最終更新:

11
Comment

【2425842】都立高校合格発表からの手続きの流れ

投稿者: 都立高校受験生親   (ID:xnGFButcrHI) 投稿日時:2012年 02月 13日 09:38

都立高校合格発表からの流れを教えてください

あと約10日ほどで都立高校の受験となりました。
都立第一希望受験生の親です。

先日,併願先の私立には 合格し延納願いを出しているのですが
その中に 入学誓約書があり身元保証人のサインと印鑑が必要だとありました。
収入がある人とのことで もし都立残念の場合、私の兄弟に、頼んでおこうと思うのですが

第一志望都立の合格の発表後、合格した場合 子供と発表を見に行って都立の手続きや制服採寸を
その日に済ませてこようかと思っていたのですが

都立にも入学誓約書があり身元保証人のサインと印鑑が必要な場合 一回自宅に戻って 
サインをもらってから翌日に また都立高校に行くというのが一般的なのでしょうか。
また都立高校入学には身元保証人は要らないのでしょうか?

仕事を発表の日だけ 休んでおけばよいと思っていたので、もし(身元保証人のサインが必要で)
発表日、当日で用がすまないのなら
発表翌日も休みをとっておいたほうがいいのかと思いまして、経験者の方でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

またこういった都立高校合格発表からの手続きの流れが すでにどこかのサイトに出ているのであれば勉強不足で申し訳ありませんが 教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2452815】 投稿者: 都立高校受験生親  (ID:zpWLovTXb2w) 投稿日時:2012年 03月 02日 15:39

スレ主です
    先日お聞きしてとても助かりました
    無事合格いたしました

来年受験の方のために忘れないうちに流れを記しておきます

合格発表掲示板を見て その後学校の窓口で合格通知をもらい
    その中の確約書をそこに並べてある机のところで取り出して確認の上記入押印(本人が記入で可)

再度窓口で提出すると 入学のしおり等の入った封筒をもらい 制服採寸会場へ
    制服業者の誘導で採寸 結構待ちます (1時間くらい)その後 体操着の見本などから指定品の購入注文

ほとんどのおうちが親子同伴でしたが中にはお子様一人の子もいました

来年受験の方の参考になればと

2. 【2453020】 投稿者: 都立高校受験生親2  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 03月 02日 18:27

発表日の雪で種々予定が狂い弊宅も焦った中、このスレは大変参考になりました。
    都立高校受験生親さま、来年の為に流れを纏めて頂き有難うございます。

ただ、弊宅の場合、制服がなく体操着も自由なので、当日は確約書以外は
    手続きありませんでした。

おそらく各校共通で重要なのは、

合格発表掲示板を見て その後学校の窓口で合格通知をもらい
    その中の確約書をそこに並べてある机のところで取り出して確認の上記入押印
    【本人が記入で可】=親が同行する必要なし
    という点。

⇒弊宅は子供だけで行きました。併願校が補欠繰り上げ待ちになっているケース等
     親子で動けないケースもあると思うので、この点は重要と思います。

あと、一定期日までに入学手続き金を振り込まないと、確約書出ていても取り消しになる
    という点も注意が必要です。

3. 【2880337】 投稿者: ん?  (ID:/iBGEsdH412) 投稿日時:2013年 02月 28日 15:25

スレ主様

西高って制服ありませんよね?????

4. 【2880376】 投稿者: 井の頭線  (ID:ZV2Nz1EtuRU) 投稿日時:2013年 02月 28日 15:52

親の署名は要?不要?さん≠都立高校受験生親さん

親の署名は要?不要?さんは
    久我山駅のコッチ側の制服ない都立に合格したら
    久我山駅のアッチ側は辞退なさるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す