最終更新:

23
Comment

【279199】クラスアップってどのぐらいの頻度ですか

投稿者: 新5年生、Nから転塾組   (ID:C.NMXcIwpVc) 投稿日時:2006年 01月 30日 14:48

はじめまして。2月新5年生から早稲アカに入塾を予定しています。
入室テストで、3クラスの真ん中のクラスといわれました。
Nでは比較的上のクラスだったのですが、習っていない範囲を落としたり、ケアレスミスも続発し、テスト結果がよくなかったため、です。テストはテストですから、この配属クラスに不満はないのですが、できれば今後もう一つ上のクラスを目指していきたいと親子で思っています。Nでは2ヶ月に一度クラス替えがありましたが、早稲アカにそのタイミングや判断材料をきいてみたところ、「とりたてて、とくにいつ、これというのは設けていない。必要があれば変えていきます。」ということでした。
実際にはクラス替えというのは頻繁な方ですか?それとも、慎重なほうですか?いったんクラスが決まったらよほどでないと動けないものでしょうか。
それからNからの転身組の方がいらしたら、教えてください。
いきなり宿題が増えると思うのですが、負担や子供さんの反応はいかがですか?
最初のフォローはどうされましたか。塾の先生がしっかりケアしてくださるのか、親がある程度、ペースづくまで、面倒をみていくのかどうなのでしょうか。
体験ではプリントをたくさんいただいてきましたが、ファイルの仕方やこなしかたなど、指導がありますか?
教材がちがうことで、大きく抜けてしまったところなどはどうされていますか?
Nの国語は四年生ではほとんど『慣用句』や『四字熟語』、『ことわざ』などは出てこなかったかとおもいます。社会においても、意味や理由を考えるようなものが多かったNですが、四谷系のテキストは国語の語彙量がとても豊富で、社会においても、Nよりたくさんの特産物や地名、など、考えるというより、暗記が多いように個人的には感じました。早稲アカに早くからいた生徒や、あるいは別の四谷準拠塾からの転身組ですでにテキストには慣れてしまっているお子さんに追いつくために何かされましたか?

早稲アカはとても親切で親身になって相談にのってくださるというお話でしたが、今忙しい時期なのか、私の質問の仕方が失礼だったのか、少しそっけなくて、不安がおしよせています。勧誘のお電話もいただきませんし・・・。すでに嫌われているのかしらとさえ思っています。学年の変わり目で担任が決まっていないので、特別なフォローもないのかなあと良いほうに考えるようにしていますが、なんとなく皆さんの受けていらっしゃる対応とちがったような気がしてさびしいスタートになりそうです。気のせいだといいな。。。

すでに入塾を決めてしまったので。今後もここで色々教えてください。これからよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【279621】 投稿者: がんばるぞッ!様  (ID:DsGdoPR.fiM) 投稿日時:2006年 01月 30日 21:53

とてもとても大事な時期に、貴重なお時間をさいていただいてありがとうございます。
    申し訳ないやら嬉しいやら・・です。
    お子さんはスポーツと両立されたとのこと。この早稲アカの授業タイムスケジュールとの両立には頭がさがります。おまけにぬけていたところの補習もしながら・・だなんて、すごすぎます。今、お母さんとしてはどんなお気持ちですごされているんだろうと想像するだけで、こちらの心臓がバクバクします。でもなぜか文章からは「やるだけのことはやった」というなんだか達成感のような、満足感のような、余裕というと語弊がありますが、なんというか、『春ここに来たり』という雰囲気が感じられて素敵です。どうかお子さんが第一希望の合格されますように影ながら応援しています。
    ところで、個別補習というのは先生を指名してなさるものなんでしょうか?もちろん有料ということですね?ひとまず、この時期が落ち着くころをみはからって先生に相談し、必要があれば私も考えたいと思います。
    宿題をこなすのがまず当面の課題ということですね。がんばってみます。
    二教科ずつでクラスレベルが違うというケースもあるのは知りませんでした。
    きっと主要二教科がすばらしくお出来になったのでしょうね。
    Nのデータ量はすばらしかったけれど、データにたよりきりになり、判断もそれにゆだねる場合が多かったので、先生がいろんな状態の息子を見て判断くださるということであれば、安心です。少し期待に胸がふくらんでまいりました。

2. 【279653】 投稿者: うちもNからーさま  (ID:DsGdoPR.fiM) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:19

