最終更新:

6
Comment

【54290】NNアタックからとるべき?

投稿者: かえる   (ID:PvKbU/CaPKU) 投稿日時:2005年 03月 06日 10:59

現在Nに通っている新6年女子です。
早実が第一志望なので9月からのNNに通いたいと思っておりました。
しかし娘の5年のN偏差値は57程度です。これでは入会テストに合格するか
心配です。NNアタックから入会のほうが入りやすいのでしょうか?
NNアタック及びNNの入会テストって難しいですか?
どなたか経験された方がいらしたら、お教えいただければ助かります。
ちなみに家は算数が弱いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【54542】 投稿者: 元内部NN生母  (ID:R7p6YKkekmA) 投稿日時:2005年 03月 06日 18:06

今年受験を終えた元他NN生の母です。(生粋の早稲アカ生)
    他のスレも拝読させていただき、もうNNAの説明会及び
    NNA選抜の時期なのかと、昨年の今頃のことを
    懐かしく思い出しているこの頃です。

他NN生でしたので全てがあてはまるかどうかはわかりませんが・・・
    比較的NNA選抜の方が受かり易いようです。
    Nの偏差値が早稲アカで使う四谷の偏差値とどこまで連動するか
    わかりませんが、NNに関しては、先ず「脱・偏差値」思考で
    いかれることをお勧めします。

受験を終えてみて申し上げられることは
    やはり、志望校対策は「偏差値」では語れないということです。
    勿論、合不合判定系の偏差値は人数分布、順位等
    参考にしなくてはならないものがありますが
    それが「全て」ではありません。
    いかにその学校に行きたいか、
    いかにその学校の求める思考をしているか、に
    尽きると思います。

また、NNAの受講資格はNNA限りのものです。
    NNの選抜においてNNA在籍実績はなんら考慮されません。
    NNAは志望校の求める「思考」対策に早くから慣れることと
    7月、8月のプレオープン対策(NN選抜を兼ねる)に奏功しますが
    まだ、6年1学期は単元学習が終わっていない時期なので
    NNAのことと単元学習の二重生活となりかなりハードになると思います。
    これらのことを熟考されおとりになることをお勧めします。

ちなみにウチはNNAの最初からとらせていただいていました。
    最初の四谷の合不合判定予備では80%偏差値に達していたものの
    9月からの合不合で(以後4回あります)80%に達したのは
    1回のみでした。
    また、6年1学期は四谷の組分け(早稲アカではこれが指標となります)は
    ぼろぼろで偏差値60がやっとで、
    単元学習とNNAのハザマでかなり苦労しましたが
    本人は「NNA命」でとても有意義な時間を過ごしていたようです。
    「順風満帆」とは程遠い日々でしたが第一志望校に合格しました。
    それは、やはりNNの成果だと親子とも感謝の極みに耐えません。

かえるさまも是非「偏差値」で諦めずトライされることをお勧めします!
    NNほど志望校対策が充実している講座はないと思います。
    オープンテストでは問題形式はもちろん
    解答欄、解答形式、なんと紙質まで志望校にそっくりになっています。
    ほかに受けたS、Yの学校別判定より、より志望校入試にそっくりでした。

2. 【54741】 投稿者: 出張  (ID:4pkVBGLmujo) 投稿日時:2005年 03月 06日 22:48

>現在Nに通っている新6年女子です。

自分が見たわけではないですが、NNをとってた子に教材を見せてもらったNの先生によると
    少なくともその教材に関しては見たことある問題が多い、(つまり他校の過去問で
    早実に傾向の似た問題を集めている)ということみたいです。

まず6年前期でやる一通りの基礎をしっかりやってこそ範囲を絞った志望校対策がより
    効果的になりますよ。今年前半でごく普通の通過算とか出てましたが、そういうところで
    まず落とさないっていうのが前提になるわけですから。?の推理系の問題にしても、
    前期の日特などで平均の問題でよく使う思考のパターンができていれば(1)(2)
    までは問題なく解けるはずです。

Nも面倒見悪いとよくいわれるけど、教科の先生に直接頼んで志望校対策など(個別に
    プリント作ってもらうなど)やってる例って見ますよ。
    例えば過去問の添削なんかしてもらうときに、もう一押し具体的にお願いしてみると
    いいと思います。

前期の内容しっかりものにして今の偏差値上がってくれば、色々なことが頼みやすくなる
    と言うのもあると思うし、何より今通ってるところで色々やり方を模索したほうが、
    弱点とかは把握してるわけだから、ピンポイントで効果的な対策をとれると思います。

まずは足元しっかり固めて頑張ってみましょう!

