最終更新:

6
Comment

【371307】YTより基礎が・・・

投稿者: かのん   (ID:ltEJEdwbKnU) 投稿日時:2006年 05月 23日 19:24

小6の男子です。YTはただ行っているだけで、成績は下降状態。
毎回新たな単元に振り回され、宿題もままならない状況です。
で、残りの期間を考えると、これまでの復習・基礎に重点をおいた方が良いのではないかと
思い、YT辞退を塾に相談したのですが・・・・
本人算数がわからない、出来ない、つまらない・・・の連鎖ではかどらず、他の科目にも悪影響を
及ぼしているのです。
しかし、先生はあと7月までは頑張って今のペースを保持して欲しい・・・と。
夏期講習で総復習をかけ、ものにしますとおしゃるのですが、今の状況から見て本当に間に合うか不安です。
YTの時間を親とこれまでの基礎単元をやりなおすか(わからない事続出で、難しいとは思いますが・・)
又は個別でみてもらおうか・・などと考えています。
50偏差値少し上を狙い、ここで軌道修正を試みたいのですが、どうしたらよいのか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371411】 投稿者: みつまめ  (ID:402ryNMTbwU) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:23

小6女児の母です。
    まさに、現在の我が家と同じ状況です。
    6年になり、徐々に成績が下降し、わからない、つまらない・・・の毎日です。

YTはとりあえず受けていますが、果たして、本人のためになっているのか、よくわからない・・・というのが、正直な所です。
    ただ7月まではこのまま続け、夏休み明けには辞める予定にしています。毎週の単元確認と言う位置付けで利用し、成績にはこだわらないように・・・(難しいですが・・・)するつもりです。

これからの夏期講習と合宿にどれだけの期待が持てるのか、不安ですよね・・・。

日曜特訓には通われていますか?
    希望のNNにも落ち、親子でモチベーションも下がる一方ですが、特訓には通わず、日曜は少しずつ算数の復習を始めています。
    我が家も個別や家庭教師も考えましたが、確たる答えもでないまま、今日に至っております。
    YT偏差値60前後を目指しておりますが、この先どうなるのか。不安でいっぱいでおります。

まるで参考にならない話で恐縮ですが、あまりに似た状況に思わずスレさせて頂きました。

現状から少しでも、上がっていけるようアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

2. 【371748】 投稿者: はのん  (ID:0UYYgMhn8x.) 投稿日時:2006年 05月 24日 09:48

かのん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    YTのあとの見直しはちゃんとされていますか?
    それができていないと受けるだけならもったいないように思います。

YTは抜けているところや、できないところを探す目的で受けています。
    必ず、正答率の高いもの(調べてますか?)から確実に復習でできるようにして下さい。

息子さんが間違った問題をかのんさんが抜き出して
    (これはYTに限りませんが抜き出すのって結構時間がかかりますよ。)
    もう一度解けるようにしていますか?

子どもがこなせるように、親が準備するとスムーズになることが多いと思います。

3. 【371886】 投稿者: はのん  (ID:0UYYgMhn8x.) 投稿日時:2006年 05月 24日 13:01

前のは、ちょっときつい書き方でごめんなさい。
    うちの場合は、できなかった所をやり直さず、
    同じ問題がYTに出たりでした。

うちの子どもは、自分のできないところは
    逃げてしまうんです。意志薄弱なんです。

なので、私が把握して初めてやり直すという状況です。
    如何せん、一度間違えたものをまた間違えるのです。
    これを繰り返し初めて、定着かなぁ、というところです。

お互い頑張りましょう。

4. 【372005】 投稿者: 娘も・・・  (ID:57EZJ//F5.c) 投稿日時:2006年 05月 24日 16:56

我が家も全く同じです。
    YTが果たして意味のあるものなのか、毎週悩んでおりました。
    講師の方からは「成績にこだわらず、正答率の高いもののやり直しにとにかく重点を置いてください」とお話がありました。
    土曜日、テストが終わってからは復元回答を見てやり直しとWeekly Testに挑戦をし、日曜日は特訓へは行かず5年からの一行や例題(算数が苦手なので)をやっております。火曜日、ネットで週報を見てまたやり直し・・・この繰り返しです。が・・・これが良かったのか「合不合予備」では我が子としてはあっぱれな成績を取ってきました。皆様と比べたらまだまだのかもしれませんが・・・。
    国語、社会がまあまあ取れているのでこの夏は算数、理科で頑張っていこう!と話しているところです。
    ちなみにYTは7月で終了の予定でいます。

5. 【372006】 投稿者: かのん  (ID:5.XkggUFP56) 投稿日時:2006年 05月 24日 16:56

みつまめ様 はのん様  有難うございます。
    解きなおし、我が家も重々承知し心がけるのですが、
    解らないからわからない・・・と変な理屈を付け
    逃げている状態です。
    でもやはりたとえ1つでも、出来た・やったあ〜を目指し頑張ってみます。

6. 【372128】 投稿者: はのん  (ID:HJHNGtJhymQ) 投稿日時:2006年 05月 24日 21:56

かのん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    四谷の方たちはドジノートを作るそうですよ。
    YTのできなかったところをノートに集めるのだそうです。
    うちも毎回YTの問題用紙をコピーして間違った問題だけ
    左のページにゆとりを持ってはり、右のページに解きなおしをさせます。
    子どもが毎回見なおしできてもしなくても作っています。
    そしてさらに総合回などにポストイットで60%とか分かるようにはり
    高いところから50%のところまではやりたいねと言っています。
    正答率の高いものから

息子さんが解けない、分からないとおっしゃる問題については
    そのような、ドジノートを作り塾で尋ねられたらいかがでしょうか?

すでに、作られていたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す