やはりNの方のコメント、かゆいところに手が届くというか、「そうそう、それそれ」という感じで大変助かりました。大変わかりやすい説明でありがとうございます。
    テストのことも『カリテみたいな』というコメントがあって、イメージしやすくよくわかりました。

四谷の算数、はい、まったく同じことを思いました。
    実は予習シリーズの算数を手にしたとき、「こんなに簡単でいいの?」とおもいました。
    わが子の成績を棚に上げ・・というか、私の脳みそを棚に上げ、一瞬に、そのときの第一印象はそうおもってしまったのです。決してそれは『本当にNのテキストの方が難度が高い』といっているのではなくて、実際の難度なんて素人のわたしにはわかりません。でも10歳の子供が「とりかかりやすい雰囲気」がある予習シリーズは独学しやすいようにきちんと解説され、カラー刷りで、きれいな図もかかれてあって、みやすかったので、そう思えたんでしょう。Nのテキストはよく作られているといわれていますが、理・社の写真や挿絵も含め、全科目白黒、おまけにいきなり練習問題のような形式も少なくないので、Nいわく、『授業を受けた人にだけわかるようなテキストになっている』ということでしたが、算数の難題をあまり得意としないわが子には順序だてて図式で説明のある予習シリーズの方が「やるぞー」という気にさせてくれました。あ、正直まだやってませんが。笑。

電話に出てくださった方は『塾長』(『室長・支部長』というのかな?)の立場の方でした。
    そりゃ忙しいわけですね。受付の女性にかわったり、こちらが希望してないのに、あとでまたご本人が出て答えてくださったりと、正直、なきそうに怖かったけれど、それは忙しい中でも直接塾長みずから対応してくださろうとした早稲アカサイドの誠意だったのかもしれません。
    少し不安な部分を、不満めいた表現でスレしてしまい、早稲アカファンには申し訳ないことをしてしまいましたが、一つびっくりして感心したことは息子の名前をすでに覚えていてくださったということです。まだ体験一日、説明会一日参加の、しかも直接は息子と面識がないと思われたその塾長がです。それも早稲アカのすばらしいところなのかもしれません。

今は体験の二科目の宿題が手元にあるだけですが、とりあえず、初日までにそれをすませ、
    がんばっていこうとおもいます。今日の沈んだ気分がずいぶん救われました。
    皆さん、ありがとうございました。

3. 【279691】 投稿者: がんばるぞッ!  (ID:Sl8JRkw4oy2) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:47

暖かいお言葉ありがとうございます。

まだまだ遣り残してる事が一杯で時間が足りないです。。。
    でも、もうここまで来たらバタバタしても…って感じですかね!?
    開き直りに近いような気持ちです(^^;

補習ですが教科ごとに先生から言っていただきました。ありがたい事に無料でした。
    最初は1対1でやっていたみたいですが自習室に来ていたクラスの子も混ざって
    やった時もあったそうです。それがきっかけでクラスにもすぐとけこめました。

当面は宿題と生活リズムに慣れる事だと思います。
    息子wアカで長時間の授業も塾弁も初体験でしたがすぐ慣れました。
    焦らずがんばってください!

4. 【279694】 投稿者: フレンチクルーラー  (ID:wZBRnl13/yo) 投稿日時:2006年 01月 30日 22:53

スレ主さんの書き込みを読んでいると、少し神経質な印象を受けます。
    (以前の私も他人から見るとこんな感じ?と思うくらい、ある意味似ている)
    とても物事を真剣に考えている人の文章です。
    こちらに書き込みをしている方達は皆、中学受験に対してストイックな位
    毎日を真剣に生きていると思うのです。
    でも中学受験をする家庭が全てそうかというとそうではありませんよね。
    よく言えば肩に力が入っていない、悪く言えば適当な感じ。
    早稲アカの先生達もいろんなタイプの人がおられます。

わが家も上の子が(中学ですが)1年前に早稲アカに転塾して来ました。
    前の塾と進度が違うため理解がすすまない単元があり
    先生に相談したにもかかわらず、連絡しても違う校舎に行っているとかで
    なかなかお話しすることもできず、やっと電話で捕まえた時は
    「おりかえし電話と言われなかったからしなかった」
    「こちらはきちんと指導している。できないのはお宅のお子さんが真剣に取り組まないからだ」
    と言われ半年もそのままズルズル。
    こちらの辛さが通じないもどかしさ。温度差を感じました。
    理解ができないところがあると相談すれば空き時間に教えてくださるのでは
    という考えは甘かったのだなと反省しました。

