最終更新:

16
Comment

【690605】S塾のSS特訓

投稿者: だんご   (ID:EKRwsPjKcgQ) 投稿日時:2007年 08月 01日 16:34

6年の女子で現在早稲田アカデミーに通塾中です。
志望校がNNにないため9月2日の難プロ選抜テストを
受けようと思っていましたがS塾のSS特訓に
志望校のコースがあるのを最近になって知りました。
資料を取り寄せ、合格状況もわかりました。

実際毎年他塾からSS特訓を受けに行く子は
どのくらいいるのでしょうか?
他塾生だと浮いた存在になってしまうのでしょうか?

また曜日が違うとはいえ2つの塾を掛け持ちするのは
子供にとってかなりの負担になるのでしょうか?

できれば早稲田アカデミー生でSS特訓に通った方からの
コメントをいただきたくこちらの掲示板に投稿しました。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【690624】 投稿者: W  (ID:s6kfPSdsqJ.) 投稿日時:2007年 08月 01日 17:21

聞くなら…S塾板でしょう…

2. 【691334】 投稿者: この板でいいんでないの。  (ID:LHSLv1PazmA) 投稿日時:2007年 08月 02日 23:11

>できれば早稲田アカデミー生でSS特訓に通った方からの
    コメントをいただきたくこちらの掲示板に投稿しました。

とあるので、ここでいいかと思いますよ。
    S塾卒の子供が読んで「こんな他塾生がいました」なんてレスがつくわけでもないし、S塾の母がSS他塾生の詳細を知っているわけでもないしね。早く終了組のレスがつくといいですね。
    私も実は知りたいの。G志望かな〜。

3. 【691345】 投稿者: すいか  (ID:XDSRK6193PE) 投稿日時:2007年 08月 02日 23:19

我が家はだんご様と逆、S塾のSS特訓に通いながら、
    WのNN(但し土曜特訓のみ)も受講していました。

ご存知のように、WのNNは各教室から集まって来ているので、
    受講生同士も初対面の方がほとんどですが、Sの方は普段
    通塾している教室で開催される性質上、皆顔馴染みです。

当時子供に聞きましたところ、SSだけ来ている人もクラスに
    数名いるという話でした。男子だと気にならないかもしれませんが、
    女子はどうしても内輪で盛り上がる傾向にあるので、疎外感を
    感じる場合もあるかもしれません。
    またSSは長時間なので、当然お弁当タイムもあります。
    ただし先生もそこらへんは配慮されるようで、お昼休み時も
    「席の移動は禁止」とおっしゃっていらしたようですが。

塾の掛け持ちに関しては、我が家はWの先生には非常にお世話になり
    感謝しているものの、両方の課題が中途半端になってしまったような
    気がしております。もっと親がよく見てやり、より有益な教材を取捨選択
    してやればよかったかも、と反省しています。

NNクラスに志望校が無いとのことですと、Sでも該当校単独のクラスではなく、
    「○○&□□」クラスというような感じでしょうか。
    SSでは配られる教材の量も半端でなく、またWのように面倒見のよい塾では
    ありませんので、システムの違いもあり慣れるまで時間がかかるかも知れません。

難プロがどのような内容かはわかりかねますが、個人的には、複数通塾して
    手を広げ時間を取られるよりも、Wを信じて与えられた課題を完璧にこなされる
    方が良いのではないかと思います。
    Wは土曜特訓だけの子供に大しても、大変親身になって下さいましたし、
    6年後半には時間がいくらあっても足りない状況になりますので。

あと半年、親子ともお身体に気をつけて乗り切って下さいね。

4. 【691572】 投稿者: だんご  (ID:EKRwsPjKcgQ) 投稿日時:2007年 08月 03日 12:57

この板でいいんでないの。様
    ありがとうございます。S塾板のほうがいいかとも思ったのですが
    SS特訓の内容はコメントしてくれても他塾(宿題の多い早稲アカ)
    との関係となるときっと分からないだろうと思いこちらの板にしました。
    志望校はお察しの通りG女子です。

すいか様
    S塾のSS特訓に通いながらWのNNも受講していたなんて
    お忙しい週末だったのですね。
    昨日S塾に問い合わせてみたところすいか様の言うとおり
    まだコースが確立しているわけではないが
    例年「○○&□□」クラスになりますと言われました。
    また他塾からの参加者はやはり少ないそうです。
    授業中は私語厳禁でしょうがお弁当を食べるときは
    寂しい思いをしないか心配です。
    Wと違い料金も一括で支払うようなので入ってみて
    嫌だったら辞めてしまえばとも言いにくいですよね。
    難プロはNNに無い学校全てを一まとめにして
    みて頂くコースです。男女別にもなっておらず授業を
    行うので特徴のある問題をだす学校の対策には向かないのではと
    思い志望校コースがあるS塾を検討してみました。

