最終更新:

5
Comment

【1934253】体調不良、学力のあるの子の都立進学~体験談聞かせてください。

投稿者: ハードバンク   (ID:ASdi4munoEo) 投稿日時:2010年 11月 27日 12:36

中3女子の親です。
今までずっとほぼ皆勤ペース、成績トップクラスの学校生活でしたが
不運にもよりによって、中3夏に重症の起立性調節障害を発症
入退院を繰り返し2学期の出席ゼロのため内申のつきようがありません。
なにより当初の目標の都立トップ校どころか全日制進学は体調面で絶望です。

いろいろ調べて今の体調に添う進路は週2回くらいの出席+自宅学習の通信制か
せいぜい三部制の午後かと思います。(病気の性質上、朝が起きられません)
都の教育センターの相談にも行きましたが状況を考えればチャレンジスクール、しかし学力面がまったくそぐわないので続かないだろうと言われました。
残念ながら学力はあるけれど体調面に問題がある子は都立では対応が難しいとのこと。中学不登校の子よりずっと対応が難しいケースと言われました。
単位制も朝 定時に登校する必要があるのできびしいです。

私立ならいくつか通えそうな学校があるのですが学費面で厳しいです。
また、今年は症状が重く最悪の体調でしたがどちらかというと回復傾向にあり、
受験には間に合わなくても今後軽快していくことを思うと、モチベーション維持のために柔軟性のある進路を確保してやりたいと思います。

病気を抱えながら都立に進学された方、特に全日制以外で頑張っていらっしゃる方の体験などお聞かせいただけたら励みになります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1934293】 投稿者: 通信制など  (ID:kDTbHYt/fEE) 投稿日時:2010年 11月 27日 13:38

新宿山吹高校、砂川高校が3年で卒業できる昼間定時制や通信制などの柔軟なカリキュラムを組んでいると聞いたことがあります。
    都立は学校間のレベルに関係なく先生の移動が数年毎にありますので、学力レベルの低い私立に行くより
    経済面だけでなく先生の指導能力(進路指導、教科指導など)の面でもおすすめです。
    都立進学校の生徒を指導してきた先生が多くいらっしゃると思いますよ。

2. 【1934309】 投稿者: 新宿山吹がオススメ  (ID:jFQVFz.9MUg) 投稿日時:2010年 11月 27日 13:57

新宿山吹高校がオススメです。
    毎年、国公立大や早慶大、MARCHクラスの難関私大にコンスタントに合格者を出している通信制&定時制の学校です。
    通信制高校としては、日本最難関の偏差値です。
    様々な事情から、学力はあるものの、全日制通学が難しいという子が多いようです。学校に相談してみてはいかがでしょうか。

3. 【1934339】 投稿者: ハードバンク  (ID:ASdi4munoEo) 投稿日時:2010年 11月 27日 14:41

早速のご回答、ありがとうございます。
    新宿山吹、砂川、荻窪など真っ先に考えたのですが
    通信制とはいえ、通学の必要もあるので体調不良な子には距離的に無理があります。
    当方、かなり埼玉寄りの地域です。
    最寄の選択肢はチャレンジの桐が丘ですが、周囲のやめておけコールがすさまじくて。。

いよいよのときには引越しや二重生活もやむをえないかと思いますが
    それなら経済的負担は私立と変わりませんし悩むところです。

引き続きどんなコメントでもお待ちしています。
    「うちの子は体調不良をこう乗り切った」的なものも含めてお待ちしています。

4. 【1934399】 投稿者: ハードバンク  (ID:ASdi4munoEo) 投稿日時:2010年 11月 27日 15:57

説明不足でしたので補足します。
    都立通信の場合、スクーリングの登校は8時台からなので睡眠障害の娘には難しいのです。
    私立ですともう少し融通がきいて午前遅い時間からとか午後からがありなので
    健康体なら些細なことですがこの違いが大きいのです。

5. 【2035094】 投稿者: 不登校の母  (ID:3wk.YfRRa2M) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:06

起立性調節障害のため、中一の2学期から不登校で、現在も不登校のまま、中三になった娘がいます。
    公立単願で、チャレンジ校(単位制定時制)を受験しましたが、まだ結果はわかりません。
    いまは、通信制入学からはじめて、後に、編入はどうかと考えているところです。

しがない母親の経験ですが、お子さんには、いま、とりあえず、通信制高校の入学で、通学しなくてもいい状態、気持ちの負担のない状況にしてあげてみてはいかがでしょうか。
    エネルギーが充電されてくると、いろいろ溢れてくるものがあって、2年から、3年からの編入学もありうるかと思います。元々頭の良いお子さんなら、エネルギーが満ちてくると、きっとあっという間に学力を取り戻せますよ。ただ、周りが焦らないでくださいね。(これかなり厳しいです)

今までのお子さんからすると、周りの大人は驚き、おおよその人は、今しばらくでもとに戻ると思うかもしれませんが、結構、時間が必要な場合もあるので、無理して頑張らせないで欲しいなあと思います。
    お子さん自身が自分を理解し、自身の意向を取り入れつつ対応しあげてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す