在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?
高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。
トップ校の中で部活制限で勉強を強制してもその割に成果が見られないのが日比谷。
東大・京大を含む7つの旧帝国大の合格率1位~19位までは国私立。20位からやっと公立が出てくるが日比谷はナ、ナント53位…
公立の順位だけを抜き出すと以下のような残念な結果に:
20位 旭丘(愛知)
22位 北野(大阪)
25位 岡崎(愛知)
28位 浦和(埼玉)
31位 天王寺(大阪)
35位★西(東京)
36位 堀川(京都)
37位 刈谷(愛知)
38位 明和(愛知)
39位 仙台第二(宮城)
40位 札幌南(北海道)
43位 一宮(愛知)
44位 宇都宮(栃木)
46位 修猷館(福岡)
49位 膳所(滋賀)
51位 岐阜(岐阜)
52位 時習館(愛知)
53位★日比谷(東京)
『高校野球地方大会、西・国立(全国出場経験有り)は三年生メインなのに、
日比谷高校は三年生ゼロだと話題になっていますね。』
そうですか、話題になっていたのですね! 残念ながら、今年の野球部、女子マネ以外、3年生部員がいないのです。そもそも3年生出したくても、3年部員が一人もいないのです。入学時、野球部に入部者がいない学年だったのです。今の2年生には活躍の機会が多いわけですが。
日比谷は部活動によって、引退時期が違います。3年後半でも部活動続けるところもありますし、何より9月の星陵祭にかける3年生のエネルギーのすごいこと。西高みたいに、3年生は有志以外活動なしとしてほしいと思うほどです。行事も一生懸命やる、というのが学校の方針です。受験科目に必要ない科目も、3年生後半まで授業とらねばなりませんし。受験のために効率のよい学校という意味では期待外れの学校でした。




































