最終更新:

6
Comment

【2817161】合格発表日

投稿者: 中3保護者   (ID:e.wna/6EOFY) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:02

都立高校第一志望です。

都立の合格発表日は(推薦・一般どちらも)保護者も同伴したほうがいいのでしょうか?

聞いた話によると合格の場合、保護者が署名捺印する書類を提出するそうです。
またその後、制服採寸・体操着・上履きなどの注文もあるそうなんですが、やはり親も同伴するべきなんでしょうか?

それとも子供が保護者欄の代筆・押印し、
採寸・注文などは子供だけで大丈夫でしょうか?

仕事がどうしても午前中しか休みが取れないので、その辺が気になりました。

どなたか知ってる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2817327】 投稿者: 既卒ですが  (ID:fHjTut5uQ4g) 投稿日時:2013年 01月 12日 23:56

    娘は一人で行きましたよ。署名捺印の書類は持ち帰って後日提出したように記憶しています。

    制服のないところだったので採寸の件はわかりませんが,別に親が同伴することもないと思います。

    が,後で娘から聞いた話では,保護者同伴の生徒さんが大半だったそうです。

    今年は寒さが厳しく受験生には辛いところですね。くれぐれもお身体ご自愛されて実力を発揮出来ます様に。

  2. 【2817838】 投稿者: 中3保護者  (ID:e.wna/6EOFY) 投稿日時:2013年 01月 13日 14:14

    返信、ありがとうございました。
    やはり大半の人が同伴だったのですね。

    推薦受験が近づいてきました。追い込みです。

    親の私が出来ることは体調管理ですよね。
    親子共々受験に備えて頑張ります。

    ありがとうございました。

  3. 【2822707】 投稿者: 都立推薦  (ID:e.wna/6EOFY) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:31

    都立推薦の合格発表の時間って何時からか、お分かりの方いらっしゃいますか?
    都立高校ならどこの高校でも一緒でしょうか?
    それとも学校によって時間も違うのでしょうか?

    上の方も仰ってますが、制服の採寸等は発表日に、学校に業者がくるのですか?
    百貨店なのでは扱っていないのでしょうか?

    質問ばかりでスミマセン・・・

  4. 【2844150】 投稿者: 学校によると思いますが  (ID:KLI8SFCDXmU) 投稿日時:2013年 02月 03日 00:46

    我が子の通う高校では、制服の採寸は‘制服取扱店‘でしました。
    合格発表の日に受け取る入学手続き書類の中に取扱店の紹介が入っていて、
    自宅から一番近いところを選んで休日に行きました。
    確かどこか百貨店も取扱店になっていたと思います(記憶が曖昧です)。
    我が子の高校の場合はあまり制服に特徴がないことと、普段は私服通学を
    許可していることもあり、制服を必ずしも新調する必要はないという話でした。
    中学校時代のものが使い回せるのであればそれでも可、と。
    我が家は中学時代の制服は使えないので新調しましたが、男子の学生服などは
    中学時代のものをそのまま着ている生徒もいるかもしれません。

    体育着と上履きについては後日、入学予定者招集日に学校にて採寸が行われ
    ました。
    この招集日は生徒対象なので、親の同伴はしませんでした。
    お金は持たせたかな・・後日支払だったような気もします、すみません。

    いずれにしても合格~入学までの予定は、合格発表後の入学手続き書類の中に
    同封されています。
    合格発表は親同伴でもどちらでも。
    親が一緒に行けば手続き(署名・捺印)も一度で済むというだけの話です。
    ちなみに我が子(昨年です)の時は合格発表日が大雪だったので、親同伴が多く
    見られましたよ。

  5. 【2844169】 投稿者: さくらびと  (ID:tsWep5W3312) 投稿日時:2013年 02月 03日 01:18

    娘の高校は各合格発表日に採寸がありました。うちは一人で行きましたが、親同伴の方が多いようです。採寸の際、ワイシャツや靴などは指定のものを買わなくていいため、親の判断を仰ぐ必要もあり、親が来ている方が都合がいいかなと思いました。服の枚数なども必要数は洗濯する母親の意見が大事ですから。

  6. 【2848316】 投稿者: 都立推薦  (ID:e.wna/6EOFY) 投稿日時:2013年 02月 05日 20:14

    ありがとうございます。
    その学校によって違いがあるようですね。
    まずは合格に向けて頑張ってもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す