3. 【54747】 投稿者: 出張  (ID:4pkVBGLmujo) 投稿日時:2005年 03月 06日 22:51

>自分が見たわけではないですが、NNをとってた子に教材を見せてもらったNの先生によると
    >少なくともその教材に関しては見たことある問題が多い、(つまり他校の過去問で
    >早実に傾向の似た問題を集めている)ということみたいです。

54741でこの文が下の部分とつながってないですが、
    これくらいのことはその下で書いてある過去問の添削などのとき、
    頼めばしてもらえると思いますよ、ということが言いたかったのです。

4. 【54824】 投稿者: 他コースでしたが・・  (ID:aXpngi.S5f.) 投稿日時:2005年 03月 07日 01:18

> 前期の内容しっかりものにして今の偏差値上がってくれば、色々なことが頼みやすくなる
    > と言うのもあると思うし、何より今通ってるところで色々やり方を模索したほうが、
    > 弱点とかは把握してるわけだから、ピンポイントで効果的な対策をとれると思います。

やり方を工夫すれば、いくらでも、どこの塾でも、効果的な方法はできると思います。
    でも、初めてで、うまくその要領がつかめないとか、独自の方法には不安な人が多いので、
    「志望校別」を検討されるのでしょうね。

前にもどなたかが述べておられましたが、
    NNAに合格できたからNNに優先される、という事はありません。
    ただ、志望校を意識しながらの授業ですし、NNの選抜テストも志望校を意識した内容ですから
    NNAの授業内容でやったことに似た内容が出た、という事はあったみたいです。(←他コースでの経験談です。)

志望校が決まって揺らぎそうにないのでしたら、
    早くから、同じ志望校を目指す友達と一緒に、
    志望校を見据えた指導をしてくださる先生の授業を受けるのも、良いかもしれません。
    その環境だけでも、やる気になったりすると思いますよ。

あとは、お子さんの体力をみて判断されてはいかがでしょうか。
    あまり参考にならなくてすみません。
    NNA早実の経験者の方のアドバイスがいただけるといいですね。

お子さんにとって、よい判断ができますよう、応援しています。

5. 【55334】 投稿者: かえる  (ID:PvKbU/CaPKU) 投稿日時:2005年 03月 07日 20:59

元内部NN生母 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > また、NNAの受講資格はNNA限りのものです。

そうだったんですか。私はてっきりNNAから入っていれば持ち上がりでNNに入会できるのかと思っておりました。(何せ他塾な者でうといので・・・)Nも早稲アカ同様6年1学期は単元学習が残っています。したがってまだ6年の過密スケジュールを消化しきれていないのに他塾の講習もどうかと思っておりましたが、お話を伺ってふっきれました。6年前期は基礎をしっかりモノにして、7月のオープンテストに通るようにしたいと思います。
    志望校への熱意が大切というお言葉、心強いです。うちの娘の場合、それだけがたよりです。。。

ご親切に丁寧な変身ありがとうございました。

6. 【55347】 投稿者: かえる  (ID:PvKbU/CaPKU) 投稿日時:2005年 03月 07日 21:13

出張 さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > まず6年前期でやる一通りの基礎をしっかりやってこそ範囲を絞った志望校対策がより
    > 効果的になりますよ。今年前半でごく普通の通過算とか出てましたが、そういうところで
    > まず落とさないっていうのが前提になるわけですから。?の推理系の問題にしても、
    > 前期の日特などで平均の問題でよく使う思考のパターンができていれば(1)(2)
    > までは問題なく解けるはずです。

おっしゃるとおりですね。今からへんに焦ってもしようがないですよね。
    この掲示板を見てもNN賛歌ばかりが目について(たしかに素晴らしいのだと思いますが)
    NNに入らないと受からないような錯角に陥っていました。後期は考えるかも知れませんが
    今はたしかに足元を固めることが大切ですよね。
    気持ちが吹っ切れました。親切なご返信をありがとうございました。
    同じNの新6年さんとのこと。お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す