最終更新:

8
Comment

【1606268】竹早高校or北園高校

投稿者: シュン   (ID:kMk7gvQSwvE) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:00

初めまして。公立中学3年女子の母です。
親として初めての高校受験で、どーんと構えなければ!と思いつつ右往左往しています。
こちらで、皆様のアドバイスをいただけたら・・・と思い書き込みさせて頂きます。

娘は都立竹早高校を第一志望にしていて、先日推薦も受験しました。
素内申41(換算46)で、担任の先生の予想どおり不合格でした。

推薦の不合格は本人も予期していたので一般で・・・と、先日の出願も竹早高校へしましたが、ひとつランクを下げて北園高校にしようかな。・・・と言い出しました。
夏の部活引退から塾へ通い、V模擬を受け始め、12月の最後に受けたV模擬では竹早の判定はSAでした。

さまざまな情報(塾やネット)から娘の内申で竹早高校に合格するには当日400点(5科平均80点)を目標に勉強してきて、さて何点くらいとれるかな、と自分で過去問を解いたりの予想が400点。

・・・ここで私としては、いけるんじゃない!?あと少しがんばれ!
と、思ったのですが、本人は「ぎりぎりじゃん!」と感じたらしく
合格ラインのひとつ下になる北園高校にしようかな・・・と気持ちがゆれ始めたようです。

竹早高校を選んだ理由は自由な校風と、大学進学を希望しているためです。そういう意味では北園高校も自由だし進学にも力を入れているので、それもいいのかな・・・とも思います。

ただ、北園高校には学校見学や説明会にも行ってませんし、このタイミングでの変更ってどうなのかな、と親としてどう出るべきか・・。

本人は都立に合格したい!(滑り止め:併願で私立)には行きたくないといっています。
もともと優柔不断で、周りに流されやすいタイプだと思うので、もし竹早高校には入れれば一番いいのかな、と親としては思うのですが受験をするのも高校に3年間通うのも本人だから、本人に判断(決意!?)させるしないような気もするのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1606510】 投稿者: 他人事とは思えなくて  (ID:lE4nsuzvRC6) 投稿日時:2010年 02月 07日 12:21

ごめんなさい、何の役にも立たないアドバイスですが。

我が家は中学受験したので当事者ではなくなってしまいましたが
    地理的な条件から両校は現実的な目標としてずっと気になっていました。
    現に地元(I区です)の中学に通う友達の多くが
    両校で揺れているので、つい、出て来てしまいました。
    受験は偏差値最重視になりがちですが
    学校を気に入るかどうかも重要ポイントで
    その意味で今まで意識しなかった北園に行ったことがない、というのは心細いですね。
    今からでも行って外観や生徒さんのようすなどごらんになってはいかがですか?
    運がよければ先生のお話も聞けるかもしれません。

ちなみに家の子は某試験の会場が北園で、親子共に好印象で
    ボーダーで迷ったら北園だと思います。そして北園でトップを目指します。
    印象がよかったことと、女子なので女子に人気の竹早をあえて避けたい、との思いがあります。

2. 【1606554】 投稿者: 当日点の予想  (ID:gSrZQkjhwqk) 投稿日時:2010年 02月 07日 13:12

V模擬での判定がSAだったということは、80%~90&ということですよね。
    模擬の判定欄で、内申(換算46)の欄をずっと見ていくと、A判定になる一番低い点が400点ということですか?

400点の欄をずっと見ていって、判定がA(80%)になる、一番低い内申はいくつですか?それが換算46?

