最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 60

  1. 【2910909】 投稿者: 受験産業ではなく  (ID:MikW2hG2y22) 投稿日時:2013年 03月 26日 20:10

    教育委員会裏幕説もありましたから、なんとも。
    前知事が都立の復活を強く推し進めようとしていたので、焦って動いた人々がいたかもしれませんね。
    去年あたりからその動きが鈍くなったのは、都知事が変わったことと関係あるのかもしれません。

    いずれにしても、本当の都立高校関係者(生徒も親も含めて)にとっては迷惑なサイトでした。
    あれを作った人たちが、本当に都立のためになると思っていたとしたら、さすがに頭が悪すぎると思います。

  2. 【2911371】 投稿者: 教育現場で  (ID:y3zAmdhDQM6) 投稿日時:2013年 03月 27日 09:43

    海外のビジネスCMでは他社を貶め自社上げはありますが、
    巧みな嘘や錯覚を利用して、他校を貶め自校バンザイは
    いやしくも人材を育てなければならない教育サイトで
    行われ続けていたわけです。
    それに対して関係者の反応がどれだけ鈍感で低レベルか…。

  3. 【2962496】 投稿者: アップデート  (ID:c6Xx9c2D4Hg) 投稿日時:2013年 05月 11日 15:14

    例のウソHPが都合のよい所だけ2014対応でアップデートされているようです。
    本当に懲りないというか、なんというか...。

  4. 【2968956】 投稿者: 韓流と同じ日比谷高校?  (ID:LzaSJGmVmIc) 投稿日時:2013年 05月 16日 11:24

    >海外のビジネスCMでは他社を貶め自社上げはありますが
                 
    ウソHPに始まり数年見てきたものからすれば、本当にこのやり方だったですよね。
       
    最近、台湾では某国トップ企業の宣伝方法が問題になりましたが、都立の受験界では未だに問題にもされず、それどころか結果的にこのままの勢いを維持する方向性のようです。
           
    そして日比谷高校以外の都立高校に同じ動きがあったかと言えば、殆ど無いといってよいくらいで、西、国立、戸山他では他校を辱めるようなことを、それも真正面から行ったことはしていない。
    何故か日比谷高校だけの不思議さ。
      
    AKBではないのですが、都立となれば日比谷「推し」が塾業界でも当たり前なのでしょう。
             
    ある意味韓流ブームがそのまま日比谷高校(受験生、親)に降りかかったみたいに見えます。
    ちょうど韓流ブームの始まりと時期が同じで、方法も同じ、そしてある程度の結果が出ているところも同じ。見事にみんな同じです。
    (韓流ブームは韓国政府が乗り出して作られたものであることは周知の通りです。また韓流ブームと申しましても芸能だけでなく産業、はたまた竹島、従軍慰安婦問題のアメリカ上陸などここ数年の諸々も含みます)
       
    日比谷高校の火付け人は韓流ブームを作った人と似たような感覚の持ち主であり、それに乗っかっている人も韓流ブームに乗っている人と似たような感じなのでしょうか。(本当に広告代理店の助言があったりして)
    更に過去の経緯を知らずか日比谷高校擁護の論法も韓流擁護の論法と同じに見えるから面白いものです。
    とにかく気持ち悪いくらいに、なにか韓流と日比谷高校に繋がりがあるのではと思えるくらいです。
       
    どこの誰が火付け役なのかは知りませんが、高校受験、それも公立高校の受験でのやる口としては好ましく無いように思えますし、現に日比谷高校が他の都立と一線を画しているような存在に、まるでイケイケドンドンの新興私立のような存在になっているようにも見えます。
    もはや都立と言うより韓立でしょうか。
      
    たまたま日比谷高校がターゲットになったのでしょうけれど、本来このような方法論に問題の提起がなされてしかるべきと思います。
    まだ台湾では問題提起するだけの社会が残っているようですが、しかし都立受験界にあっては受験生も親も受験産業も、そして教育関係者もこの程度のことはどうでもよいことなのかもしれません。そんな感覚なのでしょう。
      
    韓流で流された今の卒業生、在学生は別にしても、
    嘗ての日比谷高校の卒業生は伝統ある母校をいいように利用されていると不満の声を上げてもいいのではないでしょうか。

  5. 【2985893】 投稿者: でも、実際は  (ID:Zfti0D024UM) 投稿日時:2013年 05月 29日 22:07

    でも、実際、日比谷の実績は頭打ちで、西はおろか国立にも一部負けている。
    さすがに良識のある家庭は今の日比谷にはやらないでしょう。
    それが、現在の進学実績として出ているのだと思います。

  6. 【2987707】 投稿者: そうだね  (ID:/yUN1GXrB76) 投稿日時:2013年 05月 31日 11:08

    少なくとも日比谷より西側に住んでいる良識ある家庭で、わざわざ日比谷を志望する
    なんてことはなくなっている(第二志望としても)。

  7. 【2988146】 投稿者: まさか  (ID:4JK8WrIQXOc) 投稿日時:2013年 05月 31日 18:52

    倍率下がってくれたら嬉しい

  8. 【3030345】 投稿者: 夏  (ID:7Ib.P5.94gQ) 投稿日時:2013年 07月 06日 09:49

    高校野球地方大会、西・国立(全国出場経験有り)は三年生メインなのに、
    日比谷高校は三年生ゼロだと話題になっていますね。
    バンザイ氏が評判落としたから、こういうところで差別化を図って、
    志望者を増やしているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す