最終更新:

3
Comment

【599571】予定がわかりにくい

投稿者: 私だけ?   (ID:aoXuv1VKNZ6) 投稿日時:2007年 03月 20日 12:28

新6年です。私は期日管理やプリント整理が苦手な方なので、
私だけかもしれないのですが、
早稲アカの予定表って見にくくありませんか?
春期講習の時間帯や、NN選抜の時間帯、場所、
合不合が午前受験なのか午後受験なのか、
一枚の紙に6年生用として渡してもらえないものなのかと
いつも思っています。

うちの校舎だけなのでしょうか。
3月の予定表というのはいただいていますが、
小学生のみならず、中学生の予定までかかれてあって、
スーパーキッズの予定表まで入っています。

見づらくて大嫌いです。
今日は合不合の受験時刻をしりたくて色んなプリントをあさりました。

子供に聞けばいいのかもしれませんが、
ふと思い立って調べたいとき、すんなり出てきません。
やっぱり私の管理が下手なのかしら。
下手な母親もいるのだから、予定表は二ヶ月か3ヶ月単位で、
せめて学年別で発行してほしいです。

YTはYTをとっている受験生だけですから、とか
四谷大塚の予定ですから、とかいうんですけど、
多くの塾生がうけるわけですし、
他の学年の予定よりはこっちの予定を載せておいた方が
関係ないにしても、参考になると思うのですが。

NNアタックの保護者向けの説明会が3月25日にありますけれど、
受かるかどうかもわからないのに、どうして先に学校別なのでしょう。
うちの校舎の先生は「受けられるだけ受けてもいい」と数校の
NNアタック選抜を同時に申し込みするようにすすめてきました。

でも説明会はいっせいに25日でほぼ同時刻。
第一志望が絞りきれて居ない人や、絞っていても
残念にも選抜で第一志望のところに入れなかった場合、
時間と労力の無駄だとおもうのです。

合格者の保護者のみ、説明会をしていただきたいなあと思います。
私って変かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【599596】 投稿者: 手帳  (ID:uSRMSl3QaMo) 投稿日時:2007年 03月 20日 13:13

うちは、プリントもらってきたら、即手帳に移しています。
    いままでも、これからも塾以外の予定(たとえば、オープンスクールとか、模試とか)
    たくさん管理しなければいけない母子のスケジュールがありますので、
    その場その場で面倒がらず、すぐ手帳に書くようにかえました。

予定表は、各校舎で作っているみたいですので(レベルアップ授業の予定もはいってたりするので、統一では作れないんでしょうね)、校舎の先生にお願いすれば対応いただけるかもしれませんね。

NNの説明会は、たしか・・NN選抜試験を待っている間にもあるのではなかったでしたっけ?
    一昨年、長女が新宿に受けに行ったときは、子供が試験を受けている間に説明会、
    試験が終わってから解説授業があったような気がします。
    (難プロはなかったかも・・)

25日はうけるかどうか決めるための説明かなぁって思ってました。
    説明を聞きに行くと、そのコースの先生の顔が見れるし、授業の内容なども、
    プリントでもらったり説明がきけるので、そもそも受ける価値あるかわかりますよね。
    次女も複数校コースうけるので、主人と手分けして説明を聞いてこようかと思っています。

2. 【599709】 投稿者: 私だけ?  (ID:aoXuv1VKNZ6) 投稿日時:2007年 03月 20日 16:22

25日の説明会は担当の先生にお会いできるのですね?
    なるほど〜。
    一体何の説明をしてくださるのかなと思っていましたが、
    具体的に授業の内容なども聞けそうですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    私には小さい子供がいて、子守役が必要なので、
    主人か私は自宅待機かなあと思っておりますが、
    やはり幼い子連れで説明会に参加される方はいらっしゃらないですよね?
    幼いといっても赤ちゃんではありませんが・・・。
    私が他の人の立場なら連れて行けないかなと
    思っていますので、やはり私だけが参加することになるとおもいます。

今回当日のテスト後にある解説は子供向けの一時間授業?だと
    先生に聞いています。一緒におたずねしなかったのですが、
    ひょっとして解説授業には母親も参加していいのでしょうか。

カレンダーに色々と書き込んでいますが、子供二人分と自分のスケジュールで
    空欄がびっしり。
    小六ともなるとさすがに専用のカレンダーが必要かナと
    今更感じました。参考になりました。ありがとうございました。

3. 【599966】 投稿者: 手帳  (ID:cnh9RfrcqbE) 投稿日時:2007年 03月 20日 21:24

先ほどは手元になかったのですが、
    NNAの資料を良く見たら、解説授業は生徒用と書いてありました。

説明会も当日の案内は記述はないですね。私の気のせいだったみたいです。
    もしかしたら、後期試験のときの保護者会と勘違いしたのかもしれません。

大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す