すみません、そこがはっきりしないとなんとも言えません。

もし、換算46の内申で、A判定になっている一番低い得点が(例えば、350点)とかなら、400点なら充分可能性はあると思いますが。

3. 【1606854】 投稿者: シュン  (ID:kMk7gvQSwvE) 投稿日時:2010年 02月 07日 17:51

>>他人の事とは思えなくて さん

レスをありがとうございます。
    地元の方のお話が聞けて、とてもありがたいです。

実は昨日、娘と二人で北園高校まで行ってきました。

せめて学校の周辺や校舎を見るだけでも、少しは参考になるかと。

出願時期であるからか、残念ながら学校は門が閉じられ、部活動などの生徒さんを見かけることもできませんでした。

ですので、北園高校に好印象をお持ちの方がいらっしゃって竹早か北園かで迷う中学生のみなさんがいる、と聞けた事はとても参考になります。ありがとうございました。

>>当日点の予想 さん

レスをありがとうございます。

V模擬の合格判定の表でいくと(12月時点の)
    換算内申46でA判定のボーダーは396点になっています。

竹早の現時点での女子の倍率は1.95なので400点はやはりボーダーラインですよね・・・。

4. 【1606907】 投稿者: 北園  (ID:P68Dhf0g0L.) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:40

北園も竹早も良い学校ですよ~。
    北園高校では他校とは一線を画すユニークな学校改革を進めているようです。某ブログから抜粋です。

改革派都立(2) 北園高校の改革精神
    一言で校内改革といっても、改革の中身は様々だ。特定の部活動を学校の目玉として育てるのも一つの改革。東久留米総合高校が、旧久留米高校から数えて3度目の高校サッカー選手権全国大会出場の切符を勝ち取ったが、東久留米総合高校は創立以来サッカーを校技としており、多摩地区のサッカー振興の中核たることを目標としている。東久留米総合高校は、サッカー部振興で学校が一つとなった好例だろう。

戸山高校や小山台高校のように、理数系大学進学への強さでアピールする学校もある。新宿高校のように、単位制のメリットを活かした徹底的な面倒見主義の校内改革で成果をあげている学校もある。八潮高校のように、気品ある学校を目指して、生活指導の徹底と大学進学希望者の支援で改革を進める学校もある。

今回紹介する都立北園高校は、他校とは一線を画したユニークな校内改革を進めている。北園高校といえば、新制高校に改編時代より私服校である数少ない学校で、旧制中学以来の「自由の北園」で知られている。ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語を履修できるなど、アカデミックな面も随所にみられる学校だ。希望者には8月に2週間もの海外語学研修を実施している。

そんな同校のユニークな取り組みを紹介したい。

1.信州北園プロジェクト
    難関大学受験に対応する学力向上と、生涯にわたって必要とされるタフな人間力を同時に養おうという大胆な試みだ。通常、受験に必要な学力と、生涯の生きる力となる人間力は切り離されて考えがちだが、北園高校では、両方の力を同時に育成するというのだ。しかも、なんと信州の地で。世の中はめまぐるしく変化している。地球環境問題や食糧問題など、未解決の世界的問題は山積みだ。こうした未解決の問題をも本気で取り組むことができるような人間を北園は育てようとしている。信州大学と長野県と提携した、大がかりで非常に面白い取り組みである。自由な発想を容認する雰囲気のある北園だからこそできるプロジェクトだろう。

1年生のクラス合宿では、自分の夢を叶えるスタートとして、自学自習の姿勢を確立させる。自学自習は、大学受験にも生涯の学びにも大きな力となる。さらに、1年生の頃から信州大学のキャンパスを訪問し、模擬授業やキャリア講演会、信州の森体験を受ける。2年生になると、信州の地で英語や数学の学力向上プログラムを実施する。さらに、ボランティア体験プログラムとして、長野県や信州大学、NPO法人伊那谷森と人を結ぶ協議会支援事業のもと、森林保全合宿を実施する。北園の取り組みは常にユニークである。

2.ドイツ外務省のプロジェクト PASCHのパートナー校に
    北園高校は国際理解教育が盛んなことで知られている。第二外国語に熱心なのもその現れだ。国際理解教育といえば、北園のほかにも盛んな学校はいくつかあるが、北園高校は“本気度”が違う。早稲田高等学院や独協中学校(私立)と共に、日本から選ばれた数少ない学校のうちの一つ、それが北園だ。ドイツ語を使って、世界中のパートナーと交流することができる。

5. 【1607410】 投稿者: うちも同じ感じです  (ID:iaFEun0IX8c) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:20

