最終更新:

15
Comment

【671342】6年夏からの転塾

投稿者: ひつじ   (ID:GwJNIGRPTqI) 投稿日時:2007年 06月 28日 21:37

ずいぶん長い間、考え悩んできました。
 もう、6年の今頃になってなのですが、思い切ってこちらに転塾しようか思案中です。
昨夜は、転塾しようと決めたはずなのに、心配で夜もほとんど眠れませんでした。

何が一番心配かといいますと、がんがんやらせる早稲アカのイメージがあり
、秋からの塾の宿題量など莫大なのだろうか?ということで、息子を追い詰め
ないか(学校の宿題と塾の両立)心配なのです。

通学している小学校は、宿題は毎日1時間から2時間かかる量を目安に出されます。
上の子の時も、地元塾に通いながら大変でした。でも、上の子も下の子も、学校の
宿題をきちんとする子です。
 ただ、上の子の時に、隣のクラスの早生アカに通う友達は宿題を全くやってきません
でした。早稲アカに通うと、学校の宿題は皆さんされているのでしょうか?
出来ない状況になるのでしょうか?

上の時に、受験率の少ない小学校でしたが、今では増加してきました。
とはいえ、同じ市でも、この小学校は受験が少ないところのため、どなたにも伺うことも
できません。また、周りで早稲アカの方がいらっしゃらないので、こちらで尋ねてみよう
と意を決しました。

どうぞ、皆様の状況や、終了組み様のお話が伺えればと思いますので、宜しくお願い
します。

それから、YTは必須なのでしょうか?以前ありましたCTがなくなり、もしかして今では
必須になったのでしょうか? 今度、問い合わせてみるつもりですが、どのような感じ
なのか前もって知りたくて・・・こちらもあわせて宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【671693】 投稿者: 6年保護者  (ID:Zid3nOnypCs) 投稿日時:2007年 06月 29日 10:59

夏合宿は早稲アカ生でなくても参加できますし、必須ではありません。
    また、遊びに行くわけではないので、塾友がいないから・・・ということは
    お子さんの性格にもよりますが、あまり関係ない気もします。

子どもは昨年参加しましたが、他校舎のお子さんと同室になったり
    日頃週報等で名前を拝見しているお子さんと一緒の授業に
    大変刺激を受けて帰ってきました。
    (鉢巻も強制ではないですよ。)

転塾は、お子さんの性格や通塾時間、お子さんの気持ちを考慮された方がよいと思います。
    子どもは自分で選んだことに対しては頑張りがきくものです。

宿題は他の方も書かれていますが、その子にあった量で加減してくれます。
    子どもは学校・塾の宿題両方やっています。
    宿題をやらないお子さんは、たとえ他塾に通っていたとしても
    塾を理由にやらない気もします・・・

転塾は結構きついですよ。
    ぴったりはまれば、ぐぐっと伸びる可能性も秘めていますが・・・

今の塾でうまくいっているのなら、私もNN早実を受講することをお勧めします。

2. 【671761】 投稿者: ひつじ  (ID:GwJNIGRPTqI) 投稿日時:2007年 06月 29日 12:49

体験済み さんへ:
    -------------------------------------------------------

2週間体験できる事は知りませんでした。有益な情報を、ありがとうございました。
    近々塾に伺う予定ですのでいろいろとお話してみようと思います。

体験済みさんは、お子様が楽しく通われているようで、本当によかったですね。
    良い環境で受験に望まれますよう、お祈りいたします。

一人目はいいですよ・・・初めてのことで心配はたくさんあると思いますが、親も初めてで突っ走れますから。
    二人目は、いろいろわかっているだけに、悩むこともしばしばです。

> まずは体験してみては?
    > 先生との相性もありますし。
    >
    > 夏期講習まで、まだ何回か授業がありますよ。
    > 早稲アカのいいところは、2週間も無料体験ができることです。
    > それで行かなくても何か言ってくるほど、陰湿な雰囲気はないはずです。
    >

> うちは一人です。
    > お二人目ということで、ご経験があるので、先が見えるだけいいですね。
    >

3. 【671771】 投稿者: ひつじ  (ID:GwJNIGRPTqI) 投稿日時:2007年 06月 29日 13:08

転塾? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
      いろいろご心配くださいまして、ありがとうございます。

転塾については、6年の2月くらいからずっと悩んできました。
     転塾?さんのおっしゃることはごもっともですが、こちらに理由を
     書き込むと、見る人が見れば個人を特定されそうですので、控えさせて
     いただきます。
      多分、書き込むと、私の気持ちももっと皆さんに伝わると思うのですが   
     ・・・すみません。

ただ、塾を決めた時には、皆さんと同様に、わが子に良いと思うところに
     決めました。

また、転塾による環境は、本当に心配しております。でも、この子だったら
     頑張れるんじゃないかと思ったり・・・。秋には夏期講習の疲れや運動会の練習
     も入ってきますので・・・そう思うと、やはりNNを併用して(資格を得なけれ     ばなりませんが)頑張ろうかとも思います。もともとそのつもりで選んだ塾でした。

