最終更新:

6
Comment

【1394120】「合格」の手ごたえがほしい・・・・・  日比谷高校受験にあったって

投稿者: 匿名希望   (ID:oCyzNvJ2c7Q) 投稿日時:2009年 08月 10日 17:49

初めまして、僕は首都圏から遠く離れた地方にいる中学三年生です。 
都立日比谷高校を受験したいと考えているのですが、僕の住んでいる場所は首都圏のように有名な塾がなく通っていないため、正直塾で鍛えてきた方たちに勝てるものか不安です。
そこで都会の人たちの計り知れない強さについビビり腰になってしまうダメな自分にアドバイスをお願います。

・Z会の通信添削をやっているのですがこれを万全に取り組めば日比谷への合格は可能でしょうか?

・数学は「入試によく出る数学」(ニュートンプレス出版)、「高校への数学」(東京出版)の問題集が良いと聞いたことがあったので使用しているのですが、これをボロボロになるまで解き抜けば日比谷高校の数学の自校作成問題対策は万全ですか?

・日比谷高校は英検三級を標準と掲げていますが、英語の自校作成問題は中三までの内容を万全にすれば十分太刀打ちできるのでしょうか?

・塾に通わずして受かった方はどのくらいいるのでしょうか?

・理科、社会は都立共通の問題だそうですがどのような問題集をお使いになりましたか?

・校内外での活動で優秀な成績を残された方が多いですか?又、それはどのようなことですか?

・英検は何級までとっておくのが理想的ですか?又、問題のあった漢検などでも優遇はされますか?(英検は準2級、漢検は2級を持っています。)

以上、長文になってしまってすいません。地方で情報がすくないため、できる限り教えていただきたいです。
これからの受験勉強の参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1394232】 投稿者: 都立  (ID:OtzbykKcgQI) 投稿日時:2009年 08月 10日 20:18

日比谷は地方出身者もかなり多いので、しっかり対策をして臨めば地方からでも合格できます。

>Z会の通信添削

応用問題や発展問題も含めて、しっかり取り組めば大丈夫です。

>数学は「入試によく出る数学」(ニュートンプレス出版)、「高校への数学」(東京出版)の問題集が良いと聞いたことがあったので使用しているのですが、これをボロボロになるまで解き抜けば日比谷高校の数学の自校作成問題対策は万全ですか?

日比谷は数学が得点力になると合格がぐっと近づきます。「高校への数学」などは、ぜひとも取り組むべきでしょう。そうすれば、自校作成問題も結構な得点をとれるはず。

>・日比谷高校は英検三級を標準と掲げていますが、英語の自校作成問題は中三までの内容を万全にすれば十分太刀打ちできるのでしょうか

太刀打ちできます。ただし、日比谷の生徒はほぼみんな準二級ぐらいの学力は最低持っています。早慶附属などの難関私立向けの勉強をしてきた人(=高校レベルまで学習している人)がかなりいます。入学後にも困らないように、公立レベル以上の勉強をしておくと良いと思います。

>塾に通わずして受かった方はどのくらいいるのでしょうか?

数は分かりませんが、それなりにいますからご安心を。

>・理科、社会は都立共通の問題だそうですがどのような問題集をお使いになりましたか

理社は共通問題ですから、難しくありません。公立向けの問題集を完璧にすれば十分です。

>・校内外での活動で優秀な成績を残された方が多いですか?又、それはどのようなことですか?
    ・英検は何級までとっておくのが理想的ですか?又、問題のあった漢検などでも優遇はされますか?(英検は準2級、漢検は2級を持っています。)

日比谷の一般入試は、検定や部活動成績、ボランティア活動などは合否と一切関係ありません。おそらく、他県では生徒会活動なども評価されると思われますが、東京の場合は特殊で、まったく合否に影響ありません。ですから、都立の一般入試に限れば、校内外の活動や検定はまったく入試と関係なしです。

2. 【1394292】 投稿者: 県民  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 08月 10日 21:26

素朴な疑問です。
    遠くにお住まいと書かれていますが、都内に転居されるんですよね?

3. 【1394304】 投稿者: 県民2  (ID:xmBgMBOeM7c) 投稿日時:2009年 08月 10日 21:43

都内のどこに住むかもう決まっているんですか?

4. 【1394768】 投稿者: 匿名希望  (ID:oCyzNvJ2c7Q) 投稿日時:2009年 08月 11日 12:51

僕の疑問にたくさんお答いただき、都立さん本当にありがとうございます。
    なんだかとても勇気が湧いてきた気がします! 絶対に合格できるように日々頑張っていきます!

また、ちなみに転居先はまだ決まっていませんが、親と相談しながら決めていきたいと思います。
    もしお勧めの場所がありましたら教えてください。

5. 【1395100】 投稿者: うちも中三  (ID:rFtvtzWvGso) 投稿日時:2009年 08月 11日 20:51

私も全く素朴な疑問なのですが、東京在住ではないのに何故それほどまでに日比谷に魅力を感じるのですか?
    うちは東京在住で中三生がいますが(女子ですので合格枠が違います)色々学校見学に行き、その中で日比谷のあのプライドに圧倒されてきました。匿名希望さんは、とても優秀な方のようですが、転居してまで入学したいわけを参考までにお聞かせ下さい。ウチも全く日比谷を止めようとは思っていないのですが、地方のTOP進学校なら、日比谷より大学合格実績の良いところも多いのではないですか?

6. 【1395470】 投稿者: 東京  (ID:LgjEgy6x.2I) 投稿日時:2009年 08月 12日 10:18

うちも中三さんの意見に同感です。

都内に住所がある事が前提の都立受験ですから早めに居住地を決められた方が良いかと思います。
    上の子は今年受験終了しましたが都立は厳しかったですよ。
    都立対策をバッチリしてくれる塾がお勧めです。
    勿論、併願、安全校の準備も万全に。
    日比谷の過去問でどのくらいとれていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す