最終更新:

2
Comment

【2257151】都立のチャレンジスクール、通信制高校について教えてください

投稿者: 秋風   (ID:dSiO3tKjDvE) 投稿日時:2011年 09月 04日 15:07

ほかの板にもスレッドを立てましたが、こちらがよいかと思い、同じ内容ですが、ご意見をいただきたくお願いいたします。
子どもは中1より不登校で、まったく中学には行っておりません。
現在中3です。内申点が無いのでチャレンジスクールか通信制の高校を都立進学説明会で薦められました。我が家は貧しいので私立は通えません。
チャレンジスクールも都内にいくつかあって特色があるようです。どちらかというとうちの子は大人びていて、勉強にしても自分で計画を立てやりたいほうで、大人から指示されたり、生活面で厳しく締め付けられるのは好みません。かといって生活指導上の問題はまったくありませんが。
すでにチャレンジスクールに通っていらっしゃる方で比較的自由に学校生活を楽しんでいるという情報があれば教えていただけませんか?
もし見つからなければ通信制になるかと思いますが、本人が大学進学を望んだ場合は、やはり国公立しか通わせられません。それでも本人のがんばり次第でなんとかなるでしょうか?通信で学んでいらっしゃる方からも情報いただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2259630】 投稿者: げんこ  (ID:6LIwkH9l/qo) 投稿日時:2011年 09月 07日 00:51

経験者ではありませんが、近くに不登校からチャレンジに進まれた方を複数知っています。
    少しでも参考になればと思います。

不登校のため内申がありませんでしたが、小論文で合格し進まれました。
    倍率は低くはありませんでしたが、自分を持っている子で表現手段がある場合には対応しやすい受験システムだと思います。
    ただ、通学はちょっと大変で、少し苦労された時期があったようでしたが、高校は無事卒業し専門学校へ楽しく通学しています。

今ははっきりわかりませんが、チャレンジスクールは結構しっかりと通学することを求めて単位認定もしているように感じていましたので、求める雰囲気があっているのかどうか、一度説明会でご確認ください。

また、それ以外の選択肢に通信をあげていらっしゃいましたが、通信での単位取得は大変だと思います。一度、都立の定時制もご検討されてはどうでしょうか?若干時間がかかるかもしれませんが、馴染んでしまえば良い学習環境だと思う方も多くいらして、学生生活は悪くないと思います。こちらも知り合いがおりましたが、大学に進みました。

都立の定時制は最近削減されてしまいましたが、一定の地区毎にあります。
    お近くの学校も、一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。

2. 【2281201】 投稿者: すずめ  (ID:VcIrQKf/BO.) 投稿日時:2011年 10月 01日 01:10

チャレンジ校と言っても各校それぞれの
    個性があり、きっちり規則を守る、大人しい子
    を対象にしたり、極力規制をせず自由に個性を
    伸ばす所など5校+1枠全て違うため、もし、
    お子さんを連れて行けるなら、文化祭や、説明会
    授業公開でご自身で確かめてください。

チャレンジ校はいずれも倍率が高く、本人の思い入れ
    が強くないと受かるのは難しいです。
    3部制、単位制で大学のように教科を選択していくの
    で、お子さんの望む教科があればやる気が起きるので
    はないでしょうか?
    (それも卒業まで行く(6年の上限を入れても60%
    位の成功率です)

我が家は同じ中1からの不登校でしたが、チャレンジ校
    のおかげで、無事3年で卒業出来そうです。
    (一番自由な校風の所で楽しく、今も通学しています)

通信制での卒業はフォローが少ないので余程の自覚
    と自身の管理が出来ないと卒業するのも大変です。
    (サポート校などの助けがあればいいのかもしれません
    が、いずれも高額で負担になると思います)

どちらにしても大変な事は確かです、更に国公立の大学
    へというのは入学後、余程死にものぐるいで勉強しない
    と難しいのも現実です。
    (奨学金をもらって安い私立という選択肢もあると
    思いますが、まずはその前に高校卒業しないといけない
    と思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す