最終更新:

4
Comment

【351890】YT入会

投稿者: 悩める母   (ID:e9ePkuHd8es) 投稿日時:2006年 04月 23日 18:46

5年女子の母です。YTへの入会をいまだに迷っています。2度ほど入会テストを受けましたが、Bコースからのスタートになるとの結果でした。偏差値は、いつもだいたい4科で52〜54くらいです。最近は早稲アカの宿題の量にもだいぶ慣れ、勉強時間も少なくなっている気がします。それならYTをやらせてもいいかな・・・とも考えますが、本人は「少し楽になってきたのにまた大変になるのはな〜」と、あまり前向きではない感じです。もともと上昇志向が強いタイプではなく、ほどほどでいいや・・というのんびりした娘です。要領は悪く、当初は膨大な宿題の量に押しつぶされそうになっていました。YTに入れば必ず成績も上がる!と先生もおっしゃてはいましたが・・・  YTを受けられる場所が、いつも通っている校舎ではなく、少し遠くなることも負担にならないかと心配ではあります。無理させすぎてつぶれてしまうなら、今のまま着実に、ほどほどに・・とも思うのですが、もう少しがんばれるかなか?という気もして、迷っています。皆様アドバイスお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351922】 投稿者: 小6母(うちも転塾を改め)  (ID:jDwj/9EyuOo) 投稿日時:2006年 04月 23日 19:36

YTで迷っていらっしゃるのですよね。

うちは、2月に転塾して、4月からYTを受けはじめました。
    転塾して、最初の2ヶ月は手探り状態の日々で宿題に追われ、ヘトヘトでした。
    6年ということで母子とも、正直あせっていました。
    ペースが掴めYTに。

YTを取っている今のほうが、一週間の勉強ペースも掴めるし、勉強に力が入ります。
    点数がきちんと毎週出てくるので、弱点もわかってきます。
    Bコースですが、理科社会は、Cコースと同じで、算数ががらりと違うように思います。
    過去問題集を四谷校舎で購入しCコースの問題を、時間があれば自宅で解くことも出来ます。
    算数に関しては、Bコースがきっちり解けていけば、力はつくと思います。
    5年生ですよね。これからです。
    組み分けテストもYTに入っていなければ受けれないですよね。
    少しずつクラス、コースアップを目指して頑張ればいいと思いますよ。

YTの校舎ですが、これも違う校舎で受けることは、緊張感を持つことが出来いいと思います。
    6年では、四谷大塚校舎で組み分け、
    私立中学で合不合予備(先日受けました。)
    また、早稲田アカデミーの中でも、日曜特訓など他校舎で授業があったりします。
    入試に向けて、練習にもなるなぁ?と私は思っています。(人それぞれですが。)

娘さんと話合って決めてくださいね。
    YTはいいと思います。週報に点数、名前が載ることで励みになっています。
    再来週は組み分けです。先生方もすごく力入れてくださっています。子供達もその勢いに負けずとがんばっています。最近先生の良さ、面倒見の良さがやっと転塾して、わかってきました。

わからないことは電話で聞く!をいつも頭の中に入れて日々過ごしています。
    小さなことでも、めんどくさがらず教えてくれます。先生に相談されていいかと思います。
    私は、この掲示板で先輩父兄の皆様に電話で聞くことを教えてもらい、感謝でいっぱいです。

長文になり失礼しました。

2. 【352048】 投稿者: 悩める母  (ID:WuSE.DO49YU) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:30

小6母さま

早速参考になるお話、アドバイスをいただき感激しております。小6母さまのお子様はYTとられて正解とのことですね。ペースがつかめるのはいいですね〜。もう一度娘と話し合って、前向きに検討したいと思います。あとは、娘の受験に対するモチベーションが少しでも上がってくれることを願うばかりです。あと二年。どこまで成長してくれるか心配ですが・・

3. 【352411】 投稿者: 通りすがり  (ID:MH.8WMSOpso) 投稿日時:2006年 04月 24日 12:54

四谷のHPまたは校舎で週例テスト問題集を国語以外は購入できます。
    これを購入して、チェックするのでもいいのではないでしょうか?

1昨年のYTを集めたものですが、点数を付けることができますし、平均点も出ているので、自宅で時間を計ってトライしてみてはどうでしょう?

4. 【353764】 投稿者: 悩める母  (ID:XPzGRYbLkbc) 投稿日時:2006年 04月 26日 09:48

通りすがり様

それは知りませんでした。貴重なお話ありがとうございました。まずは、それを買ってみてからでもいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す