最終更新:

4
Comment

【204901】早稲アカ久我山について

投稿者: パピコ   (ID:XtJOQZbcx/Y) 投稿日時:2005年 10月 24日 20:02

はじめまして、来年3月ごろに久我山に引越予定のものです。
引越が決まり、現在5年の息子の塾を調べようとネットなどで調べたところ進学塾としては早稲アカがあることがわかり、ほっといたしました。
現在別の大手進学塾に通っておりますが、やはり塾は近所のほうがよいと思い、早稲アカ久我山校にお世話になりたいと思っております。
ところが先日校舎の前まで行きましたが、日曜日で閉まっていたせいだとは思うのですが、
なんとなく寂れた雰囲気が・・・。
こちらの校舎について何か情報をご存知の方、いらっしゃいましたらどんなことでも教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【205026】 投稿者: びーばー  (ID:Px/RvjRXARU) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:03

パピコさん、こんにちは。

お子さんの塾は早稲アカに決定なのですか?
    ご存知ならば失礼だったかもしれませんが、久我山には早稲アカの他に
    進学舎や栄光ゼミナール、近々オープンのenaなどがあります。
    あと久我山は急行停車駅なので、1駅で吉祥寺まですぐ着きますので
    地元のお子さんは、吉祥寺のサピックスや日能研などに通っている方もいます。
    他にもお住まいが宮前に近いのならば、バスで荻窪まで行っている子もいました。
    こんな環境ですから久我山近辺の小学校の私立受験率は結構高いように思えます。

さて『早稲アカ久我山校』についてですが、地元小学生の人口の割りに
    上記に述べた通り塾が多いので分散しているせいか、
    私の周りでは行っている方はいないので、あまり情報が入ってきません。
    ただ悪い評判も聞こえて来ませんので、早稲アカに入塾決定ならばいいのではないでしょうか?

>ところが先日校舎の前まで行きましたが、日曜日で閉まっていたせいだとは思うのですが、 なんとなく寂れた雰囲気が・・・。

はははは・・!たしかにそうですね。
    築15〜6年位のビルで、シャッターが閉まっていたら、たしかに寂し気ですね。
    近くに出来たばかりの進学舎なんかは、お洒落なビルなので
    比較したら可哀想な位ですが、講師陣は熱い先生方がいると以前伺った事があります。

ごめんなさい、あまり情報がわかりませんので、通っている方のレスがあるといいですね。

2. 【205145】 投稿者: 通りすがり  (ID:3iTJht/VHV6) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:46

びーばー さんへ:
    > ご存知ならば失礼だったかもしれませんが、久我山には早稲アカの他に
    > 進学舎や栄光ゼミナール、近々オープンのenaなどがあります。
    > あと久我山は急行停車駅なので、1駅で吉祥寺まですぐ着きますので
    > 地元のお子さんは、吉祥寺のサピックスや日能研などに通っている方もいます。
    > 他にもお住まいが宮前に近いのならば、バスで荻窪まで行っている子もいました。
    > こんな環境ですから久我山近辺の小学校の私立受験率は結構高いように思えます。

付近に住んでいます塾講師です。
    栄光はないですよ。あるのは吉祥寺、富士見ヶ丘、吉祥寺ですね。富士見は規模が小さいですし浜田山は講師の自殺未遂騒動を起こして名物室長が左遷になっています。
    enaも新校であるならば人数が少なくクラス分けなどができなくて1年目は実績が出にくいものです。

早稲アカの久我山は国学院久我山の隠れNNクラスがあって久我山の実績はピカ一の校舎ですね。かなり遅くまで生徒が残って勉強しているようなので、かなり熱心だと思います。平日ドア越しにのぞくと雰囲気は悪くないように思います。この塾も校長によりかなり教室格差が大きいですが、予習シリーズを使用している塾の中ではいちばんよいのではないでしょうか?授業を一週間体験できるはずなので、体験してみればよいかと思います。

吉祥寺のサピックスは実績がかなりよい校舎の1つです。新校舎ができてかなりきれいになっています。授業ノートや指導内容などを見る限りでは教え方がよいというよりよい生徒が集まっているという気がしますが。

3. 【205174】 投稿者: びーばー  (ID:Px/RvjRXARU) 投稿日時:2005年 10月 25日 00:17

通りすがりさんへ

>栄光はないですよ。

ご指摘ありがとうございました。

たしかに栄光ゼミナールは富士見ヶ丘校ですが、住所は久我山5丁目ですし
    久我山在住の小学生達が徒歩で通っているのを多く存じていましたのと
    スレ主さんが近所の塾をお探しとの事で、ネット検索等では、お見逃しではと思い
    徒歩圏内の塾として書き込みました。

しかし久我山校ではない事を、一言書き加えておけばよかったですね。
    大変失礼いたしました。

4. 【205211】 投稿者: パピコ  (ID:XtJOQZbcx/Y) 投稿日時:2005年 10月 25日 00:56

びーばー様

早速お返事をいただきまして本当にありがとうございます。レスをいただけないことを覚悟しておりましたのでとても嬉しいです。

さて、enaと進学舎については久我山にあることを存じ上げませんでした。勉強不足で申し訳ありません。
    今HPで調べましたところ進学舎も雰囲気が良さそうですね。実際に伺ってみようと思います。
    enaのほうは久我山については個別指導のようですね。息子は帰国子女なので、帰国に強いと言われるenaが近所にあるのはとても嬉しいです。もちろんこちらも体験させていただこうと思います。

栄光ゼミナールはエデュの掲示板を参考にしていますと、ちょっと不安もありますが・・土地勘がないため、最寄駅は富士見台でも久我山から徒歩圏であるということは知りませんでしたので、情報ありがたかったです。

帰国に強いena、熱い先生のいらっしゃるという早稲アカ・・・、塾を決めるのは難しいですね。一度入塾しますと費用もいろいろかかりますしなかなか簡単に転塾はできないですよね。このような情報は本当にありがたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

通りすがり様

ご親切に具体的な情報をいただきありがとうございます。
    予習シリーズを使用する塾の中では一番というのは魅力的な情報です!しかしながらわが息子は現状、市○学院という少々スローペースな塾におりますので、先行する予習シリーズに今からついていくことができるかが心配です。また国学院久我山以外の志望校(難関といわれるような)でも十分な対応を十分にしていただけるのか・・・。案ずるよりまずは伺って説明を聞き、体験ですね。

ありがとうございました!感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す