最終更新:

14
Comment

【845714】Wアカで学んだこと(高校受験奮闘記)

投稿者: お世話になりました   (ID:h7qaqxjkS9M) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:06

WアカT校で、息子が小学校6年生から高校受験までの約4年間お世話になりました。
2月16日で予定していた受験がすべて終了、6校受けて第一志望を含む5校に合格しました。
結果にも十分満足していますが、Wアカでは合格するよりも大切なことを息子に教えていただけたと感じています。

それは、これからの人生でも重要な3つの姿勢です。

まず、「勉強はずっと続けていくもの」ということです。
私が一番塾に期待していたところがこの点です。
受験勉強は一生において通過点でしかありません。
勉強する習慣を身につけてもらいたかった。
中学に上がってからは特訓クラス選抜テストの合格を目指して、宿題や小テストの勉強を繰り返す毎日。自然と勉強する意識が身についてきたように思います。

次に、「最後までやりぬく」ということです。
今から思えば、3年の夏休み以降は、親から見ても凄い量の宿題がでて、本当に受験当日まで続けられるのだろうか、と心配しました。
WアカT校の先生から「寝る暇があるんだったら宿題はこなせるだろう」って注意されるとも聞きました。
息子が夏の合宿から帰宅して、「合宿は強烈だった。日頃の宿題も夏の合宿に比べると大したことない。」と言った時には、
地獄の風景をイメージしたものです。(笑)
でも、とうとう最後までやりとおしました。息子からは「俺一人じゃない、特訓生はみんなやりとおした。」と聞きました。

そして、最後に「あきらめない」ということです。
受験1日前に家内が息子に「いまさらじたばたしてもしょうがないから」という発言をした時です。
息子が「いまさらってどういうこと?5分あれば単語一つ覚えられる。いまさらって言葉は嫌いだ。」って少々興奮気味に言ったのです。
さすがに私も驚きました。自分が受験生の頃を思い出すと、家内の言った言葉に正直同調していました。
しかし、息子の発言を聞いて、親として甘い部分を感じたとともに、ここまで息子を教育してくれたWアカに頭の下がる想いでした。

今までの文章を見ると、やりすぎって感じをもつ親御様もいるかもしれません。
いや、結構多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人でしたし、子供の身体、心のことを考えると当然のことだと思います。
ただ、私はWアカT校に預けて良かったと思っています。
これは合格云々の話ではなく、息子の精神的成長を行動や発言から実感できたからです。
大人になってから「頑張れる」というのは、このような経験が積み重ねられて実践できることではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【848755】 投稿者: 好みははっきりしてるでしょうが・・・  (ID:fHabHAH.uCA) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:44

お世話になりました さんへ:
    -------------------------------------------------------

うちも感謝してます。息子には合っていました。

現代の子どもたちが欲しているのは
    「光」ではなくて「熱」。
    これは「ヤンキー先生」の言葉ですが、
    先生たち、「熱い」ですよ。ホント。

合宿の最終日には先生たちみんな声が枯れ切っていて
    泣き出す先生もいるって。
    先生が身をもって「やりきる」ことを示してくれているのでは??

学校の先生でここまで熱くなれる先生は
    もう少ないのではないですか??「やれ」っていうだけで。

早稲アカに通っていたのは
    たまたま「勉強」というツールを使っていただけで
    同じ先生で部活の指導をしてもらっていても
    十分感謝に値しますって。

根性がひんまがっていた息子ですが
    確実に変わりましたよ。どやされ、励まされ、おだてられ、、、しながら。

あと一年ですけど、どんな結果が出ても
    感謝する気持ちには変わりはないと思いますよ。

2. 【849110】 投稿者: 結局  (ID:VIuPzyVpD26) 投稿日時:2008年 02月 19日 10:21

志望校に合格した(国立・開成・早慶)ご家庭にとっては
    感謝感謝の塾でしょう。
    ひとつ言えること‥
    講師から電話が来るのは仮入塾期間中だけ、受験で生徒が全滅しても
    型通りの励まししかしてくれません。
    そんな塾です。
    これから入塾をお考えの方はその覚悟を。

3. 【849896】 投稿者: -好みははっきりしてるでしょうが・・・-  (ID:fHabHAH.uCA) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:38

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校に合格した(国立・開成・早慶)ご家庭にとっては
    > 感謝感謝の塾でしょう。
    > ひとつ言えること‥
    > 講師から電話が来るのは仮入塾期間中だけ、

「口」を開けて待っていても
    道は開けていけませんよ!

親から「どんな様子ですかぁ?」って
    何かあれば連絡を入れるんですよ。
    徹底的に「利用」しなきゃ!ですよ。

> 受験で生徒が全滅しても
    > 型通りの励まししかしてくれません。

何を期待していらっしゃるのでしょうか??
    お月謝返金?土下座?一緒に泣く??

Wアカでなければ、全滅したとき
    何をしてくださるのでしょうか??

> そんな塾です。
    > これから入塾をお考えの方はその覚悟を。

「相性」と「好み」でしょう。
    他にも星の数ほど塾はありますって。

4. 【849981】 投稿者: 結局  (ID:VIuPzyVpD26) 投稿日時:2008年 02月 19日 22:48

好みははっきりしてるでしょうが・・・さん

あなたって熱い方ですね

5. 【850116】 投稿者: そんなの  (ID:WQ.ByEOF.vs) 投稿日時:2008年 02月 20日 00:27

結局 さんへ:
    > 志望校に合格した(国立・開成・早慶)ご家庭にとっては
    > 感謝感謝の塾でしょう。
    > ひとつ言えること‥
    > 講師から電話が来るのは仮入塾期間中だけ、受験で生徒が全滅しても
    > 型通りの励まししかしてくれません。
    > そんな塾です。
    > これから入塾をお考えの方はその覚悟を。

どこでもあまり変わらないけど。
    そんなのWアカだけじゃないでしょ。

6. 【850596】 投稿者: 品格  (ID:KD.qC7X2BMU) 投稿日時:2008年 02月 20日 12:18

結局様へ
    −−−−−−−−−−−−−
    >志望校に合格した(国立・開成・早慶)ご家庭にとっては
     感謝感謝の塾でしょう

と言うことは、結局様はそうではなかったと言うことでしょうか?
    ご自分の子どもは合格できなったので、その不満を塾の責任に
    しているのでしょうか?そのお気持ちは分かりますが、無責任な
    書き込みはしない方が良いと思います。
    我が家の息子もWアカで3年間学び、念願の早慶に合格しました。
    ですから、感謝感謝の家庭です。
    塾からの電話はそんなに頻繁ではありませんでしたが、月1は必ずありました。
    年齢的にも親の言う事は聞かなくなるので、勉強に関しての心配事はこちらから
    塾に電話をして先生方から言ってもらうようにお願いした事もありました。
    先生方は本当に熱心でしたし、的確に対応してくれました。
    ですが何よりも、子どもの頑張りがあったからこそ合格を頂けたのだと
    思っています。Wアカに通わせたことがあれば、親は塾の宿題の多さや予習
    復讐の大変さを知っているはずです。それを乗り越えたからこそ合格を手に
    出来たのだと思います。合格の報告を塾の先生にしている子どもの顔を見た時
    私は、Wアカにお任せして本当に良かったと思いました。
    しかし、どんな結果であろうとも、子どもがお世話になったのですから
    感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。そういう親の姿を子どもに見せる
    事が大事なのではないでしょうか。

7. 【850671】 投稿者: 品格  (ID:KD.qC7X2BMU) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:21

>予習復讐→予習復習
    変換で間違えてしまいました。恐い表現になってしまい
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す