないと言うことがありました。
    言っておきますが、これは笑い話ではなく本当にあった話です。

それでも「面倒見がいい」と宣伝するのがWアカの体質なんです。
    もう一度言います。「できないならできないことを宣伝文句にするな。」

私の投稿は稚拙な文章ではありますが、信念に基づいた事実を書いています。
    Wアカ板ではWアカの関係者が父兄を装ったと思われる組織的な書き込みが目に付きます。
    「そうでないところもあるよと」反論すると一斉に潰しにかかることがよくあります。
    私があえてSを引き合いに出したのは、そのような方々の手口が顕著になるからよく見ていただきたかったからです。

これでこのスレは閉めたいと思いますが、お悩みの善良な閲覧者、投稿者はご注意ください。
    Wアカの体質が少しでも改善されることを願っています。

7. 【203536】 投稿者: 全部が・・・  (ID:LpM1bSWyJR.) 投稿日時:2005年 10月 23日 12:04

WからSへ様が実際にあった事・・・それを疑う事は致しません。お怒りになっていらっしゃるのも解ります。
    ただ、全部のお教室をご覧になった訳ではないと思います。全員の講師とお話になった訳ではないでしょう。うちのお教室では大変親身になって頂き、丁寧に対応して頂いております。それをいかにも「Wアカは全部こんなで・・・」そういう書き込みには閉口致します。「Wから様」がSへ移り今までの悩みがお子様共々払拭されたならばそれでよかったのではないですか?「こんなだから、皆様Sへ移っては・・・」では勧誘と取られても仕方ないのではないでしょうか。どこの塾でもそれなりの問題点は多々あるでしょう。Sではそれがないと確信されたならば、どうぞ邁進して下さい。一言、Wアカに言いたい事があったならば、通っていらしたお教室、また本部へ言い残せばよかったのではと思います。実際S
    からWへ、NからOへ、WからEへ。山ほどあるお話です。そして、「講師の方々の書き込み」は塾自体が管理している事ではありません。Nの板では以前「S講師」と投稿者に書いてあるものもありました。私はお互い様・・・と認識しておりますが。

8. 【203763】 投稿者: おもいます  (ID:wYVB3tF9D/E) 投稿日時:2005年 10月 23日 19:07

みなさんはN塾、W塾、S塾に入学なさるおつもりですか?
    塾はそれぞれ良いところも悪いところもありますから、いいとこ取りをすればいいんですよ。
    自分の子供の性格と、お受けになられる「学校」に強いところを選べば良いんじゃないでしょうか?
    同じ価値観の人なんていないんですから・・・。(その方がいい塾だと言っても本当は我が子にあっていないかもしれない)

W校を受験されるのだったらやはり早稲アカでしょ!
    御三家狙いの塾に行ってもW狙いの人は中途半端な扱いしかされませんよね。残念ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す