最終更新:

9
Comment

【1925352】都立の自校問題作成校の数学について

投稿者: あんず   (ID:3JpDiDpLRGE) 投稿日時:2010年 11月 19日 00:59

こちらでは、はじめて投稿させていただいきます。
実は中学受験中の女子6年生なのですが、この先の進路で、もし公立という選択となった場合、自宅の近くの戸山か、青山か新宿高校あたりを志望できたらいいなとは、考えているのですが、、、
数学が女子でも、大丈夫なのだろうか?とふと不安が広がりました。

これらの高校の数学の問題は、女子には大変なのでしょうか。
勉強していて、塾などに通えば解けるレベルなのでしょうか?

そこが、一番気になっているのです。
娘は現在四谷大塚で、合不合偏差は65、算数の偏差も62から65で推移しています。

中受の算数と、中学の数学はもちろん違うでしょうが、数学の問題のレベル、ご存じでしたら、教えていただきたくおねがいします。

ちなみに、わたしは、神奈川県のとある昔の学区の県立のトップ校出身なのですが、その時代は、共通問題でしたので、数学は女子でも楽でした。
自校作成、、、というと、数学が、大変恐ろしいイメージなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1925552】 投稿者: 通りすがりの講師  (ID:vy/NUS19kP6) 投稿日時:2010年 11月 19日 09:35

中学受験の算数と高校受験の数学は異なるので、はっきり大丈夫とも言えませんが・・・
    お嬢さんの偏差値からいえば、きちんとした併願を汲んだ場合は公立という可能性は低いと考えます。
    また、都立の上位であっても将来の夢が医歯薬系統なら厳しい受験になります。ある程度しっかりした中高一貫のほうが良いと思いますが。。。
    また、高校受験の偏差値は中学受験の偏差値(四谷)よりも+10ほど上昇しますが、これは全体の受験生の数によるもので、難易度が上昇するわけでは有りません。都立高をあげていらっしゃるので、中等部というわけでもなさそうですし、もしもの事態を考えるのであれば、併願先を考えた方が良いとも思います。

独自問題の学校についてですが、「日比谷・西高校・国立はともかく」、戸山青山新宿の数学は対策すれば中3の2学期からでも十分対応可能です。学校の教科書を先取り先取りで自学自習し、早めに入試対策に入りましょう。市販の参考書で十分対応可能です。
    能力を見るという部分からいえば、中学受験60前後の中堅程度の難易度の問題が対応できるなら、文句無く出来るようになる素養があります。ただ、素養があるから得点が取れるかというと別物なので、しっかり学習をつむ習慣は必要でしょう。
    中学受験男子でごく稀にあるような、才能さえあれば努力は要らないというような入試問題は高校受験にはほぼ存在しません。まあ中学受験でも筑駒・灘ぐらいですが・・・
    高校受験では、才能5割+努力5割のバランスタイプが最も受験向きかもしれません。なので、今娘さんをご覧になっていて、努力できるタイプなら高校受験の都立最難関はさしたる難易度ではありません。ただし、女子の高校受験は募集枠が少なくなっているので(私立)、併願に苦労なさると思います。

今の第一志望校に合格することを祈りつつ、公立になったとき都立上位は心配なく対応できることをお伝えして書き込みます。

2. 【1925783】 投稿者: あんず  (ID:3JpDiDpLRGE) 投稿日時:2010年 11月 19日 13:06

講師さま

どうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

現在御三家対策コースなるものに通ってますが、御三家は志望せず、難易度的には、そのワンランク下の女子進学校を複数受験する計画でいます。

しかし、娘が、気にいっている学校が2校のみ、で2校のみを(難易度はそんなに大きく変わらないです)複数受けて、それ以外は受験したくないという娘の意思があり、万が一という事態を考えました。

しかし、本来ならば、さらに安全な併願先を考えた方がいいのですよね。

ちょっとまた考えてみます。
    娘の意思もあるのでなかなか難しいです。

都立になった場合のときの、数学の感触がわかって、大変助かりました!ありがとうございました。

3. 【1925813】 投稿者: 間違っていますよ  (ID:kWe77O0sOPg) 投稿日時:2010年 11月 19日 13:35

数学の自校作成問題のレベルについて、
    あまりにも認識がズレているようなので、お答えします。

基本的に自校作成問題は、共通問題に比べたら、どの学校も
    かなり難しいです。
    また、入試難易度=数学の難易度ではありませんし、
    中3の2学期から間に合うものでは決してありません。
    塾に頼らず、学校の授業だけで自校作成問題を解けるようになる人は
    非常に少数です。
    それなりに問題演習を積んでおく必要があります。

