最終更新:

7
Comment

【59492】新5年生の皆さんへ

投稿者: かりん   (ID:ND.dtY9HqF2) 投稿日時:2005年 03月 13日 20:42

はじめまして。

ようやく新5年生のカリキュラムに少しばかり
慣れてきました。

我家ではYTを取っていないので昨日のCTがはじめて
のテストになりました。

やはり4年生のころと違って内容が難しかったような・・。

皆さん、如何でしたか?

あと、SS選抜ですがどのような感じなのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【59600】 投稿者: うちはS1  (ID:XoNbSD6OVM.) 投稿日時:2005年 03月 13日 23:05

おっしゃるように難しかったと思います。

SS選抜については我が子の先生は「無駄なことはしなくていい。」と
    言っていたそうなので受けません。

YTはやはり取るべきかと明日にでも出向いて相談しようと思っています。

2. 【59876】 投稿者: かりん  (ID:ND.dtY9HqF2) 投稿日時:2005年 03月 14日 13:19

お返事ありがとうございます。

S1さんのところも「難しかった」という事で
    少しホッとしている私です。

YTはとられていないのですね。
    もしよろしければ相談されたあとの感想などでも
    お聞かせいただければ嬉しいです。

SSはかなり難しいようなので対策のしようもないですし
    逆に真の実力を知るために普段のままでいったほうが
    いいのかもしれませんね。

どうなることでしょう・・。

3. 【59910】 投稿者: S1  (ID:m1EYORTtz96) 投稿日時:2005年 03月 14日 14:21

かりんさんのお子さんはSS選抜試験を受けられるのですね。

合否判定は本部がされるとのこと。まさに一発勝負ですね。
    頑張ってください。

2月の新学年スタート当初、先生から「第1回目のSS選抜は受けるように。」
    と話があり、うちの子もチャレンジしようとしていたのですが最近になって
    「無駄なことは・・・・・」と言われ(個人的にではなく全員に)私の方から
    諦めさせました。

こちらの校舎には「Win Jr」に名前が載るお子さんがSSクラスに多数
    います。うちの子とはレベルが違いすぎです。

今、心配なのはSS選抜で不合格になった方がS1に降りてくるでしょうし
    今回のCTテストの結果でS2からS1に上がってくる方もあるでしょうから
    うちの子がこのままS1クラスにいられるかどうかということです。

そんなことがあり、やはりYTは取った方がよいのか悩み始めているのです。

4. 【60620】 投稿者: かりん  (ID:ND.dtY9HqF2) 投稿日時:2005年 03月 15日 17:22

S1さん・・・お返事を有難うございます。

我家ではSSを受ける予定ですが決して我が子が受かるとは??
    な状態です。正直なところ。

ただ我が子の校舎ではSS選抜の申し込み用紙を皆に(多分S1には)
    配ってきましたし、クラス内では先生が士気を高めるためにいろいろ
    と話しをしてくれているようです。

多分、人数も少ない校舎ですし、SSクラスを先生方が作りたいみたい
    なので積極的に受けてほしいのではないのでしょうか。

お話しによると3人以上受からないとクラス設置が出来ないこと。
    どうなのかなぁ・・・という感じです。

あと我が校舎ではこのテストのみで1点でも基準に達しなければ入れない。
    (普段の成績は加味されないと説明されました)

他の方のレスなどを見てると校舎によって多少基準や考え方が違うのかな?
    とも思っています。

S1さんの考えを聞いていて焦ってしまったのですがこのテストによってクラス替えが
    起きてくるという事なんですよね・・・。

上がったり、下がったりと移動があるのですよね。

私はのん気で何も考えていませんでした。

ところでS1さんの校舎ではすでにSSクラスがあるのですか?

あと私がSSに通過するのは無理だと思っているのは我が子の成績は
    算数と国語の開きが大きすぎるからです。
    平均すると絶対に無理でしょう・・。
    まぁ、いいのですが。へたにSSに入っても国語がついていけません。
    (子供が受けたいといってるだけなので・・・)
    もう少し、精神的に成長してくれたらいいのですがね。

5. 【61041】 投稿者: S1  (ID:b5wR8ecavQQ) 投稿日時:2005年 03月 16日 13:59

こんにちは。

YTについてですが先月、先生がうちの子に直接「どうしてYTを取らないのか。」
    と聞いたそうで「宿題だけで精一杯だから。」と答えたところ「先生が教えたことが
    わかったかどうかわかるから取ってくれたほうがいい。」と言われたそうです。

これだけだと先生のために取るべき??と聞こえてしまいますが「授業の定着度を
    確認出来る。」ということを子供にわかりやすく言ってくれたのかなと思っています。

先日の総合回の授業は完全にYT総合回のための過去問を使っての対策授業でした。
    YTを取っていない子にとっても無駄な授業ではないと思いますが取っている子と
    取っていない子とでは対策授業を受ける時の気持ちが違いますよね。

CTは5週に一度ですから月例と同じですが算数は単元が倍になっているので今までより
    範囲が広いし過去問はやってはいけないことになっているそうなので毎週見直しが出来る
    ということにもYTにはメリットがあるのかも知れません。

そんなことでいまさら先生に相談することもなくYTを取らせようと思ってます。
    途中入会における手続きは事務の方に教えてもらいました。

うちの子が通う校舎は現在、新5年は3クラス体制でSS,S1、S2ですが
    SSはまだ選抜クラスではなく成績順による最上位クラスです。

6. 【61050】 投稿者: 早稲まま  (ID:L8MDvr0Sd96) 投稿日時:2005年 03月 16日 14:11

新5年生の早稲アカっ子の母です。
    我が娘の校舎では今週末SS選抜テストがあります。
    年度によってクラスの人数が変わるということです。
    実力重視ってことでしょう。

娘も先生に勧められて、YTを受け始めました。
    ちょっと営業セールスの感じは受けましたが
    実際2月から毎週テストを受けてみて
    よかったなと思いますよ。
    家庭学習でこつこつやるのもよいのかもしれませんが、
    とりあえず金曜日に復習して土曜はトライといった様子。

授業では分かったつもりが
    結構抜けているらしく
    親に注意されるより、余程真摯に自分の弱点を受け止めています。

早稲アカはテスト後、解説もしてくれるので
    とりあえず1週間分を見直しているよう。

まだまだ受験モードに入らず、日曜に総復習というわけにはいきませんが。

学習意欲を芽生えさせるためには
    毎週のテストは大切かな。

しばらくして自分で家庭学習のペースをつかめるようになったら
    YT休会もありかな・・・思っています。

7. 【61102】 投稿者: かりん  (ID:ND.dtY9HqF2) 投稿日時:2005年 03月 16日 16:14

こんにちわ。

なるほど・・・。YTの活用は説明で受けたようにその週に習った
    ことをどの位理解しているか?という確認の為の指標なのですよね。

たしかにそのテストに向けての意気込みとその後の復習で能率よく
    なるのかなと思います。

ただ、我家では結構週末にかけてじっくりと復習をしてたり特に
    社会・理科は知識を定着させるためにも何度もやるので(我が子は
    一回では覚えられませんので)そういったことを抜きにテストを
    受けても当たり前の成績しかでてこないのがわかっているので(定着
    してる段階ではないので)なんとなく焦らないで次の週の授業で
    行われている確認テストを目標にやっていけばいいかな?と思っているのん気な私です。

ちなみに我が校舎では算数の過去問やってくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す