他塾のものですが「今の時期」に転塾ですか?
    > 現在の塾と、何があわないのでしょうか。
    > 今までわからなかったのですか?
    >
    >
    > 転塾による環境に変化を心配してしまいました。
    > 先生や友人、授業になれるまで時間もかかると思います。
    > 授業のやりかたも違う部分があるのでは。
    >
    >

4. 【671777】 投稿者: ひつじ  (ID:GwJNIGRPTqI) 投稿日時:2007年 06月 29日 13:28

NNはいかが?様
     私も他塾様
     6年保護者様

お返事ありがとうございました。

幸い、他塾でも入室できるNNがあるのですから、頑張ってみようと思います。
     NNAから選抜試験を受けており、NNの先生からも、これをバロメーターにして
    がんばって下さいとのコメントを頂いております。

また、6年保護者様の宿題のコメントに、ひと安心しました。その辺りのところを
    塾でうかがって、どちらにするか決めたいと思います。

それから、お三方にまとめてのお礼となってしまいましたが、どうもありがとうございました。
     時々、引用返信で何名かにお返事されている方もいらっしゃいますが・・・どうもその方法が
    わかりません。引用返信すると、一人一人になってしまい、読まれる方には大変かしらと思ったりです。

この度は、アドバイスくださった皆様方に、本当に親身になって下さっているのが身にしみて感じました。
    どうもありがとうございました。

こちらで尋ねてみて、本当に良かったと思っています。

5. 【677909】 投稿者: スレ主です  (ID:GwJNIGRPTqI) 投稿日時:2007年 07月 10日 12:43

スレ主のひつじです。

急展開なことに、本人の強い希望で、早稲アカに転塾することに決めました。
    今は目を輝かせて、勉強にも率先して取り組んでいます。
     いろいろな心配がありましたが、本人のこれだけのやる気があれば、超えて
    いけそうです。

いただいた早稲アカぐま、勉強が終わるとお腹を押して、エールを嬉しそうに
    聞いています。

これからは、こちらの一員となります。どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【677991】 投稿者: 早稲アカ卒業  (ID:j11BJhRODCU) 投稿日時:2007年 07月 10日 14:50

ひつじ様。
    転塾決められたのですね。
    一歩前進ですね。
    転塾には勇気が要ります。実は私は、転塾出来なかったさせれなかった失敗組みなのです。
    どんどん大変になる勉強を前に転塾のリスクを背負わせる勇気が今一歩なかった。
    あの時転塾していれば、の思いは今も引きずっています。
    お子様の志望校に得意な塾です。なんたってそれを売りにしているのですから。
    どんどん要求して合格に導いてもらいましょう。
    塾で身に着けた学力と集中力があれば学校の宿題は休み時間に仕上げれるはず。
    学校のことは、学校で終わらせちゃえ!!
    お子様の第一志望合格応援しています。

7. 【678541】 投稿者: NNはいかが?  (ID:ughWCPVeLAY) 投稿日時:2007年 07月 11日 10:12

ひつじ様

お子様が塾の雰囲気に馴染んでいるようで良かったですね。

夏の講習、合宿、秋以降のNNと合不合テスト、冬の講習、正月特訓・・・と忙しくなりますが頑張ってくださいね!
    今、高校生になった息子も「俺もあの頃良く頑張ったよなぁ〜」と言っていて、学校帰りに塾に向かう小学生にすれ違うと「ガンバレ〜」と心の中で応援しているようです。

8. 【678627】 投稿者: ひつじ  (ID:GwJNIGRPTqI) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:28

早稲アカ卒業様、NNはいかが様、心のこもった応援メッセージを
    ありがとうございます。

こちらに相談させていただいた頃は、本人も乗り気じゃなく・・・
    というか、移動教室と学校行事に追われ、塾の補講攻めで考える余裕も
    なかった感じでした。
     早稲アカの授業は楽しくて知らないことばかり!(もう、こんな時期なのに)で、
    皆さんよく出来るので刺激をいっぱい受けているようです。驚くほど机に向かい、
    嬉しそうに勉強しています。今からこんなに頑張って、持つかしら?!と心配になる
    ほどです。環境の変化が、いい方向に向いたのだと思います。

NNで合格して、がんばろうと決心していた矢先の、息子からの転塾希望で、あれよ
    あれよと決まってしまいましたが、本人がやり抜く意志があれば親は支えるのみ。
    これだけやったから、と思って当日を迎えられるよう頑張りたいと思います。

私も、長男が中学受験で塾に通うようになってから、どこの塾であれ、生徒さんを
    見ると「がんばれ〜」って、心の中で応援していました。皆、遅くまで努力してます
    ものね。
     そして、制服姿の中1生をみると、「がんばったね」って、涙がでそうな気持ちに
    なったりするようになりました。

NNはいかか?様の息子さんも、塾に向かう小学生にエールを送ってくださっている
    なんて嬉しいです。
     本当に、みんな皆みんな、頑張りましょうね。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す