ただ四谷で、算数偏差値が60を超えていれば、そんなに心配ないはずです。
    中学受験の算数の方が難しいでしょうから。
    中学受験との違いは、因数分解、2次方程式、2次関数、平方根、三平方の定理等
    の2乗になる計算と、文字を使用して解いていくケースが入る程度です
    (図形や確率問題などは、四谷で点数がとれていれば大丈夫です)。

それでは何が難しくなるかというと、自校作成問題は、点を与える問題が少ない
    ことと、一題解くのに時間がかかる問題が増えるからだと思いますよ。

4. 【1925865】 投稿者: あんず  (ID:3JpDiDpLRGE) 投稿日時:2010年 11月 19日 14:19

間違っていますよさま

どうも、ご指摘ありがとうございます。
    中学の数学は、以前わたしも、家庭教師をいていた経験があるので、内容的にはわかっているのですが、
    自校作成校の難易度が心配だったのです。

「点をあたえる問題が少ない」というのはどういう意味ですか?

5. 【1925915】 投稿者: 県立出身の母  (ID:PcJvIJpqJAo) 投稿日時:2010年 11月 19日 15:08

自校作成の数学ですが、西や日比谷では難しいと感じますが、
    HPでも見れますが都立新宿あたりになると解きやすくなってくると思います。
    また都立西の数学が今年は猛烈難しかったそうですが、合格者平均も50点以下でしたから、やはり難しくなると高得点を採る子は
    少なくなり、他教科での挽回も可能な気がします。
    中受の算数は本当に難しいです。中学の数学は難問もある程度慣れと努力で解けると思います。
    さてうちの息子たちの地元の中学のトップは都立小石川残念組が占めています。
    御三家あたりの中学を受験されるレベルでしたら、当然トップのはずですから、高校ではご近所と言わず
    第一志望は都立西・都立日比谷・国立・女子最難関慶女あたりで併願豊島岡を目指されると良いと思います。
    公立中のトップはこういう受験をするのですが、この層が青山や新宿を第一志望にすると余裕がありすぎるかもしれません。
    中受を考えていた息子も、御三家の下あたりの学校を目指していましたが転勤で断念して、
    高校受験ではそれより上の学校へ進学しました。
    中2秋からの通塾で間に合いました。公立中だったとしても、やる気があればお嬢さんには何の心配もいらないと思います。
    中学受験に頑張って臨んでください。

6. 【1925944】 投稿者: 間違っていますよ  (ID:xUwEMgNPPfA) 投稿日時:2010年 11月 19日 15:38

「点を与える問題」とは、簡単な問題、正答率の高い(例えば80%以上)問題と
    いう意味で使いました。
    中学数学の内容をご存知であれば、本屋ででも、都の共通問題と自校作成問題を
    見比べれば、すぐにご理解できると思いますよ。

それから、やっぱり誤解が多いので繰り返しますが、
    入試難易度と数学の自校作成問題の難易度は、全く別です。

たまたま、新宿の問題の易しい例と西の難しかった例を持ち出されていますが、
    西は、今年受験者平均点が低かっただけで、その前の3年間は、
    かなり易しめでしたよ。
    個人的には、西より難易度的に劣る戸山や武蔵の方が、数学の問題は難しいと思
    いますよ。

7. 【1926101】 投稿者: あんず  (ID:3JpDiDpLRGE) 投稿日時:2010年 11月 19日 18:40

県立出身の母さま

なんとなく、近い出身の方かなあ、と想像しています。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。2年生ぐらいから、通塾でしたか。
    息子さんは、中受の学校を超えられたとのこと、素晴らしいです。
    畏れ多い学校まで並べていただき、ありがとうございます。
    わたしは、心配性なので、もうちょっとおおらかに、娘を見守っていきたいと思います。
    勇気をくれて、ありがとうございました。

間違ってますよさま

なるほど、そういう意味でしたか。了解です。
    数学の難度と入試難度が一致しているとは、思ってなくてですね、、
    これは女子特有なのかもしれませんが、今でもあまり算数の難しい学校は本人が避ける傾向があるので、懸念事項の一番はそこだったのです。わたしも、公立中から、内申内申、、の日々を送ってましたから、まず、内申の大変さは、わかってます。いろいろ教えていただき、
    どうもありがとうございました。本屋さんでみてみます。

東京都の公立高校にはりるのは、大変だなあ、と元神奈川県民公立出身の母は思いました。
    みなさん、頑張っていて、素晴らしいです。娘もがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す