シュン様、
    おはようございます。
    うちも学校こそ違いますが、同じような立場なので投稿させていただきました。

うちの場合、第一志望がやはりギリギリのラインで(学校案内の合格基準の値です。それでも可能性がは60%なんですけどね…)
    当日、配点一問五点として、二問ケアレスミスをしてしまったら…

120人合格で、80人落ちる倍率で、ギリギリの子はどちらに転がるか想像したら…

合格祈願のご祈祷も第一志望の高校でやってもらったのですが、やっぱりダメもとで受けた推薦もダメだとわかっていながらショックが親子共々あったので、一般入試は確実合格できるランクの高校に取り下げする予定です。

シュン様同様、説明会も行ったことはなくホームページでの拝見のみの状況です。

今週中には、学校にいって在校生の様子とか資料をもらう感じです。

私も親の立場から、頑張れば大丈夫!!と甘い考えでおりましたが、都立トップ高の倍率を見て、流れてくる可能性が非常に高いという危機感を倍率を見て恐ろしく感じ、子供も気付いたようです。

私立も、まあ今週試験ですが、受かってもあまり行きたくない(親への金銭的な遠慮があると思うのですが)
    と言ってます。

3月1日は気持ち余裕をもって、合格発表を見にいけるよう、取り下げ高は確実合格と言われてますが、気の抜くことのないよう祈りを込め、残り2週間ちょっとシュン様のお子様も桜咲きますよう私も応援してます!

自分のことばっかり書いてしまってごめんなさい。

でも当日周りが合格で浮かれてる中学の教室で、もし落ちてしまった場合…
    そんなことを想像すると取り下げする勇気も必要ですよね。

お互い合格を信じて!

6. 【1607616】 投稿者: シュン  (ID:2DPLvvn12X2) 投稿日時:2010年 02月 08日 11:06

>>北園さま

学校の情報をありがとうございます!
    学校が進学や、生徒たちの日々の充実に目を向け、力を入れていることが伝わりますよね。

北園高校の情報は、今のところネットで調べるしかないので、高校のホームページを隅から隅まで(笑)見てみました。
    北園高校のホームページはとっても充実していますよね。
    高校生の時点で第2外国語に触れる機会があるのは魅力的だと思いました。

>>うちも同じ感じです さん

ほんとですか~!
    同じような状況の方が居る、と言うのはとっても心強いです。
    推薦で落ちるのは、多分ダメとわかっていても、やっぱりショックがありますよね。うちもそうでした。

週末、いろいろと話した結果、本人はもう心を決めた様で、今日学校で担任の先生に話すと言っていました。(金曜の出願後に、もしも都立出願を差替える場合はとにかく早めに言うこと!!と担任に言われているそうです(汗)

この時期のこの決断が吉とでて、お互い無事合格できますように!

7. 【2275843】 投稿者: ゆうちゃんねる  (ID:CUlGEFQOBWI) 投稿日時:2011年 09月 25日 20:02

私は北園出身です。もう25年前になりますが・・・。その当時と今とでは受験の方法が違うのでなんとも言えないところですが、私も受験の時竹早高校を希望しており、願書に竹早高校の希望まで書いて提出する予定でしたが、ギリギリの成績でしたので親と話し合い泣く泣く北園にしました。北園は内申点から考えると超余裕でしたので悔しかったですが、実際の試験は模試と違い難しく、若し竹早を受験していたら間違いなく不合格の結果だったと思います。で、北園でどうだったか?北園を受験しなければ高校は日本大学の付属高校に合格していたので人生も大きく変わっていたと思います。そういう意味では今後の選択肢を考えると都立高校に進学することは人生の選択肢は無限大に広がりますので都立希望であるなら。あとは本人次第。今考えると北園は自由でしたので、その時期に自分で色々なことを考え行動できたのでよかったと思います。後悔はしていませんし、むしろ誇りにおもっています。参考になれば。ちなみに北園に入学当時は3位でした。当時は慶應の推薦枠も2名ありましたし。考え方ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す