最終更新:

60
Comment

【196680】転塾について

投稿者: WからSへの転塾です   (ID:ltvsTMuFF0s) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:24

うちは早稲アカからサピックスへの転塾組です。
結論から言うと転塾は大成功でした。
早稲アカの欠点は優秀な講師が少ないということです。
確かに早稲アカでも中には優秀な講師もいますが、短い時は3ヶ月で代わってしまいます。
しっかりしていると言ってもまだ小学生、信頼していた講師がいなくなった時の失望感は大変なものです。
うちも4年の時は信頼していた優秀な講師にみてもらって、どんどん成績が伸びました
が、 5年になり講師が代わり、頼りない講師に不満と失望感をを感じていました。どうせ
講師が 代わるのなら、レベルの高いところがいいのではとサピックスに転塾しました。

転塾後の感想ですが、サピックスでは毎月のテストでクラスが昇降し、当然講師もくるくる
代わりますが、心配する必要がないくらいみんな優秀です。
特にびっくりしたのは算数で、難解な問題でも分かるように教えてくれます。全部理解して
家に帰ってくるので家で教える必要が全くなくなりました。
また、早稲アカでは、月例で高得点をとっても不思議なことに上のクラスに上がれないこと
が多いのですが、これは子供のやる気を削いでしまいます。
サピックスは点数にシビアです。やればやった分クラスが上がります。入塾当時は真ん中く
らいだったクラスもどんどん上がり、先月αに入りました。
成績とともにやる気もどんどん伸びています。
この経験から四谷大塚月例テストの算数の偏差値60以上のお子様ならサピックスでαに入
れる可能性もあり、これから成績もどんどん伸びるでしょう。
早稲アカで算数偏差値60以上かつ講師に不満を感じているお子様には、私は絶対に転塾を
お薦めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【213823】 投稿者: テキスト  (ID:UBLvH76P6oM) 投稿日時:2005年 11月 03日 10:13

スレ主さま、
    便乗してすみません。

NSYWさま、経験者の方、教えてください。

これから塾選びをする小3です。
    家から徒歩で通えるのが、唯一、早稲アカなので、
    早稲アカにお世話になって、それでうまくいくのが一番助かるのですが、
    正直なところ、どこの塾がいいのか、わかりません。

テキストは予習シリーズがいちばん良いのですか?
    予習シリーズを、まず親の私が解いてみましたが、
    小4はやさしいですが、小5は急に難易度とボリュームが
    倍くらいになって、こなすのが大変そうです。
    小4のYの月例テストでトップクラスを維持できる子供でも
    5年ではこなせるかどうか?と思うくらいギャップが大きいです。

日能研やサピなどでも、小5で急に難しくなるのですか?
    こちらはテキストが見れないので、経験者の方、教えてください。

NSYWさま、転塾の理由や各塾の印象など、もう少しくわしく
    教えていただけないでしょうか?
    (忙しい時期にすみません)

よろしくお願いします。

2. 【213990】 投稿者: 迷うなんて信じられない  (ID:yfpC5nU6SHg) 投稿日時:2005年 11月 03日 13:25

> 正直なところ、どこの塾がいいのか、わかりません。

あらゆるデータが、SAPIXが一番と示しているじゃないですか。
    何を迷っているのか本当に不思議です。
    SAPIX以外の塾を選ぶ人って、どうかしているとしか思えません。

3. 【214059】 投稿者: NYSW  (ID:N/tDJjGT1O6) 投稿日時:2005年 11月 03日 15:13

テキスト様

どこの塾もそれぞれ印刷物や指導法などよく研究していますから、ようは本人のやる気と家庭の協力次第だと思います。

相性もありますから、どこがよくてどこが悪いとはいえません。

N・・・担当の社員(講師ではなく)の人が細やかで、よく電話をくれて色々と相談に乗ってくれ助かりました。4年生のうちは、結構らくに特組に入れますが、5年生からは周りも真剣になってくるせいか、おちおちしているとクラスがぐんぐん下がります。

S・・・やる気のない者には好意的ではなく、Sは他の塾よりレベルが高いというステイタスみたいなものをもっていて、そういう感情をうまく植え付けられた子は伸びる子もいると思います。テキストがなく毎回ごとの印刷物を渡されるので、その整理に追われます。

W・・・最後に到達したところですが、何より先生のガッツというか、最後まであきらめず可能性を信じてくれる、生徒との一体感を感じました。うちの場合は、ここで決戦の日を迎えようとおもいました。

うちも長々迷った結果です。見学や相談に直接いってみて十分納得した上で通塾させるのがいいでしょう。
    大切な子供を預けるのですから、迷わない方が、おかしいです。

4. 【214516】 投稿者: テキスト  (ID:/jUBVyqyAPk) 投稿日時:2005年 11月 04日 00:37

お忙しい中、返信ありがとうございました。
    そうですね。テキストというより、
    直接お話を聞いたり、見学したりして、
    わが子に合いそうかどうか?で決めるしかないですよね。
    学校選びもそうなのかな。

NYSWさん、あと3ヶ月、がんばってください!
    かげながら応援しています。

5. 【6568770】 投稿者: 上げときます  (ID:e1KEvdf/x.o) 投稿日時:2021年 11月 25日 22:35

上げときます

6. 【6569322】 投稿者: 小5男子転塾について  (ID:rk361CV/Bho) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:00

初めて書き込みさせていただきます。
    最近になり、転塾のことが頭の片隅にあり、
    ちょうどこのスレを見たので、こちらで相談させていただきたく投稿致します。

現在小5の息子がおり、夏以降成績が上昇傾向にあり、組み分け4科はY偏差値62が最高で、四谷はc2クラスにいます。
    今現在、息子が第一志望としている学校は聖光学院です。そこを目指すには、sコースに行かなければ難しいという事も承知しています。
    それを踏まえた上で、
    今回転塾を考えた理由は、
    6年のNNには聖光学院がない事が気になっているからです。

塾の先生に相談したところ、聖光を目指す方は大体NN開成を受けると聞きました。
    もちろんそこを目指していたら、どこの学校にも対応できるだけの力がつくのだろうと素人ながらに想像はできます。
    ですが、上の子の経験から、開成を目指してないのであれば、あの時間は果たして息子のためになるのか、それなら、聖光学院クラスがあるサピに転塾した方がいいのではないかと考えるようになりました。

この時期の転塾はできれば避けた方がいいですよね。
    サピに入ればもっと優秀な子が多いので、上昇傾向でヤル気に満ち溢れてる息子が自信を無くしてしまうかも知れない…と怖い気持ちもあります。
    ですが聖光学院を目指すなら、やはりサピがいいのでは…と悩み、答えが出せずにいます。

ご経験者様を含め、皆様から何かアドバイスをいただけないでしょうか?

辛口なコメントはどうかお控えいただけたらと思います。拙いまとまりのない文ですみません。

よろしくお願いします。

7. 【6569350】 投稿者: 通りすがり  (ID:TtVaiEGuHoA) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:19

サピもSS聖光はないです。SS開成になります。

それでもサピに気持ちが傾いているのですか?

8. 【6569450】 投稿者: 転塾考えてます  (ID:hcfFDhnVYzA) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:31

保護者会でビックリ!
    6年前半はカリテから週テストに変更で、週4日、NN入れたら週5日になります。
    土日がつぶれて、いつ復習するの?
    もともと週テストがイヤで四谷でなく早稲アカにしたのに……
    転塾するなら6年のカリキュラムが始まる来年2月からと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す