最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 60

  1. 【3191735】 投稿者: ↑  (ID:Fg6Z8gHz2HE) 投稿日時:2013年 11月 29日 16:24

    インターエデュにはびこる学芸バンザイのことかしら?

  2. 【3207675】 投稿者: こぶた  (ID:p6oWTKNLdzs) 投稿日時:2013年 12月 14日 19:29

    都立は諸般の事情から圏外ですが、分析はしました。日比谷は永田町のおひざ元ですので、とてもポリティカルな重要校です。東大は戦略的に都立からの生徒が欲しいはずです。そこで、まずは日比谷からキャンペーンを始めたのだと思われます。生まれてこの方海外現地校の帰国子女も当日点だけの選考で入っています。サピックスも半端でなく肩入れしています。でも、日比谷に人気が一点集中するので、リスクは高いです。

    私は、富士がねらい目だと分析していますがね・・・。http://www.school-data.com/exam_archives/pdf_data/2013/130301toritsu_futsu[削除しました]

  3. 【3276373】 投稿者: お買い損校  (ID:c6Xx9c2D4Hg) 投稿日時:2014年 02月 08日 07:37

    日比谷はあきらかに代表的なお買い損校。
    入口はそこそこ偏差値高いのに、出口のボリュームゾーンはマーチ。

  4. 【3276478】 投稿者: 教育委員会  (ID:bj/9/g7.vbs) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:14

    中受板ではこんなやり取りが・・・


    【3274261】 投稿者: 都立高校入試変更(ID:9ii433GlTC6)

    この1月に、東京都教育委員会は、

    1)都立入試の内申点(調査書)のうち、実技4科目について、より重視し、
    調査書で学科に比べて2倍の評点で評価すること

    2)また、現在各高校が独自に学力試験の方式を設定し、入試を行っているのに対し、
    これをやめさせ、共通とし、
    どの高校でも、一律に、学力試験70%:調査書30%の割合で評価する、

    という方針を出しています。

    以下、教育委員会の報告書より

    「実技4教科は、「知」、「徳」、「体」をバランスよく育んでいく上で重要な教科であり、子供
    たちが実技4教科で身に付けるべき力も中学校において身につけるべき力の一部である。
    また、実技4教科の評定を1.3倍としている現行の算出方法を2倍にすることで、受検者に対
    して学力検査を実施する教科に限らず、中学校で学習する全ての教科が大切であることをメ
    ッセージとして伝えることができる。
    これらのことから、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の実技4教科については、調査書
    点を算出する際、評定を2倍にすることとした。」

    この新しい都立高校の入試方式は、平成28年度入試から実施される予定です。


    【3273413】 投稿者: 都立凋落の予感

    先月末、都教育委員会は28年度(現中1)入試から都立高校の選抜方式を大幅に変更することを発表しました。

    石原都政で都立高校の復権を掲げ、「進学指導重点校の差別化・学力重視」を打ち出し大きく躍進を遂げた都立トップ校ですが、今回の改正では「内申(特に実技4教科)重視」「人物重視」に大きく舵を切ることになりました。
    この教育委員会の改正案にトップ校の教員の間でも戸惑いがひろがっているとか・・・
    そりゃそうですよね。ここまで必死にやってきた事がすべて水の泡ですから・・・。
    反面、私立からは“大歓迎”されているらしいですが。

    新しい選抜方式で都立高校に入学した現中1が大学受験を迎える5年後、経済環境の悪化や公立無償化によって逆風にさらされていた私立一貫校の反撃が始まりそうですね。

    ・・・・だそうです。
    ちなみに内申点に関わらず当日の点数のみで合否を判断する「特別選考」の1割枠も全廃だそうですね。



    【3274340】 投稿者: 都立高校入試変更(ID:9ii433GlTC6)


