最終更新:

4
Comment

【1809875】英語がぼろぼろ

投稿者: 何とかなれば   (ID:1p3ZYpPLwlg) 投稿日時:2010年 07月 28日 12:39

中3です。英語で悩んでいます。数学は、校内模試もいつもかなり良い成績で、大変上の方のクラスにいます。でも英語が全くだめなのです。ぼろぼろで成績も非常に下の方です。英語は鉄緑には向いて無さそうなので、学校の勉強を頑張るか、他の塾に変わるよう、説得しているのですが、なぜか鉄緑が好きなようで?、英語の復習テストの点が悪くても、楽しそうに通っており、鉄緑を止める気は全く無いようです。
普段の勉強量は大変少なく、なぜこの勉強量で数学がいつもこんなに良いのか不思議ですが、とにかく英語の成績がひどく、どうしたものか悩んでいます。英語だけさっさとやめて、学校か他塾で頑張った方が良いのか、このまま鉄緑で本人がやる気を出すのを待った方が良いのか悩んでいます。数学もだめならとっくに止めているのですが、英語のみ悪いので。。。
もう中3ですが、このような場合、本人のやる気次第で英語が今後伸びていく可能性はあるでしょうか。また英語のみこのような成績が続く場合、今後、英語の止め時はいつでしょうか。お教えいただきたく、質問いたしました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1810947】 投稿者: 家庭教師  (ID:OQpHo9iyfrw) 投稿日時:2010年 07月 29日 19:30

家庭教師をしているものですが、そういう場合は早く手を打たないといけないと思います。
    今で間に合うのかどうかわかりませんが、とにもかくにも英語は
    こつこつと積み重ねが必要です。

かなり悪いということは基礎を理解していない致命的な原因があるように思われます。
    自力ではどうにもこうにもそこから抜け出せないと思います。

どうしてもお子さんがやめないなら、家庭教師などで追加として集中的にサポートされるしかないのではないでしょうか。

2. 【1811524】 投稿者: 何とかなれば  (ID:1p3ZYpPLwlg) 投稿日時:2010年 07月 30日 14:08

家庭教師や個別の話もしているのですが、本人が全くいやなようで困っています。実際になかなか時間が取れないと思います。運動部が大変で、夏休みも毎日練習ばかり。家では本当に良く寝ています。この状態で本人のやる気が出てくるのを待てば、英語の成績が上がってくることもあるのでしょうか?

3. 【1812587】 投稿者: 家庭教師  (ID:OQpHo9iyfrw) 投稿日時:2010年 08月 01日 00:13

他の方のレスがつかないので。。。

文章を拝見していると、「この状態で本人のやる気が出てくるのを待てば、英語の成績が上がってくることもあるのでしょうか?」に「はい」という返事を期待されている
    感じがかなりするのですが、、思い違いでしたら失礼いたしました。
    もし、そうであれば、残念ですが、「やる気だけではどうしようもない」とお伝えしたいです。

英語は同じ文系といっても国語とはまったく異なりますし、数学とも違います。
    持っている武器(知っている単語)と戦うルール(文法)をしらないことには
    やる気だけで素手で戦ってどうなるものでもないとないと思うのです。

何十回と書いて覚えられるなら、苦労しません。
    覚えられないから身につかない(単語を覚えるコツをしらない)のでしょうし。。。

特に市販教材は不十分だな、と以前から教えていて常々感じていました。
    演習の量と種類の中途半端さです。

あんなにめまぐるしく変わるのはしんどいだけで苦手な人には身につきません。

とことん、同じことを繰り返し、体にしみこませて始めて基礎が少し身につきます。

そういう教材をする必要があると思いますし、そういう教材を見つけ、
    かつ適切なスピードと反復と量をコントロールできる人が必要だと思います。

家にお試しでよんでみて、息子さんに当日「ためしにやってみて、いやだったら1日で
    帰ってもらうから」という形で強行突破できないでしょうか。

そのかわりお試しの2度はないと思うので、それまでにかなり厳選して
    英語のレベルというより教える技術力の高い英語専門の教師を選ぶ必要があると思います。

4. 【1813621】 投稿者: 何とかなれば  (ID:9bEPetve6pk) 投稿日時:2010年 08月 02日 12:46

そうですね。あらためて良く相談してみます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す