その後教務担任にクラス替えを申し出た時に
    「やっと話が通じる人がいた」
    と感じるくらいその担当教師は、ずれた先生でした。
    アンケートに詳しく書いたけれどまだ異動しませんね。

もう新5年と思う気持ちわかります。
    うちにも同じ学年いますから。
    でもまだ2年あると思うようにしています。
    はりつめて、ピン!といってしまうのが怖いから。

「絶対、変!」
    と思ったことも当事者以外からは理解されにくいものです。
    この時期が過ぎて相談された時に、塾側がご自分の思っているような答え方をしなかったとしても
    あまり幻滅しないことを祈ります。

5. 【279784】 投稿者: とおりすがり  (ID:DqQSIo9gGW.) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:48

スレ主さんは、

> 今朝一日でも早くとあわてて午前一番にしたまでです。

と、お書きです。

塾は午後からの営業だから、

ということは、ないかな?

ない?

ないか。(^^ゞ

6. 【279952】 投稿者: フレンチクルーラー様  (ID:G1gQ242sfvU) 投稿日時:2006年 01月 31日 07:56

ご指摘のとおりかもしれません。

こういう場所でいろんな人の意見をきいたり、見たりすると、
    相手の質問の仕方に少しひっかかるところや納得できないと、いきなり怒り口調や、抗議、あるいは逆に『釣り』だとか『冷やかし』のような書き込みをされる方がいらして、
    時々はそれもそうかなと思うこともありますが、たいていはそのスレ主が悩んでいらっしゃるのにどうしてそんなところの揚げ足をとったり、そんなところでつっこんだりするんだろうなあとおもっていたことがありました。この人たちは相手が「自分の思い通りの質問の仕方」じゃないとだめなのかしら、、、。と。

でも私も塾に同じことを求め始めていたのかもしれませんね。
    「期待していたとおりの対応ではなかった」ことでイライラ落ち着かなくなったのかもしれません。

このお母さんもう少し肩の力を抜かないと、『この人の子供かわいそう』と思うときもありますよね。私も同じようになってしまっていたのかなと少し立ち止まってかんがえさせられました。

Nはさほど悪い塾ではなかったので、『何が何でもやめてやる』とうつってきたわけではありません。ただ、Nにないところを求めてやってきたので、そこへの期待が大きかったのも確かかも。
    同じ気持ちの体験を語ってくださって、ありがたいレスでした。ありがとうございました。

7. 【279959】 投稿者: とおりすがりの方へ  (ID:G1gQ242sfvU) 投稿日時:2006年 01月 31日 08:04

私の勘違いですね。送信してから私もすぐ気づきました。朝一番でやったのは検討中だった他の塾への「おことわり」と、早稲アカの『受付時間外留守電』をきいただけでした。結果、塾長との話は13時になってしまっていたかもしれません。受験生を思い、とにかく早く電話をしなければと思ったのは本当です。今、ここで、それが何か?

8. 【280099】 投稿者: 転塾組です。  (ID:kselQY5DHcA) 投稿日時:2006年 01月 31日 10:15

我が家も他塾からの転塾経験があるので、現在のスレ主さんの不安なお気持ちは、痛いほどわかります。

我が家は、予め他校舎も拝見させていただいて入塾を判断するということをお伝えした上で、通える範囲の教室、ふたつの室長(校長?)さんとお話し、体験授業もさせていただきました。
    そこで感じたことは、同じWでも校舎によってフォローも授業の雰囲気も全く違うということです。
    それは子供自身が感じたようで、アットホームで和やかな校舎とクラスの人数も多く生徒さんも活発な子の多い校舎とであまりも違ってびっくりしたと言っていました。
    子供に聞いた話と私が室長先生とお話して感じたものはだいたい一致していましたよ。
    我が家は子供の意見を尊重して校舎を決めました。

確かスレ主さんは三校舎選択の可能があられるということでしたよね?!
    もし、もう一度室長先生とお話なさってもまだ不安があられるのでしたら、
    他の校舎の方と面談なさってみてもよろしいのではないでしょうか?!

気持ちよく新しい塾でのスタートがきれることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す