Wの担任にも相談したところ「志望校対策はこちらでみます」と
    言っていただけたのでWを信じたいのですがまだ迷いもあります。
    本当に時間がいくらあっても足りない状況です。
    夏期講習の宿題が多く志望校対策が自宅でなかなかできません。

あと半年、がんばります!ありがとうございました。

5. 【691688】 投稿者: かめ吉  (ID:5T0hG3JKDjU) 投稿日時:2007年 08月 03日 16:42

S塾に通塾中の6年男子です。

うちはだんご様とは逆で、日曜日にNNだけ通わせて頂くことになりました。
    NNにした理由は、SSでは志望校が「○○&□□」クラスになるため
    (しかもわが子の志望校の希望者の方が圧倒的に少ない・・・)、
    NNの方が士気が上がると思ったからです。

6年のこんな時期に、我ながら大胆な事をしてしまったかな?と思いましたが、
    NNの保護者会で先生たちの熱いトークを聞いて、
    間違いはなかった!と確信しました。
    今はもう信じた道を突き進むのみです。

だんご様は、もしSSに行った場合、お弁当の時に
    寂しい思いをしないか心配していらっしゃるようですが、
    校舎によっては午後から始まるところもありますよ。
    ちなみに子どもの校舎もそうです。
    そういう校舎では午前中に単科講座があります。
    (なので、単科講座もとるとお弁当が必要になりますね。)

Wの担任の先生が志望校対策をするとおっしゃって下さるなら、
    このままWでいいかもしれないし、
    子どもの士気を高めるために、
    同じ志望校を目指す友がいるSSもいいと思います。
    はっきりしなくてすみません。
    どちらがその家庭に合っているかですよね。

私も1ヶ月前、NNかSSか悩みました。
    もう脳がフル回転状態でした。
    SSの入室テストまでしばらくありますので、
    だんご様にとって最善の道を選んで下さい。

6. 【691870】 投稿者: だんご  (ID:EKRwsPjKcgQ) 投稿日時:2007年 08月 03日 22:24

かめ吉様
    S塾からWのNNに通うとのこと、7月の選抜テストをクリアされたのですね。
    おめでとうございます。
    WのNN担当の先生達はものすごく「熱い」方が多く、
    他塾・内部などと差をつけての見方をせず良く面倒をみて
    くれるらしいですよ。
    またNNは各校舎から生徒が集まって来ているので
    知り合いも少なく新たな仲間としてすぐに仲良くなれそうですね。
    ご両親もNNに通うことを決めるまで苦しかったと思いますが
    正しい選択をしたと自信をもって合格を勝ち取って下さいね。

SS特訓のお弁当がいらない校舎があるとのこと
    教えていただきありがとうございます。近くの校舎のところしか
    見ていなかったのですっかり見落としていました。
    2番目に近い校舎はかめ吉様のおっしゃるとおり午後からの時間割でした。
    親としては合格させてあげたい一心でSS特訓にと思っているのですが
    当の娘があまり乗る気でなく困っています。
    最後の最後で後悔をしたくないのでもう少し親子で話し合いたいと思います。

7. 【691937】 投稿者: この板でいいんでないの。  (ID:LHSLv1PazmA) 投稿日時:2007年 08月 03日 23:43

>親としては合格させてあげたい一心でSS特訓にと思っているのですが
    当の娘があまり乗る気でなく困っています。

Wアカに通っていると、日曜日だけSに行くこと自体お子様が不安に感じるのかも知れませんね。
    Sでは47名合格していますから、確立は高く?なるのでしょうか。

難プロが心配、ということですが、池袋ならば同じ志望の女子が多いと思いますが。いかがでしょうか。NNが始まりますと、校舎の担当がそのNNでの確認テストや宿題まで把握し入試まで一緒に考えていくことになります。

保護者の方がしっかりされないと、どなたかがおっしゃられていたようにどっちつかずになるかもしれません。NNの他塾生はFAXや直接講師との電話連絡・・・有りなのですが、SSに入ったらどうなるのでしょうか。そのあたりも心配な要素ですね。

もし、迷っているのでしたら夏期講習休んで8/28の後期入室テストを受けてみたらいいのではないですか。教室に入ってみて、やってみようって思うかもしれませんし、やっぱりイやって思うかもしれませんし。

うちは、上の子のときに5年の春季講習だけSで受けたことがあります。迷うなら、今、と思ったからです。置かれている状況は違いますけど、入室の合格クラスで納得してしまい、これならこのまま早稲アカでもいいや、と思って転塾しませんでした。子供はどっちでもいいって言っていたんですけど。
    6年の冬に他流試合と思い、Sの学校別オープンテストを受けた時も、少し通ったことがあるのでいやがらずに午前と午後のテストを弁当持参で受けに行きました。
    少し、動いてみると世界が見えてくるかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す