最終更新:

27
Comment

【737986】過去問

投稿者: 不安   (ID:CVBoNGPlxMA) 投稿日時:2007年 10月 18日 13:23

我が家はNNに通っているのですが、
校舎の宿題・NNの宿題に精一杯で併願校の過去問をやっていません。
というか、やれません。
第一志望はNNのスケジュールでやっていきますが、
併願校は一体いつするのか。いつできるのか。とても不安です
NNに通っていらっしゃる方、みなさんどうされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【738056】 投稿者: 女子  (ID:xba6wtvA.EY) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:51

うちはNNといっても難プロです。
    ですから、第一志望校から全て自分でやっています。

6校受ける予定ですが、第一を二年分、第二、三を昨年度分やりました。
    あとの3校はまだ先になりそうです。

時間の捻出が頭の痛いところです。
    土曜日が一番できるのですが、説明会などに行ったりすると
    半日は潰れるので、2教科ぐらいしかできなかったりです。

不安様
    NNの他、YTや土特も受けていらっしゃるのでしょうか?
    それですと、なかなか時間とれませんよね。
    うちは土曜は丸々空いているのですが、なかなか進みません。
    今週は土曜午前に第一希望の説明会へ行き、午後CT。
    日曜は合不合とNN。
    今週は出来そうにありません。やるとしたら今日ですが、たぶん無理かな。

思うように過去問進まず、焦っています。

2. 【738114】 投稿者: リ−フ  (ID:zoRtSUdGZNY) 投稿日時:2007年 10月 18日 16:07

NN学校別に通っています。

6年生の広場でも過去問の事が話題になりました。
    そこでも書いたのですが、うちは校舎の場合、宿題が過去問演習中心になり、それ以外の宿題も若干出ますが、優先順位は過去問のほうです。

今週で第一希望を含む受験予定6校の最新年度を終えたところです。
    次週からその6校のその前の年度をするのかは分かりませんが、我が家は校舎の指示通りにやっていく予定です。

まとめてやれるときはやりますが、そうでない時も理社などは30分以内のものが多いので朝の時間を活用したりして、1週間2校分のノルマは今のところこなせています。

・・・というのも、NNの宿題が少ないのです。
    逆にうちはそっちの方が心配です。
    ですから、併願校の過去問はさっさと済ませて、第一希望の学校の勉強に集中したいというのが本音です。

3. 【738380】 投稿者: 女子  (ID:xba6wtvA.EY) 投稿日時:2007年 10月 18日 21:54

校舎によって違うのですね。

10月から過去問を宿題に出すといわれていますが、まだ一度も
    出ていません。

もちろん、待っていられませんのでやっています。
    国語の記述などは見ていただいたりしています。

NNの先生いわく、第1、2志望校の昨年度分はもうやってないといけないとおっしゃって
    いたそうで・・・やっていた娘はちょっと安心したようです。

学校別ではないので、指示が細かく出るわけではないので、校舎の先生の
    指示を中心にしているものの、過去問は早めに手をつけなければと思っています。

全部終わりきらないうちに、試験日を迎えそうで・・対策もたてなけなければ
    と考えると、もうあまり時間ありませんよね。

4. 【738484】 投稿者: 四葉  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:04

女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校舎によって違うのですね。
    >  
    > 10月から過去問を宿題に出すといわれていますが、まだ一度も
    > 出ていません。
    >   
    > もちろん、待っていられませんのでやっています。
    > 国語の記述などは見ていただいたりしています。
    >   
    > NNの先生いわく、第1、2志望校の昨年度分はもうやってないといけないとおっしゃって
    > いたそうで・・・やっていた娘はちょっと安心したようです。
    >   

同じ塾なのにどうしてこんなにも方針がちがうのでしょう。
    うちは19年度分は直前に残しておいて、今は絶対やるな、という先生です。
    先生によって、というより、子供の学力の完成度によって
    指示がちがうのかもしれないとおもいます。

うちは第一志望は全然解かせてくれません。
    併願併願、そのまた併願、第一志望は受からないから??

5. 【738869】 投稿者: 男子  (ID:L.QWfQkEAoA) 投稿日時:2007年 10月 19日 12:02

四葉 さんへ:

> 同じ塾なのにどうしてこんなにも方針がちがうのでしょう。
    > うちは19年度分は直前に残しておいて、今は絶対やるな、という先生です。
    > 先生によって、というより、子供の学力の完成度によって
    > 指示がちがうのかもしれないとおもいます。

うちの校舎でも、一番新しいものは直前まで取っておいて
    古い方からやるように云われました。

うちは、土曜特訓,YTも受けていますので、
    日曜日の午前中に4教科まとめてやっています。
    NNに出掛ける時間までやって、復習は帰ってからです。
    校長先生から、できれば朝から受験の時と同じ様な服装で
    受験の時と同じ教科で薦めた方がよいといわれ、実践しています。
    「今日は、○○中学校の日ね」という感じで・・・
    今週は合不合があるので、過去問やる暇ないですね。

6. 【738928】 投稿者: うちは  (ID:HZgmV7zEZEQ) 投稿日時:2007年 10月 19日 13:04

10月に第二志望校、11月に第一志望校をするように言われています。
    直前にやって、もし思うような得点ができないと子供が動揺する可能性
    あるので12月までに全てを終わらせようと思っています。 

7. 【740528】 投稿者: 死に問  (ID:fJiQKdTQgMo) 投稿日時:2007年 10月 21日 14:17

塾の演習問題は志望校の過去問をパクっていることが多いです。
    講師の言うとおりに取っておくと、塾で全部やり尽くしてしまい、
    第一志望に手を付ける頃には、死に問(一度解いたことのある問題)
    だらけになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す