    1)学力だけで行う方式の選抜を止めさせ、必ず調査書を30%の割合で、評価対象とすること

    2)調査書での実技4教科の評定を1.3倍としている現行の算出方法を2倍に変更すること

    という方針の東京都教育委員会の議論の中で、有識者委員からは
    「そんな事をしたら、学力試験だけで受験したいと思う生徒は、私立に流れてしまうのでは」
    という意見が出されたそうですが、
    それにもかかわらず、上のような方針が出されたようです。

    教育委員会は、都立高校を再び弱体化させたい、と願っているのか、
    と勘ぐりたくなります。

  5. 【3277082】 投稿者: I.K.  (ID:rAN/vGElAfs) 投稿日時:2014年 02月 08日 15:47

    知らない話だったので、都教委のH.P.見てみました。確かに、そんな検討が。

    反動というか、いわゆる今までの「都立高校改革」に逆行する流れですね。
    笑っちゃうのは、1.3倍じゃなく2倍だと「わかりやすい」って意見。消費税か!

    これ、このまま通ったら間違いなく都立の再凋落だね。

    報告にあった「有識者」とか「保護者」代表って、どんな立場の人なんだろ?読んでて、なんか恣意的なものを感じる。

  6. 【3277184】 投稿者: どうなるんだろう  (ID:zf4wIvZwdO.) 投稿日時:2014年 02月 08日 16:58

    ある塾の先生がブログにこの件について書いています。

     ttp://www.gssk-h.com/blog/?p=2649

    それによると、改革を検討する委員会に参加した中学の先生から、
    生徒が実技科目をないがしろにして困るという意見が出て実技の内申2倍となったようです。
    都立高校の校長も参加していたようですが、参加者が進学重点校でない高校の校長に偏っていたためか
    横並びへの回帰という声が強かったとのこと。
    進学重点校に優秀な生徒、先生がが集まり、教育委員会からは大学実績で絞られてきたから
    重点校でない高校は「ずるいよ~」と思っていたということでしょうか。

    石原元知事と教育委員会は、都立改革で反目し合ってたと聞いたことがあるので
    石原~猪瀬知事がいないのをいいことに、横並び主義に持っていこうとしたのか?

    学力で勝負したい生徒や内申が取れない生徒は、私立高校を目指すことになるんでしょうし、
    内申対策してくれる塾が人気になりそうです。
    都立高校に入学してからは、受験対策の比重が学校から個人に移ってきそうですね。
    いずれにしても、資金力のある家庭が有利になりそうです。

  7. 【3277204】 投稿者: 通りすがり  (ID:R30HEEPo2xY) 投稿日時:2014年 02月 08日 17:18

    「内申重視」「人物重視」の選考としては既に推薦入試があるだろ!
    一般入試をこのように改悪するのなら、もはや推薦なんて必要無いだろ!
    1割枠を廃止するのだったら、推薦も全廃しろよ!

    実技4教科で魅力ある授業ができていないことを棚に上げて、内申を人質に面白くもない授業をクソ真面目に受けろと強要するのは本末転倒だ!!

  8. 【3312255】 投稿者: まさしく有害サイト  (ID:qT21.PWw6ko) 投稿日時:2014年 03月 05日 17:08

    「都立高校への道」=日比谷高校バンザイさんは、特定の高校を応援(笑)するのと、都立高校における特進
    クラス(「国公立クラス」、「アドバンスト」等含む)が大好きみたいですね・・・
    なのに、私立の特進クラスの存在には否定的と矛盾した御仁ですね。
    最近のお好みは多摩科学技術高校みたいですね。 この御仁が宣伝すると、胡散臭く感じてしまいます。
    いかにも、都立高校の標準的な総合ガイド的な体裁を整えていますが、検索の上の方に出てこないように
    できないものでしょうか。
    sco対策をしているから、有害サイトって認定されない限り無理でしょうが、方法はないものでしょうかね。
    荻窪の某塾が関係している(HPの内容から)のは明らかそうですが、自分の塾生を洗脳するだけにして
    ほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す